アクセス解析 娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~ 3歳児との日々

娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~

アラフォー兼業主婦が2008年秋生まれの娘(+稀に夫w)との毎日を綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親子参観日

あ、、、0時過ぎた!
ついに6月は1回しかブログ更新できなかったーーー
ふぅ。7月はがんばろっと(←いうだけ大将っ)


さてさて。
先日、娘の通う保育園で「親子参観日」なるものがありました。
いわゆる「授業参観」みたいなヤツ。

なんでも「父の日」のお祝いを兼ねて
父へのサプライズがあるということで
娘っ子、それはそれは楽しみにしておりました。
(親に話している時点でサプライズではないw)

当日は「さんにーーーん♪」
とかなりの上機嫌で園へと向かった娘。
前半のプログラムはそれはそれはご機嫌に過ごしました。


が!


何のスイッチが入ったのか
途中から「イヤイヤモード」に突入。

こうなると私が何か言おうが
先生が声かけようが、完全無視。
皆でお遊戯も歌も完全放棄でした。

ええ、20人近くいる園児の中でただ一人!
「おかあさんといっしょ」ならば、皆がぱわわっぷを踊る中、
娘は後ろで突っ立っているタイプ。。。


私としては以前からこんな姿は何度も見てきてたのもあり
前半だけでもブラボー!でしたが、
夫は「何で同じことができないの!」とかなりお怒り。

・・・いやいや、そんな娘でしたがなw


そして、娘は最後の最後まで
完全放棄の姿勢を崩さず、終幕を迎えたのでありました。


ちなみに
先生に後から「普段もああなんですか?」と聞いてみたところ

「いえ、普段はめちゃめちゃ張り切ってやってます
と想定内の返事が帰ってきました。


早くも親に対して羞恥心が出てきている娘。
ある意味、精神的に大人なのかも。
  1. 2012/07/01(日) 02:08:10|
  2. 3歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いまさら母の日w

最近、金銭感覚がおかしくなってます。
スシローで4000円も支払いしてきたイナユリです、こんばんは。

さてさて。
気付けば、GWもあっというまに終わり、5月も後半に突入!
あいかわらず、ブログは放置プレイ中であります。

ブログだけは細々と続けたいのに、
このままじゃ「娘が嫁ぐ日まで」どころか
「娘が入学する日まで」続くかどうかw


そんな5月でしたが、
先週末、、、娘を迎えに行くと「はい、これっ。」と。。。

母の日



もしかして、コイツは!!!





「母の日」プレゼント キターーーーーーーー
母の日2
牛乳パックに母の顔が刺さったなんともシュールな小物入れです。

いやいやいや、嬉しかった。
母になって、約3年半。
ようやくこの日がきましたよ(笑)


がんばったな、アタシw

そして、大きくなった娘よ ありがとう



※よく見りゃ、口の端っこにベロが出てるけど。ペコちゃん??
  1. 2012/05/18(金) 00:10:10|
  2. 3歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒乳(3歳6ヶ月)

GW最終日~

保育園児の娘は、毎日のお昼寝が習慣になっているようで、
休みの日もしっかり寝てくれるのですが、
今日は久々に昼寝なしで19時半に就寝♪
久々の自由時間をマンキツ中です。


さて。
娘にとって、重大な変化があったことを記しておかねば。


なんとっ!


卒乳しましたああああ♪♪♪(いまさらw)


生まれたときから、哺乳瓶が大っ嫌いで
実家に預けてリフレッシュ♪という私の目論見を
0歳児代から見事に打ち破った彼女。

「断乳」というワードが聞こえる中、
言い聞かせが大切というのを真にうけ、
「カレンダーにこの日までに止めようね~」と説明したところ
かえっておっぱいに執着することとなった1歳代。
(家にいれば、1時間置きに服をめくられてました)

2歳半。
さすがに人前では恥ずかしい、と思い始めたようで
授乳時、祖母に「あっちいってー!」というように。
この頃から寝かしつけ(昼夜とも)のみになったので
「ま、いっか。」で過ごしてきたわけですが。。。

託児所に通うようになって、抱っこなしでの昼寝を余儀なくされ、
結局それがきっかけだったのかな?
吸いながら眠る・・・のが必須だったのに
徐々に徐々になくなって、ここ数日は全く吸わずに眠れています。
もう2週間くらい。。。で、卒乳決定♪です

ホント、あまりにもあっけない終わりでした。


ただ。


ひとつ問題がありまして。


全く「乳」に興味がなくなったわけではないようで。


寝る前には「さわさわさわーーー」の攻撃。
夜中に目が覚めると服をめくりあげ「さわさわさわーーー」。。。

「吸う」という行為はなくなりましたが
「完全撤退」の日はまだまだ遠そうです
  1. 2012/05/06(日) 21:12:26|
  2. 3歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入園式とか保育園とか夜驚症とか

ホント久々の更新!
そして、久々の夜更かし~w

つか、最近はパソコンの前にゆっくり座ることなく
娘とともにご就寝の日々・・・。

土日くらいは!って、金曜の夜は思うんだけど
不思議なことに早く寝てしまうんだな、これが・・・。
40まであと数年あるんだけど、大丈夫かアタシ~w


さてさて。
来週末からGWだというのに
今更「入園式」ネタな私であります。。。


●入園式当日。

夫と一緒に出かけようとすると
「今日は挨拶だけよ」と言っているにも関わらず
出発間際に制服を着たくないとそりゃもう大騒ぎ。
(前日までは喜んで試着していたのに!)
号泣する中、ムリヤリブラウスとスカートを着せてなんとか出発。

車から降りて園に入っても一切歩こうとせず、ひたすら抱っこ。
入園式が膝上OKだったので、なんとかなったけど
その後、教室に入っても一人だけ椅子に座ろうとせず、
私にしがみついて離れない。こんな子、ウチだけだよ(涙)

●慣らし保育1日目(朝~昼食前まで)

朝はシクシクしていたものの
入園式ほどのイヤイヤはなく、娘とお別れ。
夫が休みだったので、11時に迎えに行くと
「本人が給食食べたがってるんで♪」と
急遽給食を食べることになったそう。。。
想像してたより保育園は楽しかったようです。

●慣らし保育2日目(朝~昼食後まで)

この日もシクシクお別れしたものの
帰りはご機嫌で帰ってきた模様。


●慣らし保育3日目(朝~おやつ後まで)

2日間順調だったので、通常保育にしてもらう。
が!昼寝が全く出来ず、超不機嫌で帰ってくる。
先生に眠れないとも言えなくて、布団の中で
固まっていたらしい。保育園嫌いにならなきゃいいけど。。。


●慣らし保育4日目(朝~おやつ後まで)

次の日が休みのせいか(←何度も確認されるw)
朝も泣かずに出発。昼寝もガッツリ出来て、
ご機嫌に帰ってきた♪と思いきや。



その日の夜、、、、就寝中に大暴れ!!!

もはや「夜泣き」なんてレベルではなく、あれは「エクソシストw」

寝てから1~2時間後くらいに、ギャアアアア!と叫びながら
壁を蹴りまくり、のたうちまわり、声をかけても電気をつけても
叫び続け。抱っこしようがトントンしようが、全くダメ。
で、これが10分位続いて、そのうちまた眠る、、、という。


ググってみるとどうも「夜驚症」というのに似ているようで。
実は、これがここ1週間くらい続いております。。。

1回で済むのならいいのだけど、多いと一晩に3回くらい。
かなり、キツイです。

神経質な子供に多いらしいのだけど
まさか3歳も過ぎて、また夜泣きに泣かされるとは思いもしなかった
赤ちゃんの頃と違って声もデカイし、、、


嗚呼、近所のヒトに通報されませんように。
  1. 2012/04/22(日) 02:55:52|
  2. 3歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3歳5ヶ月

いつのまにやら4月です。
私の兼業生活も無事に(?)1ヶ月が経過し、
娘も近々託児所を卒業し、いよいよ保育園に入園の運びとなりました。

が、保育園なのに制服やら何やらいろいろと買わされて
ユキチさんと5人もさよならしたのが悲しいトコロであります。。。

というわけで入園直前。
久々の成長記録~★


【3歳5ヶ月】
身長 92センチ
体重 12キロ(推定w)


食事

託児所では何でも残さず食べるらしいが
家では相変わらずの偏食娘。
先生はどんな手を使っているのか??


言葉

まー、よく喋ります(笑)


睡眠

鼻風邪をひきつづけているせいか、
慣れない託児所生活のせいか、
朝までグッスリはなくなりました。
夜泣きがひどく、コチラもしんどいです。。。

母乳

まだある!この項目w
入眠儀式なのもあり、まだ卒乳できてません。。。
が、ここ数週間吸わずに触るだけで眠れる日もちらほら、、、
完全卒乳までがんばります。


遊び

香港でDSデビューしてしまい、
マリオカートをやりこなすようになってしまいました(反省)

トイレ

トレーニングという言葉自体、すっかり忘れてましたが、
託児所入園とともに園で(!)しつけてもらえました。
大はまだまだですが、小は結局2週間ほどでマスター。
が、家ではなぜだかおまる使用。春とともにトイレに切り替えたい。


その他

託児所デビューで偏食がなくなり、
横になるだけで昼寝(先生限定w)をし、
トイレも行けるようになり、、、とわずか1ヶ月で飛躍的に成長しました。



そして、先日。。。
ついにひらがなをかけるように♪
画像 005ひ
書写するのがホント上手になりました。

画像 006ひ
「れすた」
「んじにん」と書いてあるあたり
まだ問題の意味は理解されてないようですがw

画像 001ひ
こちらは
「いもと」「パい」。。。
本人は「妹」「パイ」と書きたかった模様w
どんまい、娘!
  1. 2012/04/01(日) 12:54:44|
  2. 3歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
