アクセス解析 娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~ 2歳児とグアム旅行

娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~

アラフォー兼業主婦が2008年秋生まれの娘(+稀に夫w)との毎日を綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2歳児とグアム~旅費精算編

グアムネタもいよいよ最終章っ!
本日は、グアム旅行にかかった費用編です。

といっても・・・
グアムといったらハイアットに決まってる!的な
大変セレブな方々には全く参考になりませぬのでご了承下さいませ。
我が家のホテルは、立地は微妙(笑)&海は最高~っなフィエスタでした。

今回、格安旅行大好き!な私が選んだのは【てるみくらぶ】でした。
ネット検索すると、なぜか賛否両論ある代理店ですが我が家は何の問題もなく。
つか、航空券と宿さえきっちり押さえてくれれば、それ以上は何も求めない私です。

てるみくらぶの良さは、なんといっても価格。
他社といろいろ比較しましたが、ぶっちぎりの安さでした。
ちなみに手元にある大手代理店のパンフレットだと同条件で12000円の違い。
子ども料金も5000円違ったので3人で41000円の差がありました。
まぁ、クレジット支払いNGなのが難点ですが
手続きが全てネット&電話で事足りるのが便利でした。


5月平日ナゴヤ出発・午前発夜帰国の我が家の場合。

ツアー代おとな 43800×2人=87600
ツアー代こども 35800×1人=35800
空港使用料大人  2500×2人= 5000
空港使用料子供 1250×1人= 1250
現地空港税   2990×3人= 5980
燃油サーチャージ10000×3人=30000
計 168620円ナリ

数年前にグアムに行ったときは二人で10万円かからず
充分おつりが来たような記憶があるのですが・・・
2歳すぎてしまうとしっかり大人と同じ扱い
まあ、座席が3席確保できるのでそれはそれでラクでしたが
サーチャージくらいサービスしてくれたらいいのになっ(ボソッ)

あと空港で両替したのが2万円ちょい。
コンビニとかちょい食べとか交通費に使いましたが
カード利用が主で結局60ドル余らせたので
最終的に使った現金は15000円ほど。

ちなみにカード利用はほぼ食事代。
悲しいかな超円高旅行にもかかわらず
手元に残るものを何も買っていない我が家!
残ったのは娘の粘土とTシャツだけだったという件w

(1ドル=約82円)
カリフォルニアピザ 3345円
ホテルのランチ   2881円
ショー&BBQ   10347円
Kマートの買物   5280円
ローンスター    5965円
計 27818円ナリ

さらに娘の昼寝中に思いつきでスパへ直行!
送迎つき60分コースで7298円ナリ。。。

上記の他にも空港の駐車代やら
パスポートの更新&娘の申請やら
細々とした出費があったので
最終的な総額は約25万ほど・・・でしょうか。

買物はほとんどしてないし、夜贅沢する分、
朝食は部屋でとったりしたんですが
うーん。しっかり使ってますね・・・


まあ、なにはともあれ初の子連れ旅行。
思い切っていって良かったです。
親のエゴだ!なんて言うヒトもいますが、
海の映像を見るたびに「ぐあむ」。
買ったTシャツを着るときに「ぐあむ」という娘。
今のところは記憶に残っているようです(笑)


あー、またどっか行きたい。


  1. 2011/06/09(木) 14:46:47|
  2. 2歳児とグアム旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2歳児とグアム~持ち物編

長かったグアム旅行記、いやメモも残すところ第2回となりました(←どうでもいいしw)
本日は持ち物編です。

初めての幼児連れ海外・・・ということで
今回は気合を入れて準備をしていました。
まぁ、海外といってもグアム。日本の物も買えなくはないのですが・・・

まずは食わず嫌いの娘のためにレトルト麺・カレーと
果物の缶詰、ジュースなどを詰め込むと・・・
あっというまにスーツケースの半分が娘の食品&おもちゃ!
大人の衣類まで入りきらなくなり、なんとか半分まで減らしました。

日本製の食品は確かに現地でも売っていますが、高い!
赤いきつねとかが3ドルちょい。生メンは見かけませんでした。
それに、カップヌードルをあちらで買ってみましたが、
味が全っ然違いました。。。まずい。
春雨スープと生めんのうどんを持っていって正解でした。
結局、ラーメン屋のお世話にもなりましたが。。。

それとお茶。
緑茶はあるけれど麦茶は見かけなかったような・・・。
娘は水を飲まないのでミネラルウォーターを買って
「水出しできるペットボトル用麦茶」なるもので対応。
これは100均で売ってるので持参するとお得デス。


さらに、ビーチ用に砂場セットと水着を準備。
砂場セットは持っていって本当に良かった!!!
ウチのはひたすらビーチの砂で遊んでいたので。
Kマートなんかでも買えるとは思いますが、
こちらも100均で買えるので持参して良かったです。

水着も準備していきましたが
水に濡れるのをイヤがったので全く役だたず。
滞在中はラッシュガードを着るほど日差しが強くなかったので
ショーパン+Tシャツで遊ばせてました。


最後に飛行機対策。
大人としてはとにかくおとなしくしてもらいたいもの。
まずはいろんな種類のお菓子を袋に詰めました。
(娘の場合、量は食べず選ぶのが好き・・・)

さらに我が家は帰りの飛行機用に新品の幼児雑誌を
スーツケースに隠し持っていきました。

が!荷物の整理をしている際に娘に見つかり、
ホテルで開封を迫られるというハプニング。。。
飽きられてしまう可能性ありなので意味ない・・・と思っていましたが、
たまたまツボに入ったみたいで帰りの飛行機でも遊んでくれました。


それと以前にも書いたポータブルDVDプレーヤー。
これは本当に使えます!!!
最初はレンタルで・・・とか思っていたけれど
我が家が買ったものは送料込みで6000円ちょい。
CDとしても使えるのでホテルで音楽だけ流したり、
アニメを見せたり・・・と本当に使えました。
車内でももちろん家でも使えるし、今後の旅行でも役立ちそうです。


↓別の商品ですが、こちらのグリーンハウスのものを買いました。





【おまけ】
ホテルのはぶらし(左)がロバ的???な大きさだった件。
IMG_6326.jpg
アメリカ人は歯がデカイの???
小さめが好きな私はハブラシを持参すべきでした
  1. 2011/06/07(火) 11:47:36|
  2. 2歳児とグアム旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2歳児とグアム~移動と買物編

本日もグアム話の続きであります・・・
IMG_6150.jpg


グアムでの移動は、
行動範囲が狭かったので今回はレンタカーなし。
移動手段は徒歩&バス&タクシーのみでした。

DFS方面は、フリーのバスも走ってますが
私達が乗ったのは、公共の赤いバス(↓)のみ。
IMG_6154.jpg
どこかのクチコミで待ち時間が暑くてつらい・・・
というのを見てましたが、10分も待たなかったし、
滞在中は風が吹く日が多くて、暑さもそれほど感じませんでした。


バスのチケットはこんなん(↓)。1度だけ1日券を買いました。
IMG_6265.jpg
なぜだか英語より日本語のが目だってる
日本人による、日本人のための(笑)チケットw


バスは、窓があるタイプとないタイプがあり、
夜に乗ったものは窓がないものでした。
IMG_6056.jpg

実は、プレミアムアウトレットを経由して
Kマートに行くバスに乗るつもりだったのですが、、、

ヒルトンからアウトレットに直行すると思っていたら
オンワード→アウトレットに行くバスに乗ってしまったらしく
皆降りてしまいました。気がつけば、乗客はウチの家族のみ。
IMG_6057.jpg
オンワード経由で時間がロスした上に
Kマート行きの最終の発車時間が迫っている・・・と少々焦る私。


しかもこんなときに限って!!!

突然運転手さんが道路の端に車を寄せ始めて・・・
私達が乗っているにも関わらずエンジンストップ。
現在地もよく分からないし、運転手さんも何か言ってるけど
聞き取れないしで、なんなの??なんなの??と思っていると

運転手さんが「ぶろーくん だうん」と。


まさかの公共バス故障ですYOーーー!!!


運転手さんは携帯で何やら怒って喋ってるし、
えっ?どうしたらいいの?どうすれば??と焦っていると
数分後に・・・小さなワンボックス登場。

で、そちらに乗り換えてアウトレットまで乗せていってくれました。
タクシー拾えとか言われたらどうしようかと思ってただけにホッ。

ウチの家族だけなんだから、と思ってダメ元で
Kマートまで直行してくんない?と聞いてみたものの撃沈(笑)
しかし、まさか公共のバスが故障って!怖かったよ。。。


何はともあれ、無事にアウトレットに到着し、
そのままKマート行きのバスに乗りました。
せっかく来たアウトレットは華麗にスルー(笑)昔の記憶だとここは何もなかった

Kマートは、日本でいうイ●ンみたいな総合スーパー。
家電もあればおもちゃも衣料品も食品も何でもあり~。
結構遅い時間でしたが、子連れの日本人も多かったです。

ここで天然酵母のパン・ドリンク類や娘のTシャツを購入。
缶コーヒーはポッカ製品が79セントなのでお得♪
スタバは高いので買いませんでした。
カルピスは2.59セント。日本よりかなり割高!

日本製のパンも2.49セントと割高でしたが、
甘ったるいパンを食べたくなかったので買って正解でした。

Tシャツは、まさにアメリカ~ンな品揃え。
ピンクでもどぎついピンクだし、けばけばした黄色にオレンジ。
結局、無難な色を選んでしまいました。



で、今回のメイン。
娘が欲しがったモノは、、、


ここでもやっぱりか!な粘土。
1色しか入ってませんが、4個セットで3.19セントなので
結構安いかなぁ。。。日本だと12色入りで105円だけど(汗)
IMG_6062.jpg
スーツケースに入りきらずに日本からは1個しか持ち込めなかったので、
グアムで無事に買えてよかったです。。。


Kマートからの帰路はタクシーを使いました。
フィエスタまで5分くらいだったかなぁ、、、5ドルちょい。
(あまりに近かったので2ドルチップ乗せましたが)
行きに30分以上かけて遠回りして、しかもバス壊れた私達家族って、、、

ちなみにその翌日も夕食後はKマートに。
さすがに往復とも(笑)タクシーで行きました。
近かったけど、イヤな顔ひとつされませんでした~。


グアムの買物といえば、DFSにABCマート!
なんでしょうが、DFSは娘が昼寝中に本当にチラリとのぞいただけ。
ABCにいたっては、中に入ってもいなかったりします。

せっかくの円高なんですが、今の私、買物意欲が全くなくなりまして。
数年前のグアムでは買い物!買い物!言ってたんですけどねぇ。
ヒトは変わるもんだ(笑)


【後日談】
帰国後、某おもちゃ屋のチラシで同じ粘土(↓)を発見しました。。。



ソフトクリーム屋さん用の粘土だったのか
  1. 2011/06/03(金) 17:13:52|
  2. 2歳児とグアム旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2歳児とグアム~事故勃発!

まだやってるの~?の旅行記、
いや・・・旅行メモの続きでありんす(野風風)


夕方になるとボートの練習をする現地の人々で
賑わいを見せるフィエスタ前のビーチ。

IMG_5977.jpg
↑右下にチラとしか写ってみませんが、
実際にはもっとわさわさボートがいます。


このボートが・・・
なかなかの曲者でして・・・


ホリディリゾートの隣りにボート置き場があるのですが、
娘っ子は、たくさんのボートにはしゃいでおりました。
IMG_5963.jpg
乗ったり、座ったり、
公園の遊具のように遊んでいたのです。


ひとしきり遊んだところで
「○○(←娘の名前)、海にいこう」と声をかけると
IMG_5967.jpg
赤い棒に座っていた娘。

突然走り出して・・・
目の前の硬くて白い棒に激突!!!


娘はそのまま後ろに転倒。
私は心臓が止まったかと思いました。

大泣きしたところでハッとして
慌てて駆け寄ると上唇が切れて出血しています。

泣きまくる娘を抱えて、そのままホテルに直行。
昼寝ならぬ夕寝をしましたが、おっぱいを吸えていたし、
寝起きも普通で大丈夫だと判断。

当日は見たことがないくらい上唇がパンパンに腫れましたが
翌日には元に戻っていました。子供の治癒力ってスゴイ。


しかし
あの場面でダッシュしてくるとは。。。
予測できたことではあったのですが・・・反省

つか、大人目線だと棒が見えているけど
子供目線だと視界に入らないのかな、、、


あと3センチ上をぶつけていたら、
鼻の骨が折れていただろうし、
あと8センチ上をぶつけていたら、
脳震盪になっていたかもしれない、、、

ああ、本当に何もなくて良かった。



【今月の標語】
気をつけろ こどもは急に 止まれない
何かどっかで聞いたことあるような
  1. 2011/05/30(月) 14:13:40|
  2. 2歳児とグアム旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2歳児とグアム~ビーチ編

待ちに待った火曜日。
【名前をなくした女神】の放送日ですよーー!!
今日はどうなるんだ??爽くんママ怖いよー!

さて。
そんなことを書きながらも・・・もうひとつの楽しみ。
本日も旅を振り返ってみます。
IMG_6034.jpg


ここ最近、外で遊ぶのを好まなくなった我が家の2歳児。
グアムに連れていったもののホテルに缶詰っ!
なんてこともありうるのでは??・・・なんて思ってましたが
結果オーライ!海は好きになったようです。


というか、海というより・・・


来る日も、、、
IMG_6022.jpg

来る日も、、、
IMG_6036.jpg
砂遊び三昧でした(汗)
フィエスタ前は、浅瀬に藻が多く、
またそれがままごと遊びに最適だったようです。


別日に赤いバスに乗って、ヒルトンで降り、そのまま歩いて
透明度が高いと評判の【イパオビーチ】まで行ってみましたが


ここでもやっぱり砂遊び(笑)
IMG_6066.jpg

小さな公園もあるから喜ぶかな・・・?と
連れてきたのに、娘は華麗にスルー。。。
IMG_6069.jpg

イパオビーチでは、皆さんがシュノーケルをされてましたが
「顔を濡らしたくない」というしょーもない理由で私は足まで浸かって終了(笑)
IMG_6137.jpg
↑いちおーサカナも見えたよw


帰路は歩いてフィエスタまで戻りました。
一切歩こうとしない(!)2歳児を夫と交代で
抱っこして戻りましたが、歩けない距離ではなかったです。


途中でウエディングの写真を撮っている方に2組も遭遇。
IMG_6101.jpg
フィエスタの隣りに結婚式場があるのかな?
いいなあ~私も過去にあんな日が・・・(遠い目)


実は、初日の海入りでは
サンダルの脇から砂が入るのを嫌がって
砂で遊ぶのさえ拒否した娘でしたが・・・

最終日は水が触っても平気になりました。
(それでも足首まで・・・w)
IMG_6110.jpg
おむつ姿で失礼~笑


水着に関しては、
楽天でめちゃ安な水着を購入(↓)していきましたが
娘はスカートをちょこっと履いただけ・・・でした。



ま、599円なのでそれも良し(笑)
  1. 2011/05/24(火) 18:14:25|
  2. 2歳児とグアム旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
