アクセス解析 娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~ 2歳児との日々

娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~

アラフォー兼業主婦が2008年秋生まれの娘(+稀に夫w)との毎日を綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

七五三・前撮り写真♪

七五三の前撮り写真が出来上がってきました。
そんなもん、自分の親だけに見せとけよってカンジですが
ブログ位しか披露できないので、どうかお許し下さい!親バカ万歳~っw



ではでは。
まずはオーソドックスな千歳飴バージョン。
7534.jpg
実は「発砲スチロール」の小道具飴を持たされています。



拍手バージョンもあります。超笑顔。
7531.jpg


そして、正座バージョン。
7532.jpg
「おっちゃん、マミーひとつね!」


さらに我が家の家宝(爆)となりそうな一枚。
753.jpg
娘版・奇跡の一枚です。かわユス。




おまけの洋装。
不思議の国のアリスみた~い(バカ親炸裂w)
7535.jpg


パン屋さんで「いらっしゃいませー♪」
7536.jpg


不思議なもので
髪をそれなりにして、
それなりのモノを着せるだけで、
2歳児とは思えない仕上がりになりました。


「お参りもぜひ着物で!」と行きたいところですが
前撮りが必要以上に疲れたので、もう着物はコリゴリ。
我が家はおでかけ着で済ませることにします。
7歳はノリノリで着てくれれば、いいんだけどなぁ~
  1. 2011/09/12(月) 23:11:42|
  2. 2歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

○○もおだてりゃ何とやら。

おしゃべりがますます上手になってきた2歳10ヶ月。

あるときは
「とおか(10日)に~しずおかけんに~いってぇ~」と独り言。
・・・え?あの静岡?行きませんけど?しかもここ愛知ですよ??



そして、またあるときは・・・
突然「みゅーじっく すたーーーと!!!」と叫ぶ。
背後から突然はやめていただきたい。ビックリしますので。



「しずおかけん」も「みゅーじっくすたーと」も
我が家の日常会話(?)で使うことはないので
おそらくソースはテレビでしょう。子供の吸収力はハンパないです。


そして、最近のブーム。
「おかあさん かっわいいーーー」


最初に言われたときは、そりゃもう衝撃的でした。
そして、なぜか照れる私(30代後半女w)。
今や誰も「かわいい」なんて言ってくれないんですもの。
ちなみに仕込みではありませんよ(爆)


どうもヒマな時、かまってほしい時に連発してくれるのですが
なぜか・・「おかあさん かっわいいーーー めがねかけるとかっわいいーーー」

・・・どうも眼鏡ナシはかわいくないそうです



ちなみに「おとうさん かっこいいーーー」バージョンもありw
こんなこと言ってもらえるウチがお互い華だわ。。。



【おまけ】親子共演!!!
IMG_6497.jpg
※共にパジャマで失礼しました。。。
  1. 2011/09/08(木) 14:26:36|
  2. 2歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七五三の前撮り

先日、昼寝ナシ生活に突入?な記事をかいたばっかですが
あれから、結局ガッツリ昼寝生活に戻ってしまったようです

しかもこんな時間(17時台)にぐっすり・・・
起こせばいいのに!っていう方もいますが
ムリヤリ起こすと1時間は死ぬほど機嫌悪い。。。
なので起こしたくないのです。今日は23時、、、いや0時コースでしょうか。



さて。
我が家の娘は10月生まれ。
今年の七五三には満3歳を迎えるわけなんですが
11月といえばスタジオ撮影が混み合うシーズン。

・・・とある日突然思い立って、撮影スタジオにGO!
衣装だけ見学させてもらうつもりでいったのですが
手の空いているスタッフさんが娘と遊んでくれて超ご機嫌。
人見知りもなくなったし、いい感触だったので
思い切って8月の終わりに前撮りすることにしました。


前撮り当日。

「今日は写真とりにいくよ~」というと
「わーい」(←遊んでもらえると思って?)と喜んで家を出ました。


ところが・・・その日は平日。
遊んでくれると思っていたスタッフさんはおらず、
やれ、服を脱いで、これを着て、と突然言われた娘は大激怒。
もう泣いて泣いて撮影どころじゃなくなりました。

2歳誕生日の撮影では、ここでアッサリ諦めた私でしたが、、、
今回は頑張りたくなった私。


5分後・・・。
見事に娘の機嫌を直しました。

ええ、、、カルピスという小道具を使って。
ありがとう~自動販売機w


機嫌が直ったところで
すかさずヘアメイクに入ります。
手馴れた手つきで髪をまとめていくスタッフさん。
その間、娘は私の膝の上でスマホを触ってました。
あやうく、化粧水とグロスで再び機嫌を損ねるとこでしたが
(娘はベタベタしたものが大嫌い)グロスは拭き取り、なんとか持ちこたえました。

その後に、着付け。
ほんの5分ほどで、見事なお姫様(親バカ万歳~w)が出来上がりました。
鏡に映ったいつもと違う自分をみて、娘もマンザラではなさそう(笑)

IMG_6617.jpg
まだデータを貰ってないので、パンフを撮影。
こちらのお着物を選びました。


が。。。最初はノリノリで撮影されていた娘も
途中で再び「つまんない~」と暴走。
「今度はお姫さまのドレスだよっ」と洋装をエサにひっぱります。


エサ(笑)のドレスはこちら(↓)を選択。
IMG_6616.jpg
これまた、めちゃくちゃ可愛かったです!!(←親バカその2)
ヘアはそのままで飾りだけティアラに替えましたが
奇跡的に(?)イヤリングやネックレスも装着できました。


で、そろそろ機嫌が悪く頃だな~と思ったところで
洋装はセットを2パターンほど変えたところでストップ。撮影終了。


ケチケチな私としては、今回もアルバムなど作らず
一番安いサイズの写真とデータさえもらえれば良かったのですが
フンパツして4枚買う予定が、結局6枚も購入!!!
約25000円の出費になりました・・・


まぁ、とりあえずいい写真が撮れてホッとしました。
予想以上に疲れまくった撮影だったけど・・・
  1. 2011/09/03(土) 18:10:22|
  2. 2歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2歳10ヶ月

久々に成長記録~
あと2ヶ月で娘も3歳になります!!


食事

暑さで食欲が落ちるのか白米大好きだった娘も
おかず大好き娘に移行中・・・
唐揚げとかポテトとかエビフライとか
ようやくまともに食べられるようになりました。
まぁ、未だに食べムラはありますが。

言葉

日本語での会話ができるようになりました。
託児所の先生とも普通に会話してます。
言葉が遅くて長い間心配していたけれど
あの悩んでいた日々がウソのようです。
「しつこい」とか「めっちゃ」とか小学生か!
誰のせい?(アンタだよっ!w)


睡眠

初めて昼寝ナシで1日過ごした日がありましたが
基本車の移動が多いのでどうしても車の中で
ウトウト昼寝してしまいます。。。
しかも夕方とか変な時間に(涙)

母乳

ついに!ついに!卒乳!
と言いたいところですが、まだやってます(爆)

寝かしつけは、本人が「おっぱい」を心待ちに
しているため、未だ(私が)卒業できず。。。
家で昼寝しない日は、夜寝る前の1回になりました。
これだけでも娘にしたら、すっごい変化なので
娘がその気になるまで待ちます。
(1年前はソファに座れば吸われてましたからw)

遊び

またまた外に出たがるようになってきました。
夕方は涼しいので公園にいけばいいけど
日中は行く場所がなく、彷徨う毎日。

家遊びは、まったくお絵かきをしなくなってしまいました!
○○ごっこを好むので、私が相手しなくてはならず
メンドクサ大変です。。。

トイレ

本人がやる気なしなので(母もw)、トレーニングはやめ。
入園までに間に合えばいっか・・・と諦めましたv


その他

買物時のカート乗車率が100%に!
今までは抱っこしなきゃ絶対ダメだったので
買物がようやく苦じゃなくなりました。
たまに買物中にそのまま寝てしまうので
そのままウインドーショッピングに突入できたり・・・
もう幸せすぎる!!!

7月の終わりから、短時間の託児所デビュー♪
少人数制なので、先生の家に遊びにいく感じで本人も喜んでます。
おかげで週1ペースでリフレッシュできるようになりました~幸せ

3歳前にして、いろいろとラクになってきたなぁと実感。
娘の場合、抱っこさえしておけばそれほどひどい
「イヤイヤ」もなかったし。このまま3歳に突入してほしい~


【2歳10ヶ月】
いつのまにかジャングルジムのてっぺんを制覇!!
Dsc_0049.jpg
こんなことも出来るようになったんだなぁ~しみじみ
  1. 2011/09/01(木) 15:44:48|
  2. 2歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昼寝ナシ生活

本日、驚きの出来事がありました。

なるなる!とは聞いていましたが
ウチの娘に限って、そんなことはありえない!
と思っていたのに。。。今日は


生まれて初めて昼寝ナシで一日を終了~。


2歳10ヶ月。
ついにきてしまった!!というカンジ。
3歳を境に昼寝がなくなるとは聞いていたけど
今までは何があっても1回休憩入れないとダメな子だったのに!

昨日なんて起床後4時間で、ショッピングセンターのカートで
1時間近くも眠り続けたのに!
先週まで家での昼寝は2時間ガッツリの子だったのに!
この変化は何事??あまりの変化に親の私がついていけない。。。

実は、今日も夕食時に「もう寝る!」と言い出したのですが
ここで寝かせるとこの時間から2時間昼寝になりそうだったので
「ブドウ(大好物)」をエサになんとかひっぱり、
おフロも無事に入り、その後は21時まで超元気に。
そして力尽きましたw


いやいや。。。
これで朝7時に起きてもガッツリ昼寝されると
結局23時以降(!)就寝の生活から解放されるのか?


確かに早く寝てくれるのはありがたい!
けど、途中で休憩入れないと、私もグダグダだ~
昼寝なし生活早く慣れなきゃなぁ。。。
  1. 2011/08/30(火) 22:53:19|
  2. 2歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
