アクセス解析 娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~ 1歳児との日々

娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~

アラフォー兼業主婦が2008年秋生まれの娘(+稀に夫w)との毎日を綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美容院デビュー

あと数日で2歳になる娘。


なのに・・・

なのに・・・


髪型がヘンっ!(笑)


私のヘナチョコ散髪のせいで(前髪オンリー)
なんともかわいそうな髪型に。

2歳の誕生日はスタジオ撮影があるので
なんとかせねば・・・と思っていながら、数ヶ月が経過して。


そんな時、チャンス到来!


ある日の日曜日。
地元のスーパーをフラ~っと歩いていたところ、
目の前に美容院○○。

ガラス張りで、中が丸見えだったのですが、
よく見ればお客さんが誰もいない!(日曜なのにw)
これは!!と思い、中に入ると快く迎えられ。

が、しかし田舎の美容院。
カットの為に出てきたおばさんお姉さんは
ちょっと大丈夫的な髪型(大昔のヤンキー風)。。。


最近は、人見知りしなくなった娘でしたが、
このヤンキーおばさんにビビッたのか、
ケープをかけられたとたんに号泣!!!

私の膝に乗せられながら
途中で頭を押さえる店員さん、
ぬいぐるみであやす店員さん、
カットするヤンキー店員さんの3人がかりで格闘。

本当はカワイイ髪型にしたかったけど、
泣きすぎて、何度も吐きそうになって。
「とりあえず揃えるだけで・・・」というのが精一杯でした。

泣くのは予想してたけど、ここまで酷いとは。
予防注射を打つ時より、酷かった。

こんなに泣くのに、来年の七五三はどうなるのか??
1年経つとまた変わってくるのかなぁ・・・


一応、その時に言われた事メモ
・地肌が育ってないからまだ髪を結ばない方が良い
・時々髪を切ってあげた方が髪に良い
・前髪を切るなら、眉の端くらいまで 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/10/22(金) 01:46:55|
  2. 1歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘の進化

地元のお祭りに参加してきました。


ちょうど1年前は・・・
2009祭
一人立ちできず!
ハッピじゃなくてハカマか!
てか、靴もはいてねえ! な0歳11ヶ月でしたが。


1年後、、、飛躍的な進化っ!
IMG_4482.jpg
お気に入りの「変身」ポーズ!
帽子嫌いも克服、ハチマキもへっちゃら!
今年はハッピの丈もそれなりになってました。


そういえば、
祖母のことを「ばばあ」と呼んでいた娘、
ついに「ばーちゃん♪」と呼ぶようになりました。

ばーちゃんは居ないのに、
バイクを見ると「ばーちゃん」(母、原付現役w)
電話がかかってくると「ばーちゃん」
一日何回言う?って位、ばーちゃん連発です。
どんだけ、ばーちゃん好きなんだ!
こんなに私が世話してるのに(笑)


「おかあさん」は未だに「たーたん」と呼ぶので
「ばーちゃん」とハッキリ発音できているのが、
さらに悔しいところであります。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/10/20(水) 17:01:53|
  2. 1歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

禁断の果実

公園で遊んでいると




娘がなにやら拾ったものを持ってきた。




よーく見ると、娘の手には



銀杏!!!


さくらんぼ みたいなスタイルがおきに召したようで
しばらく遊んでいると・・・


他のママさんが親切に「それ・・・銀杏ですよ。かぶれますよ
と教えてくださった。


ひぃぃぃぃ!!!
慌てて、娘の手から振り落としましたが、
ワケがわからず「さくらんぼ」を落とされた娘はご立腹。


あれから数日経ちましたが、一応カブレは出ていません。
無知とは恐ろしいものですなぁ・・・


  1. 2010/10/09(土) 00:00:24|
  2. 1歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

言葉の遅れ・その後

先月末に1歳11ヶ月になった娘。
あと数日でとうとう2歳の誕生日。。。


なのにブログが全然書けません。
先月は美容院デビューも果たしたし、
念願の(?)アンパンマンミュージアムもいったっていうのに!
ネタはてんこもりなのですが・・・


私のPCがついに、、お亡くなりになりました。
今日は夫を早く寝かしつけて(笑)、夫のPCから更新。

DELL子(♀)とのつきあいも6年。
あのスペックでよくもここまで頑張ってくれたものです。
ホームページも放置してたし、そろそろ潮時だったのかなぁ。
(といいつつ、しつこく電源を入れてみる私w)


さて。
本題の「言葉の遅れ」。
これまで娘の言葉の遅れを気にしていましたが、、、
1歳10-11ヶ月。これまでで一番「単語」が増えた月でした。
とはいえ、まわりでは二語文を話せる子もたくさん。
誰に似たのか、本当にゆっくりペースな娘です。

食べ物
お茶 氷 牛乳 パン ウインナー にんじん
いも えび ジュー(ス) 豆 栗

動物
いぬ ぞう キリン ペンギン

その他
ぼうし あっち イヤ うみ


そして「パンパン」

これまで「いないいないばぁっ」をこよなく愛してきた娘でしたが、なぜか
ワンワン・うーたんよりも先に「アンパンマン」をマスター(なのか?w)
というか、キャラ的には最近アンパンマン寄りになってます。


でも、
犬もワンワンだね~と教えてきたのに、普通に「いぬ」。
「ペンギン」より「うし」のが簡単に言えそうなのに発音できない。
あと「まめ」「うみ」が「うめ」だったりします(笑)

まぁ、全く理解できない宇宙語がかなり長文になってきているので、
会話ができるのももう少しかと(←何ヶ月も言い続けているw)


だけど
氷を「こおいっ こおいっ」、帽子を「ぼおちっ ぼおちっ」と
何度も何度も繰り返す娘はヤバイ!!!鼻血モン~~!
  1. 2010/10/08(金) 01:21:51|
  2. 1歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1歳児と飛行機(反省編)

先週の帰省は、またしても飛行機だったのですが、
1歳児とのフライトも今回で三度目。
IMG_4230.jpg

なので飛行機なんて寝かせちゃえば楽勝楽勝♪と
タカをくくっていたのがいけなかったのか・・・

ちょい睡眠時間短めで起きた娘は、なんと飛行機に
乗るまでの電車内で寝てしまいまして(しかも降りる寸前に)
これは計算外!
なんとか寝かせなければ!と搭乗するまで子供広場で遊ばせたり、
いろいろした手を尽くしたものの一向に寝る気配がなく。

ああーーー!グズられたらどうしよう・・・と
不安になりながら飛行機に乗り込んだところ。


フライト中は、ごきげんさん♪
もちこんだおもちゃが良かったのか、
やたらおりこうさんでした。


ちなみに今回用意したおもちゃは・・・



ベビーブック10月号の付録は、
アンパンマンのはめえボードがやたらアタリ。
黙々とパズルをしたり、パンパン(娘語)をたっちさせてました。


あと購入したのが、おかいものレジスター。



毎回、本屋にいくたびにサンプルで遊んでたので
もう買ってあげようかな・・・という気になり、とうとう買ってしまいました。

但し、結構な音がするので飛行機の中では使えず、付属品の「おもちゃのお金」を
ひたすら財布に入れたり出したりしてました。このお金好き・・・誰に似たのか?(笑)


が。

安心したのも束の間。


着陸態勢に入ったころ・・・
耳を押さえて「タイ タイ(痛い 痛い)」と泣く娘。

ああ!耳抜き対策忘れてたーーー!

こうなると乳飲むのもお茶を飲むのも拒否して大泣き。

スッチーさんも心配して飴をくれましたが、
「アメ」を食べさせたことがないので却下。
結局、着陸するまで泣きっぱなしでした。


【教訓】
1歳児との飛行機・・・耳栓を忘れずに。


ちなみに帰りの飛行機(夕方便)は、終始死んだように寝てました。
(おかげで帰ってきてから、生活リズムがズタボロです)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/09/22(水) 01:59:34|
  2. 1歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
