アクセス解析 娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~ 2008年05月

娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~

アラフォー兼業主婦が2008年秋生まれの娘(+稀に夫w)との毎日を綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石垣島・その6

石垣島2日目つづき。


ホテルからてくてく歩いて、あやぱにモールにいってみました。
P1060761.jpg
オフシーズンなだけあって、閑散としてます。


ペンギン食堂で、幻の石垣島ラー油を買いたかったのですが、
営業時間が微妙だったので、あえなく断念。

楽天でも売り切れだ。。。しかもめちゃ高い!


ここで、どーでもいいけど、
石垣でのおまけ編。
P1060757.jpg
シーサー給油所ってネーミング、めっちゃかわいいっっ

そして、ひときわ目立っていたこの看板!!
P1060758.jpg
ヤギのそばって、、、すごそうなんですけど。
気になる方は、「トニーそば」でググってみて下さい。


2日目夜は、豪勢に「石垣牛」といきたかったのですが、
ウロウロしてみたものの高い店しか見つけられず、断念。。。

ホテルのすぐ裏にあった洋食屋さんにはいってみました。
「ビ・ファーム」さんだったかな・・・中は西部っぽいなかなか良い雰囲気です。
P1060764.jpg
入り口にメニューが出てたので、ちょっと安心w

夫は、ステーキ。
私は、ケチってハンバーグを。
P1060763.jpg
ブレてる夫の手が恨めしい。。。
ふらりと入った割には、なかなか美味しかったです!

ここで、いつもの旅なら「ちょっと呑んでく?」となるのですが、
あいにく妊婦の旅・・・

部屋に戻るにはちょっと早かったので、
ちょっとだけだよ!ということで・・・


石垣来てまで、マンキツか~い!(by髭男爵)
P1060765.jpg



夜は、ホテル下でアイスを買って部屋で食べました。
P1060767.jpg
もちろん「ブルーシール」ざんす♪


竹富島編へつづく。
(いつになることやら・・・)

  1. 2008/05/31(土) 15:42:24|
  2. 石垣・竹富島(妊婦編)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上高地・高山その1

妊婦だって、旅したいっちゅーの~山編~
妊娠5ヶ月某日。お出かけした時のキロクです。

今回のテーマは、おいしい空気&夫とゆっくりできる温泉。
悩んだ挙句、上高地&高山へGO~
1日目は旅館でマッタリ。
2日目は上高地散策→高山散策のコースです。

東海北陸道が出来てから、ナゴヤから高山へのアクセスは
めちゃめちゃ良くなったのもあり、お約束の昼頃出発。。。

今回、上高地付近のお宿から選んだのは・・・
旅館 こだまさんっ!
P1060895.jpg
温泉宿にしては料金もお安めで、貸切露天があるのがっ!
おまけに、クチコミによると・・・料理が食べきれないくらい出る上に
オイシイ!というではないですか。

ウチは、ポイント割引を利用して、
「和牛鉄板焼きコース」をオプションでお願いしたため
さらにシャレにならないくらいの食事量でした・・・

貸切温泉は、フロントのホワイトボードに希望時間を書き込むようになっていて、
お腹が気になる妊婦としては、本当にゆっくり出来ました~。

ただ・・・源泉かけ流しなんだけど、
衣類にニオイがつくくらいキョーレツな硫黄泉!
温泉好きにはたまらないのでしょうが、
夫のデニムにニオイが移ってしまい困りました・・・泣き顔


翌日。
珍しく快晴!!
(国内旅行って、大抵雨にやられるんで・・・)

朝からたっぷりの和食と
コーヒー&新鮮なリンゴジュースを飲んで出発~。

上高地の中へはマイカーの乗り入れができないため、
沢渡パーキングに車を停めて、バスでの移動になります。

トンネルを越えて、私たちは大正池で下車。
P1060915.jpg
ここから歩いて、河童橋を目指します。


大正池。なんとも神秘的な水の色!!!
P1060909.jpg


額縁にいれたいくらいの風景・・・
P1060919.jpg


200万年の歴史だそうです・・・
P1060930.jpg


必殺??逆さ撮りっ!
P1060942.jpg


空気がうま~いっ!
P1060944.jpg


画像ばかりで手抜きですがw・・・続く。
  1. 2008/05/28(水) 12:54:59|
  2. 上高地・高山(妊婦編)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上高地・高山その2

上高地つづき。
P1060947.jpg

大正池から河童橋までは、webサイトによれば約60分ですが、
途中休み休みしたので、もうちょっとかかったように感じました。
P1060958.jpg
うほーっ!ウワサどおりの絶景ッ!


P1060953.jpg
梓川の水・・・青色というか・・・蒼色というか・・・
なんともいえないイロです。


河童橋付近には、宿泊施設やお土産屋、
テイクアウトのお店もあって、のんびーりできます。
P1060957.jpg
こういうトコで絵を描いてる人って、ホント上手だよなぁ・・・


やたら人懐っこいカモさんもいました。
P1060967.jpg

安定期とはいえ、ハイキング(?)なんて
妊婦にゃキツイかなぁ・・・と思ってましたが、
河童橋くらいまでならupdownも少ないので
体力ナシ妊婦(=アタシ)でもイケました~。


「妊婦だって旅したいっちゅーの・山編」も無事終了♪
  1. 2008/05/27(火) 04:41:55|
  2. 上高地・高山(妊婦編)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上高地・高山その3

上高地の帰りに「高山」へ立ち寄りました。
あまりいい写真がありませんが、雰囲気だけでも~。

実は、いわゆる「高山の古い町並み」を見るのは初めて。
このあたりの温泉には何度も足を運んでいるのに。
年をとると、こういったものに風情を感じるようになるものなのね・・・

あ。この古い町並の正式名称は
国選定重要伝統的建造物群保存地区(長ッ!)」というそうです・・・
P1060979.jpg


歴史を感じるこの暖簾ッ!
P1060969.jpg


ん?屋根から下がっているのは・・・?
P1060970.jpg


自販機も町に同化してます・・・
P1060978.jpg


おおお!ファミマまでも・・・
P1060971.jpg


すごく乗りたかったが・・・断念ッ!
P1060974.jpg


敷居の高そうなカフェですな・・・
(webで見たら、昼は~1000円くらいみたい)
P1060973.jpg


ちょっとお疲れモードだったので、
おソバを食べて早々に引き上げましたが、
今度はゆっくり手焼きせんべいとか食べたいなぁ~
  1. 2008/05/26(月) 12:56:09|
  2. 上高地・高山(妊婦編)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた・・

久々の更新ですが、生きてます(笑)
あっ。チーも元気です。


更新をお休みしている間に、
先日の沖縄に引き続き、またまたお出かけしてきました。


題して、「妊婦も旅したいっちゅーの~山編~」
沖縄旅行記も全く進んでおりませんが、
そのうちupする予定です(たぶん)


んで、今日はoffでした。

さて。
最近の私のoffといえば、昼出勤の夫に合わせて
こんな生活を送っています。


11時 起床
    朝&昼食作り(といってもカンタンなもの)
    食べる。

13時 夫、見送り
    洗濯などする。
    小腹がすいて、何か食べる。

14時 テレビorパソコン(←ロム専門w)
    何か食べてる。

15時 読書のため(?)、寝室へ。
    気がつくと、寝てるw

18時 ハッと目が覚める
    お腹空いて、何か食べる。

19時 テレビorパソコン(←ロム専門w)
    何か食べてる。
    ・・・以下、繰り返し。

と、まさに関取っ?のような暮らしを送っています。

あ。でも関取は「稽古」してるけど、
私は何にもしてないな。。。アハ。

仕事のある日は、そうでもないんだけど、
休みの日は、眠くて眠くて仕方ない。
そして、食べてるか、寝てるか(爆)

産休に入ったら、どーなるんだ??と今から不安であります
  1. 2008/05/25(日) 00:29:05|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

またまたご無沙汰です

お久しぶりです!

あまりにもブログを休みすぎたので、
このままバックレようかとも思ったのですが。。。
やっぱり気になるので更新です。
(ちなみにネタはあります。頭の中では毎晩更新中~w)


私はというと、
平日は仕事いって~夜帰ってきて、
ごはんつくって、テレビ見て、、、普通に生きてます。

ただ、今シーズンは連ドラのお気に入りがかなり多くて、
今までPCタイムにしていた時間が、テレビを見る時間に変わってまして。

【月】CHANGE
【火】絶対彼氏
【水】レッドカーペット(ドラマじゃないしw)
【木】ラストフレンズ
【金】Around40


うわ~!忙しい!!www
こりゃブログ更新もできないってもんです(←え?)


こんな私ですが、また毎日のように更新する日が来ると思いますので(たぶん)
引き続きよろしくお願いします
  1. 2008/05/18(日) 23:07:44|
  2. 三十路な日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

母子手帳

ようやく母子手帳をもらってきました。
P1060891.jpg
ディズニーのデザインでした
これは市によって違うのかな?
他にも、父子手帳やらなんやらいろいろな冊子をいただきました。

先日、テレビで「役所の態度がなってない」ような議論がされていましたが、
私が行ったときは「おめでとうございます♪」って声もかけてもらえ、
すんごくカンジのいい方が担当さんでした。
(そういえば、婚姻届の時は何も言われなかったなぁ~)

あと、冊子と一緒にもらったコレ。
P1060888.jpg
車につけるマグネット。
事故った時に、すぐに「妊婦さん」と気付いてもらえるようにするみたいです。

ちなみに私、電車通勤ですが、これの「キーホルダー」は付けてません。
あまりに効果があるとも思えなくて。。。優先席でも、大抵皆さん寝てますし。

欲しいものは自分で手に入れるもんっっ!!(笑)
座りたい時は、電車を逃して、自力で座れるよう頑張ってます
(さすがに朝は無理だけど)


んで、母子手帳つながりで、
私が生まれた時のものを母から貰ってきました。
P1060892.jpg
3×年前の母子手帳。やっぱ地味ですわ~w
そして、醤油のシミらしきものがついているのが、なんとも母らしい

パラパラとめくって・・・
以下、妊娠の経過ページから体重数値を抜粋。

(ゆりゆり母バージョン)
6ヶ月 47㌔
7ヶ月 49.5㌔
8ヶ月 51.5㌔
9ヶ月 53㌔
10ヶ月 56㌔
10ヶ月 56.5㌔

げげっ!5ヶ月で9.5㌔イっちゃってます!!


うちの産院は体重管理にうるさくないのだけれど、
私が母のペースでいくと・・・夫の体重を超えてしまう!!!
それだけは避けねば


※ちなみに3×年後・・・母の体重は出産時の体重を保っております
  1. 2008/05/17(土) 21:38:45|
  2. マタニティライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

銀河鉄道の夜

プラネタリウムの銀河鉄道の夜を見にいってきました。

宮沢賢治の童話が、デジタル映像化されたものです。


感想は・・・スゴイ!!!!の一言。
DVD版もあるらしいんだけど、やっぱ大画面で見ると全然っ違う!!!
すごい迫力で、しょっぱなの「草原の中を鉄道が走るシーン」から、ウルウルしてしまいました。

そして、私がいったプラネタリウムではなんと入場料が100円
さすがは、世界のト●タですな。

大満足の45分でした。
・・・ええ。隣りでは、夫がぐっすり眠っていましたが。
(感受性の低い方にはオススメしませんw)



全国各地で放映されているらしいので、お近くの人はぜひ♪
  1. 2008/05/16(金) 21:39:47|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アイラブ♪スナック菓子

妊娠すると食の好みが変わるという。

確かに毎朝のように飲んでいた缶コーヒー(微糖)がダメになった。
後味がなんでだか、不快で。

お店で飲んだり、自分で入れたり、
カップのカフェラテなんかは全然平気なんだけどなぁ~。
不思議なもんだ。

そして、もともと好きだったスナック菓子が
さらに好きになった。しかもなぜかチーズ味。
どちらかというと、以前はチーズ苦手だったんだけど。



その1・うまい輪・チーズ味
P1060652.jpg
うまい棒が、ブツ切り(?)になったもの。
カールのチーズ味をもーーーっと濃くした感じですね。
これは夫が買ってきたんだけど、不人気なのかw探しても探しても見つからない。
どなたか、見かけたら送って下さい(笑)


その2・ポテリッチ・贅沢チーズ味
P1060883.jpg
これは、うまい輪の代替品wなんだけど、
量も少なめなだけあって、美味しい!!!(しかも高い!)
同じカルビーにチーズポテトがあるけど、ポテリッチの圧勝でしょう。


そんなわけで、最近の「妻おこずかい」は
ほとんどが「おやつ代」に化けています




怒涛の480本入り!!!

あ。納豆味は、個人的にパスしますw
  1. 2008/05/15(木) 21:41:10|
  2. 世間のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戌の日

5ヶ月突入!!!
いわゆる「安定期」と呼ばれる時期に入りました。

といっても私の場合、「つわり」らしきものもなく、
なんとなーーくでココまできちゃったわけですがw

「吐きつわり」って妊婦さんの75%が経験するものらしいので、
私はかなりの少数派みたいです。

あまりにも、ちーちゃん(←胎児名)がおりこうさんなので、
「出てきたらすんごい暴れん坊になるんじゃないの?」と
夫と予想中だったりしますが。

で、5ヶ月といえば「戌の日!」
(以下コピペ)イヌは多産でお産が軽いことにちなんで、妊娠5カ月目の戌の日に、
安産を願って、さらしの腹帯を巻いて祝う習わしがあります。


以前は全く知りませんでしたが、
妊娠中にもこんなイベント(?)があるんですね。

さらしはさておき、5ヶ月に入ったので「お参り」だけはしておこうと
夫と出かけてきました。


その名も「いぬ神社」。
P1060870.jpg


神社といえば、キツネですが・・・
ここでは「おいぬさま」が祭られています。
P1060865.jpg


夕方の遅い時間だったので(←またかよ)
神社も私たちだけ、貸切でした。
P1060869.jpg


最後に絵馬に「安産祈願」を書いて、かけてきました。
P1060867.jpg



【おまけ】
16週に入ったちーちゃんです。(注:エコー写真あります)
↓↓↓ 続きを読む
  1. 2008/05/14(水) 21:38:15|
  2. マタニティライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石垣島・その1

何事もなかったかのように、ブログ更新。
(↑最近更新しなさすぎw)


えーと。
お休みを利用して、夫と石垣島に行ってきました。

もともとは、結婚式を挙げたホテルが目的だったのですが、
沖縄本島は4回目の上陸。ちょっと見尽くした感もあったので、
「石垣島+本島」の予定でプランニングしてたのですが、
私の仕事の都合で、期間が短縮となり。。。

調べているうちに「石垣」だけも悪くないかぁ~と思いはじめ、
今回の旅行の運びとなりました。


ナゴヤから石垣島へは、直行便がないため、
「那覇空港」の経由便となります。

機内アナウンスで、
「本日は悪天候のため、那覇空港に引き返すこともあります。
あらかじめご了承ください」という案内が・・・

「マジかよっっ」と焦りつつ、
かなりの揺れもありましたが、
なんとか無事に石垣空港へと着陸。

空の上はこんなに晴れていましたが、
あつーーーい雲で覆われています。
P1060667.jpg
着陸直前の上空からの風景は、旭川空港を思い出しました。
農園がすごくキレイに整備されてますね。


到着時は、やっぱりの曇り。
雨が降っていたようで、地面が濡れてます。
P1060668.jpg
石垣空港、ちっちゃいなぁ~


石垣到着後は、予約しておいたレンタカー屋さんに
お迎えにきてもらって、石垣といえばやっぱココ!

というわけで、川平湾に向かいました。

ガイドブックでめちゃめちゃキレイな川平湾を見ていたので、
かなり期待していたのです・・・


こんな道を抜けて、海に出ます。
P1060672.jpg


・・・嗚呼。やっぱり、どんよりしてる
P1060673.jpg
晴れていたら、絶景なんでしょうねぇ・・・


と、これも川平湾名物(?)ネコちゃん!!
P1060677.jpg
よほど人慣れしてるんでしょうねぇ~。
ダラッダラの猫たちであります。


さて、この画像の中に何匹いるでしょう??
P1060680.jpg



つづく。
  1. 2008/05/02(金) 22:42:09|
  2. 石垣・竹富島(妊婦編)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ランチにて♪

友人とランチしてきました。

普段なら、絶対足を踏み入れることのないであろうレストラン。

なんともブルジョアなランチでした。
写真を撮るのも忘れ、夢中で食べてきた(←ヲイ)

このさき、ちーちゃんが出てきたら、
こういう場所とは無縁になるんだろうなぁ・・・なんて考えたりして。



シメは、アート入りのカプチーノ。
080503.jpg
他のブロガーさんのトコで見て、絶対飲みたかったのぉぉぉ。


・・・かき混ぜるのに勇気いりました(←貧乏性)
  1. 2008/05/01(木) 22:09:58|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
