アクセス解析 娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~ 転勤族

娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~

アラフォー兼業主婦が2008年秋生まれの娘(+稀に夫w)との毎日を綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

引越後・・・

新居に越してきてから約2ヶ月が経過。
娘もすっかり新しい地に溶け込んでいます。

もともとなじみのあるナゴヤの土地でしたが
以前と比べて出かけることが少なくなったせいか
最近は時間の流れがゆっくりになったような。。。
というか、車で出かけることがホント減りました。

前の住居は4年近く住んでいたのもあるし、
何しろ子供が生まれてからだったので、車さえ使えば
「自宅以外で子供とすごせる居場所」もたくさんあって。
あれ?ナゴヤって案外子供と出かけられる場所が少ないのかも?


で、個人的メモではありますが
前の住居に関して、こんなことを書いていたので
現状と比べてみたいと思います。
赤字が新居の現状。


***前の住居のデメリット・メリット***
【デメリット】

●プロパンガス!!高い!!
都市ガスになりました♪料金は半額以下になってますw

●キッチンが狭くて、調理しづらい
やたらと広くなりました!娘と並んで調理もOK♪

●冷蔵庫の扉が開けにくい(両方開けれるのにすればヨカッタ・・)
これ以上開きませんって位開きますw

●ゴミ捨て場がやたら遠い(敷地内にあるとこしか住んだことがなかったので)
ほぼ敷地内にあります

●脱衣所に扉がない(なんとカーテンで仕切ってます!)
扉がつきました(爆)

●庭があるので、真夏はジャングルと化す(蚊が出る!草むしりもイヤー!)
庭なしになりました。

●徒歩圏内に、子供と気軽に行ける場所がない
公園&コンビニが近くにあります。

【メリット】

●上の住人が一人暮らしなので、比較的静か
住人の音は気にならない分、車の騒音がひどい時間帯があります

●収納が多くて、便利
キッチンダイニングがひろくなった分、収納が激減。
引越時は、どうしようかと思いました(とりあえず、つめこみ&廃棄でクリアw)


●駅近なので、何かと便利
前の住居が近すぎたせいか、とても遠く感じます。。。

●車の出入りが少ないので、子供には安心
出入り多し!さらに建物の敷地内に駐車場を確保できず
部屋まで遠いこと!荷物が多いと死にそうになります(汗)


●庭があるので、子供を遊ばせられる(冬春限定)
ベランダで5分くらいなら遊べるのですがw

●食品が安い(スーパー激戦区)
前のエリアが安すぎたので、普通の感覚に戻すのが大変っ。

●水道料金が安い
ちょうど2倍くらいになったような(涙)


比べてみると
メリットとデメリットが全く逆転したようです(笑)
どこに住んでもいい面もあり、悪い面もあり、、、というところでしょうか。


前に住んでいたエリアは
どこの店舗も「大駐車場完備!」という田舎エリア。
クリーニング屋さんでさえ、3~5台あったんです(笑)
なので、どうも名古屋市内の駐車代がかかるシステム(!)に納得がいきません。

この話をしたら夫に
「結局、○○は田舎が好きなんだよ」
とズバっと言われた私なのでした。


うん、やっぱり田舎が好きかも。
ta.jpg
寝室の窓を開けると田園風景だった以前の部屋。

近所に田んぼも畑もない新居。
今はとても懐かしい・・・(といってもたかが2ヶ月前w)
  1. 2011/11/24(木) 22:22:54|
  2. 転勤族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新居その2

久々の更新
ネットが開通したもののブログの更新がなかなかできません。。。


というのも・・・

まもなく、夫の長期休暇~
ドコにいこうかしら~と行き先探しに必死でした。

前回、グアムで味を占めた私。
今回はアジアリゾートを狙っていたのですが・・・
休暇の予定がまさかの変更っっ!!

突然過ぎて、予約が間にあわねぇし!

しかも・・・夫のパスポート切れテーラ!!

というわけで、せっかくの休暇でしたが
海外逃亡の夢が消えました

しゃーないので、今回の休暇は
娘による娘のためのテーマパークめぐりになりそうです。トホホ。


さてさて。
そんな少々凹み気味の私でありますが、
前回のクイズ(?)の結果です。

【クイズ】
イナユリの新居はドコだ?!
(激しくどうでもいいのにw)


前回、
1.イナユリが大好きな土地。
2.一応、政令指定都市。
3.市長が結構有名なヒト。
4.待機児童が日本一(らしい?)。
というヒントを書いてみたのですが
そんなヒントじゃ分かんねーYO!だったようです、、、



では、こちらのヒントでどうでしょう??

市長はこのヒト!

かわむら

さすがに分かりましたよね??


正解は、、、

名古屋だがね!


というわけで、まさかの出戻りです。
転勤といえば、県外に出るもの、、、と思っていましたが、
今回は運良く(?)県外に出ませんでした。

実家にも高速使わずに帰れるようになったし、
なにより夫の勤務地は、すんごい僻地にもあるので、
めちゃめちゃラッキーだったと思います。
なんだかんだナゴヤ好きだしーーー♪
ナゴヤに帰れて幸せな私です


【おまけ】
子供の寝相、なんでこんなに悪いのか??
Dsc_0059.jpg
逆周りで「かかと落とし」を食らうこともしばしば・・・
  1. 2011/10/20(木) 15:44:54|
  2. 転勤族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新居。

お久しぶりです!
新居への引越はとっくのとうに完了してたのですが、
今夏にひかり回線に変更していた我が家。

前回ADSLの回線は引越当日から回線が使えたのに
今時期は、引越の工事が混みあっているだとかで
N●Tのバカチンから「回線工事が10月×日になります」との連絡!!!
おかげで2週間とちょいPCなし生活を余儀なくされました。
連休明け、待ちにまったPC生活の復活です~♪

・・・とはいえ、実はスマホ持ちなので
普通にロム生活はしていたりしてw
(コメント下さったお二人、スミマセンでした!)


で、気になる(気にならねーよw)私の新居なんですが

コメントで関東!!!との予想を頂いてましたが。。。


【ヒント】

1.イナユリが大好きな土地。

2.一応、政令指定都市。

3.市長が結構有名なヒト。

4.待機児童が日本一(らしい?)。


さてさて、分かりますでしょうか・・・


私と娘は、新しい土地に来ても
相変わらず公園の砂場で遊んだり、
土日はアンパンマンショーにいったりの毎日です。

【タイトル】引越疲れの2歳児w
IMG_6640.jpg
  1. 2011/10/12(水) 00:48:30|
  2. 転勤族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

転勤族の宿命

転勤族の我が家。

春と秋になるたびに「今回はありそうだ」
と夫に言われ続けて、約3年半。。。

異動がない、と聞くと毎回ホッとはするものの
いつ動くか分からないというのも実は結構なストレス。
これじゃ「転勤あるある詐欺だ!」なんて思ってたら


このたび、まさかの引越!!!

引越先は、私にとってかなり嬉しい場所♪
なんですが。。。



引越業者が置いていかれたダンボール。




その数・・・60箱!!!
IMG_6628.jpg

荷造作業頑張らねば・・・
引越前日に大慌てのヨカーーンwてか、ブログ書いてる場合じゃねー
  1. 2011/09/20(火) 01:18:57|
  2. 転勤族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

引越シーズン

はぁ、ついに3月です・・・

3月といえば、アレですよアレ。


引越!!

結婚した後で、予想もだにしなかった
「転居を伴う異動」のある会社に転籍した夫。
毎年このシーズンになるとソワソワしながら暮らしてます。


他所の会社ではとっくのとうに出ているであろう辞令。
夫の会社では、、、例年ギリギリにしか出してくれないそうで、
内示が出てからバタバタで家探し、荷造り、引越になります。
(まだ経験したことないけどさw)


今の家に住み始めてから丸3年。
住み慣れた所を離れるなんて想像もしなかったけど、
娘が生まれて、生活したこの空間。
「住めば都」で実際離れるとなると名残惜しくもあります。
(すでに引越する気満々w)


今の住居のメリットを考えてみると・・・

●上の住人が一人暮らしなので、比較的静か

●収納が多くて、便利

●駅近なので、何かと便利

●車の出入りが少ないので、子供には安心

●庭があるので、子供を遊ばせられる(冬春限定)

●食品が安い(スーパー激戦区)

●水道料金が安い


逆にデメリット・・・

●プロパンガス!!高い!!

●キッチンが狭くて、調理しづらい

●冷蔵庫の扉が開けにくい(両方開けれるのにすればヨカッタ・・)

●ゴミ捨て場がやたら遠い(敷地内にあるとこしか住んだことがなかったので)

●脱衣所に扉がない(なんとカーテンで仕切ってます!)

●庭があるので、真夏はジャングルと化す(蚊が出る!草むしりもイヤー!)

●徒歩圏内に、子供と気軽に行ける場所がない


と書き出してみれば、
メリットもあれば、デメリットもありーーな我が家。


来年度だと娘の保育園or幼稚園入園が関係してくるので、
もし引越になるのなら、今年動きたい!という気持ちもあり。
4月の今頃はどこにいるのかなぁ・・
(て何もなかったら、ちょっとガッカリ)


【おまけ】
♪ひっこーし ひっこーし さっさとひっこーし!
と歌う(?)と娘が「ボンボン」ってゆってくれます

・・・古っ!
  1. 2011/03/01(火) 11:23:41|
  2. 転勤族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
