アクセス解析 娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~ 2008年07月

娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~

アラフォー兼業主婦が2008年秋生まれの娘(+稀に夫w)との毎日を綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7ヶ月検診

モコ姉さんにツッコまれたので(笑)
一気に7月31日まで飛んでみました。

世間では、とっくに8月に突入・・・
私も「妊娠後期」と呼ばれる時期に突入しました。
(右下のサイドバーに予定日までの日付が出てます)


今時期って、相当つらいのかな?って思ってましたが、
今のところ体調も良く、階段もスイスイ上がれます。

が、鏡の前で腹の突き出た自分のカラダに「うおっ!」とビビったり。
デベソになりかけたヘソにも凹んでいます。

集中して仕事をしてたとき、なんか苦しいなぁ・・・と思ったら、
飛び出たお腹で机をぐーーーっと押してた!なんてことも。(ちーちゃん、ごめん)
と、それくらい妊婦の意識が低い私であります。
(あ。胎動はガンガン感じてます。)

まわりは口を揃えて「早いね~、もうすぐだね~」と言ってくれるのだけど、
本人にしてみれば「まだ3ヶ月近くもあるのか・・・」というのが本音。
あ~~~。まだ出てきちゃダメだけど、母は待ち遠しいよ。


そんなこんなで、7ヶ月検診の胎児メモ。
(エコー写真は、映りが悪いので割愛します)


25週
推定体重  882グラム
頭の大きさ 6.2センチ
お腹まわり 37.3センチ
太もも長さ 4.4センチ
私の体重増(非妊娠時から +5.8キロ)


27週
推定体重  1166グラム
頭の大きさ 7.1センチ
お腹まわり 41.0センチ
太もも長さ 5.0センチ
私の体重増(非妊娠時から +6キロ)

このときのエコー写真(3D)は

ボクサーさながらに両腕でお顔をガードしてくれておりました(なぜかムエタイ写真w)

体重増については、ツッコまないで下さい・・・
病院では「うるさくいわないのが方針」なので、
ここぞとばかりに(?)太ってしまいました鐔?


しかも27週で「逆子」になってました。
次回の検診で戻ってなければ「逆子体操」とやらをやらねばなりません。


そして、3回目にして先生が「うん、女の子でしょう」と
これまでにない断言をしてくれました。

もう、そろそろ「ちーちゃん=女の子」ってことでいいかしらねぇ・・・
(↑どこまでも疑り深い私羆
  1. 2008/07/31(木) 01:34:34|
  2. マタニティライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンタクト死亡。

朝っぱらから、コンタクト(右)を失くしてしまった。

私はハード愛用者。
ソフトって、外すときの「ベリベリ感」がどーしても苦手。

ハードの取替時って、2-3年だというけど、
ケチ節約家としては、使えるものは使い続けたい
見える限りは使おうと思っている(←いいのか?)

が、しかーし。
そんな私を神様はちゃーんとみているのか?
数年ごとに片方ずつコンタクトを失くしていっている気がする。


とりあえず、メガネでも困らないことはないんだけど、
私の場合「オシャレ女子」というより、「タダのおばはん」。
できれば外ではしたくないのデス。

というわけで、なけなしのボーナスで新調することに。


当然、なくした片目だけ買うつもりだったのだけど・・・
視力検査をしたところ、今までつかってたのがなんと0.7の視力。o
(道理で最近見づらいと思った~)

ためしに古いの(0.7)と、新しいの(1.0)とで見てみたんだけど、
歩いたら気持ち悪くなるそうな視力差。
結局両目とも買いなおすことになりました。

しかもお約束のように、在庫がない安い商品は
取り寄せになるとか・・・(←計算だろっ!!)


検査代とあわせて、約2万円が飛んでいきました。。。
はう・・・
  1. 2008/07/21(月) 01:00:42|
  2. 三十路な日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊坂幸太郎

友人が買ったという情報を仕入れ、待ちに待って(←セコい)
ようやく読めた本。


「2008年本屋大賞」のゴールデンスランバー。

いやいや、良かったぁぁぁぁぁーーーー!

本があまりにぶ厚くて、なかなか読みにはいれなかったんだけど、
読み始めたら早い、早い。
映画を見ているような、、、そんな感じでした(どんな感じだw)

さらに、最近は図書館の予約がネットで出来ることに
ハマってしまい、ラッシュライフ死神の精度も一気読み。


私的に、3冊ともかなりオススメです!!!


外が尋常じゃない気温の時は、冷房のきいた部屋で読書が一番っ
(ああ、電気代の請求が怖い。。。)
  1. 2008/07/20(日) 00:42:11|
  2. 映画・DVD・本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレミアム!

世間ではプレミアムなものが流行だそうで。


そんな我が家にも!!!

プレミアムビール&プレミアムコーヒー!!!
もちろん、どちらも「モライモノ」で、あります。


プレミアムコーヒーに至っては、500ミリリットルなのに1本約1500円!!

1杯750円のアイスコーヒーです。
お、恐ろしい・・・。
無糖だったので、とりあえず某コーヒーショップで
ガムシロを頂いてきました

後味にクセがなく、なんとなくプレミアムな感じがしたような、しないような(笑)



いつもは「のどごし生」しか飲ませてもらえない夫、
お中元のプレミアムは、週末だけ(!)大事に飲んでます。
  1. 2008/07/19(土) 00:31:14|
  2. 世間のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チェブラーシカ

7月といえば、「セール」が楽しみな月。


がっ。


妊婦になってから、着れるものにかなり制限があり。
しゃーないとはいえ、いい加減ワンピ+レギンスも飽きてきました。
うう。着たいものが着れないーーーーっ!


というわけで(?)、ちーちゃんの服を買ってみました。

チェブラーシカ、大好き!!!

しかも、女の子説を期待して・・・フライングのピンク色!
背中にもプリントつきで、セールで1300円くらい。


しかし、サイズ90センチ!!デカいのしかなかった。

2歳くらいになるまで着れそうもないな。。。アハ。
(しかもその頃は、真冬だったりして)


kao04チェブラーシカいろいろっ♪
  1. 2008/07/18(金) 00:13:23|
  2. おかいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワン・ミス・コール試写会

私のブログは7月10日を彷徨ってますが(笑)
実日付は、7月20日を越えました。

とある方から、安否を気遣うメールをいただき、慌ててupしてます。
ちーちゃんも私も元気にやってます!心配させてしまって、本当にゴメンナサイ。


さて。
久々に試写会当選!

しかもホラーっっ!!!
onemisscall.jpg
このポスターといい、テレビCMといい、怖すぎるんですけど。
怖いから画像ちっちゃくしてみた

私、実はオリジナルとなる「着信アリ」を見てなかったりします。

なぜなら、邦画のホラーだから。

その昔、「リング」を劇場で見てしまってから、
邦画ホラーが見れなくなりました。
洋画は全然大丈夫なんですけどね。


内容は・・・(若干ネタバレ?あり) 続きを読む
  1. 2008/07/10(木) 23:20:06|
  2. 映画・DVD・本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花より男子ファイナル

ドラマ「花より男子」といえば、ハマった方も多いのでは?

・・・私もその一人です。

毎週金曜日がホント楽しみで、つくしと道明寺のやりとりに
イライラさせられながらも、毎週キュンキュンしてました。



今回のファイナルは、予告編でラスベガスのシーンを見たのもあって、
嫌がる夫を説得して、ムリヤリ引っ張っていったのですが・・・


(↓辛口デス。ファンの方は開けないで)
続きを読む
  1. 2008/07/09(水) 23:19:26|
  2. 映画・DVD・本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母親教室メモ

病院主催の母親教室に行ってきました。

第1回目というコトで、初期に気をつけることとか、
食事の内容とか、、、ちょっと参加するのが遅かった模様。
周りは3-4ヶ月の方ばかりでした。

内容は、昭和60年代に作ったと思われるビデオを見せられたり。。。
(↑妊婦役の女優さん・・・前髪がクルンってww)

次回は、市主催の母親教室に行ってみようかと思っております。

というわけで、今回学んだことのメモ。


スナック菓子は、「リン」が含まれるので控えめに。

体重増加は、1週間で500グラム以内におさえましょう。

一食の魚・肉の食べる目安量は片手分くらいに。

一日に食べる果物の量は、両手の親指・人差指で△を作った量で。

鉄分とコーヒーは一緒に摂らないように。



・・・私、ダメダメ妊婦の代表になれそうだわ。
  1. 2008/07/06(日) 23:18:42|
  2. マタニティライフ
  3. | トラックバック:0

B'z ACTIONツアー

久々のブログ更新につき、保存しないまま、操作ミス連発。
この記事書くの3回目です!(←実話)


というわけで、
「妊婦だって遊びたいっつーの!~ライブ編~」
恒例のライブにいってまいりました。

今回のツアトラ、かなり素敵♪携帯につき、画像ショボ!

ホールの中に入るまでは「スタンド席・・・」ということで
かなり凹んでいたのですが、これが私にとっては吉!

いちおー、身重の私。
さすがに「2時間立ちっぱな」は無理だろう・・・と
思っていたのですが、いいカンジにスタンドの角席。

座りながらも、おふたりがバッチリ見える位置だったので、
終始「座りっぱな」で、観戦することが出来たのです!
今回ばかりは、アリーナじゃなくてある意味ラッキーでした。

セットリストは、アルバムツアーってことで、わりとおとなしめ。
お約束の「ギリチョ」「ウルソ」「juice」あたりがなくて、
ちょっと消化不良でもありました。

そしてそして。
トークのコーナーで松本さんが「昨日、名●屋駅のド●モで機種変更」をしたらしく・・・
会場は絶叫!ニアミスした私も絶叫でしたwww
それから、稲葉さんのさりげない「あると思います(天津木村)」にもヤられましたw


身重生活7ヶ月にもなると、さすがに「ライブなんか行っていいんだろか・・・」と
最初はイロイロと心配もしましたが、指定席&慣れた場所でもあったし、
やっぱり行って良かった!!!

さすがに「お約束の演出(爆発)」にはビビりましたが、
音自体は、それほどでもなかったし。
ママが楽しんでいるときは、胎児も楽しいらしいし・・・
胎教にもなったかな?(なるかい!)

いつか「胎児でライブデビュー」したことを話そうと思う。
そして、将来大きくなったわが子とライブ観戦したいなぁ。
(子もミーハーになる確率大w)


今回の戦利品・パンフ&タオルのみ!!
P1070026.jpg
あっ。ガチャガチャは卒業しましたv
  1. 2008/07/05(土) 23:17:40|
  2. B'z
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
