アクセス解析 娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~ アラフォーの就活+仕事

娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~

アラフォー兼業主婦が2008年秋生まれの娘(+稀に夫w)との毎日を綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お仕事はじめました。

ご無沙汰しております。
いつのまにやら3月も十日。

私はといいますと。。。今月から華麗なる(?)
社会復帰を果たしました♪

4年近く休んどいて
いきなりのフルタイム事務??大丈夫??
という周囲の心配をよそに、なんとか生きてます。
そして、一日が物凄い速さで過ぎていきます。


初の派遣先は、面接のその場採用ってこともあったし、
ホントに私でいいの?実はブラック?w
とドキドキもんでしたが、普通に優良企業っぽく。
職場の方々も今のところ問題なさげだし、
残業ももちろんナイし、有休も普通にとれそう。
そして、仕事内容もゆるい(笑)


一方の娘はというと
来月からの保育園入園を前にして
一月だけ託児所通いの日々。

はじめは、
食わず嫌いの娘が餓死したらどうしよう?(笑)とか
抱っこじゃないと昼寝しないんですけど?とか
心配だらけの娘だったけれど、
昼食も完食し、昼寝もしっかり、なそうで。
先生は一体どんなテクをお持ちなのか?w


朝はまだ泣くけれど
「○○くんがねぇ~したんだよ」と嬉しそうに
話す娘を見て日々成長してるなぁ、、、と実感。
私と二人っきりで過ごすより明らかに幸せだと思う。


金曜日の夜。
先月まではなんてことない夜だったけど
明日休み♪と思うと嬉しくて夜更かしの私。

専業も幸せだったけど、兼業生活も悪くない。
来月の給料。楽しみだ
  1. 2012/03/09(金) 23:59:17|
  2. アラフォーの就活+仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

続・サクラ咲ク?

ここ最近の私。
娘と遊びながらもスマホ片手の日々。

何を見ているかといえば・・・
求人検索サイト!!

旅行が趣味の私でしたが、
今となっては、もはや求人検索が趣味のようですw


年明けから、派遣会社を通しての就活をスタートして約2ヶ月。
2月に入ってからは、すでに3社と職場見学という名の
面接をしたものの3社とも悲しい結末。


既に登録した派遣会社からは条件に合う案件が
出つくしたので、懲りずにまた新しい派遣会社に登録してきました。

いつもどおり、スキルチェック→面談の流れでエントリーすると、
「明日の夕方までに電話がなければ今回はご縁がなかったということで。」
と実にクールな回答。。。


が!数分後。
凹む私に携帯着信。
「突然ですが、明日顔合わせ大丈夫ですか?」の電話が!!!


え?私って脈なしじゃなかったの??と疑問を持ちつつも
あれよあれよ、、、と話が進み、翌日にゆるーい(笑)面接があり
なんとその場で採用が決定♪♪
ようやく仕事が決まりました!!

実はフタを開けてみれば、希望だった長期就業ではなく
年内いっぱいの「産休代行」というおまけつきでしたが、
時給が希望より150円up♪思わず飛びついてしまいましたw
何より社内の雰囲気も人も良かったし~


また年明けに再び就活しなくちゃならないのが痛いトコロですが、
条件もかなりイイし、とりあえず決まって良かった!
やはり仕事探しはタイミングと運ですな。


【アラフォー子持女の就活・第1弾】

●登録した派遣会社  6社
●エントリーした企業 9社くらい?(正確に分からないw)
●職場見学した企業  4社 
  1. 2012/02/23(木) 01:24:03|
  2. アラフォーの就活+仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サクラ咲・・・

先日受けた顔合わせ(面接)の結果ですが・・・








察して下さい!!!
つーか、木曜の夜に更新してなかった時点でバレバレw
採用だったら嬉しくてブログに書き込んじゃうもの。
私の就職活動もついに3連敗となりました~~~。

今回は行けそうだったんだけどなぁ、、、
理由としては「残業が出来ないから」だそうで。
そうそう面接で聞かれたのよね。
けど、勤務条件には「残業ほぼゼロ」って載せてたし!
あー社食食べたかったよ!!(←ソコかいw)



先日、私を見てポツリと
「何かロトみたいだね」とつぶやいた夫。。。


そう。
「次こそは受かるから!」と毎回言う私を見て
「当たりそうで当たらない」=「ロト」なんだそうな。


さて!来週のロト、行ってみますか~ww
  1. 2012/02/18(土) 23:59:00|
  2. アラフォーの就活+仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

面接とパソコンと私

先日、某企業のありえない面接に
行った記事を書きましたが・・・


案の定、落選(想定内だけどw)。


そして凹んでいる私に追い討ちをかけるように
MYパソコン(2004年購入)がお亡くなりに!!!
只の黒い箱に成り下がりました。


・・・が。
その後すぐに第三弾となる「職場見学という名の面接」があったのです。

これは「新しいパソコンを買って良い=職が決まる」
という神様からの思し召しかもしれない♪と
勝手な思い込みを持って面接に挑みました。


今回、三回目となる企業様(あえてw)は。。。

かなりの大企業♪♪

入室にもセキュリティカードが必要で
超中小企業で働いていた私には、別世界!!

顔合わせ自体も前回の面接がひどかっただけに
普通に仕事内容の説明があって、
普通に簡単な質問を受けて、
おまけに社内見学までさせてくれたーーー♪
中年男性の人事担当さんがangelに見えました。
しつこいけど、前回がひどかっただけに(爆)

さらにポイント高しだったのが・・・

社食あり!!!

さすが大企業様!!(←私のイメージねw)
もうかっこよすぎじゃね?
持参冷食弁当ともコンビニともおさらばだわ♪

こんな会社で社食仕事できたら夢みたい・・・と願いつつ、
現在結果連絡待ちであります。


ところで
金曜日の昼間、価格調査もかねて
壊れたパソコンの代替を見にいったところ、
帰宅してなんとなく再度立ち上げてみたら


普通に復活。

あんなにウントモスントモ動かなかったのに
今も普通にブログ書けてます。


コレって一体。。。
  1. 2012/02/12(日) 16:22:05|
  2. アラフォーの就活+仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

職場見学という名の面接

アラフォーの私、ハケンにて就活中。
先日、企業の職場見学がありました。


ちなみにすでに撃沈した1回目の企業は
自宅から車で5分!
車通勤OK!
勤務時間ゆっくりめスタート!
制服なし!

という稀に見る好条件な企業だったのですが、
ノォォォー!競合他社に破れたようです。
ただ前任が二人続けて数ヶ月で辞めているらしく、
ちょっとワケあり企業だったのかもしれません。

ハケンって、事前に派遣先と面接をすることが
法的にNGなので「面接」ではなく「職場見学」
という言葉を使うのですが、実質は面接。

初めての面接では、
上司となるであろう課長さんに
派遣の営業さんが用意した私の職歴を読み上げるだけ。
あとは派遣先から業務説明があって
先方からの質問に答えるだけでした。


なーのーにーーーー!!!


先日、出向いた企業は大幅に違いました。


まず、私がハケン先の「商品」であるハズなのに
なぜか派遣の営業はシャットアウト。
さらに面接官が3人!!!げげっ!!3対1ですかーーー!

そして、職場見学であるはずなのに
業務内容の説明などは全くなく、
「自己PR」
「あなたの長所と短所」
「当社ホームページの感想」
などと一方的に私が答えさせられ、
答えたことに対しての返しもなし。

何?これ?社員採用ですか?
って聞いてやろーかと思ったくらい。
まさかそんなこと聞かれるとは思わなかったから
HPなんてサラっとしか見てなかったし、
新卒採用じゃあるまいし、カンペもなしに
とっさに自己PRなんてできるかー!

というわけで、結果はまだですが
もれなく撃沈した模様です。
あー。疲れた
  1. 2012/02/04(土) 15:07:11|
  2. アラフォーの就活+仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
