アクセス解析 娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~ 2009年08月

娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~

アラフォー兼業主婦が2008年秋生まれの娘(+稀に夫w)との毎日を綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お父さんと一緒♪

以前から気になっていたあのヒト。。。
友人の協力により、無事に出会うことができました。



じゃじゃ~んっ!
ソフトバンクのしゃべるお父さんBIGストラップ!!


さっそく、0歳児と比較。
うむ、これは確かにストラップの域を超えています。
そして、しっぽを押すと喋る!めっちゃかわええ!
画像 4941
最初、ワンワンだと思って食いついた娘でしたが、、、



・・・すぐにこうなりました。
画像 4944
「カイくん、もてあそばれる」の図。


今度は「しゃべるお父さんスリッパ」らしい。。。
ここまできたら、何でもアリだな(笑)


へぇ~。公式ストラップなんてのもあるんだ~

  1. 2009/08/31(月) 22:53:41|
  2. 世間のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変えました

とうとう この日を迎えました。。。
(といいつつ、結局日付詐称になってしまったw)


ぱんぱかぱーーーん!!!
本家サイトが めでたく(?)6年目に突入しました!

気付けば、春頃から更新が全くできておらず、
内容も古いものが多すぎ状態ではありますが。
手をつけたくても・・・ムリムリムリっ!
最近、ようやくブログが更新できるようになったものの
サイトの方はあいかわらずの放置プレイです(涙)

毎日かわいい絵日記付きで更新されている【育児ブログ】を見ると
ホント頭が下がります。。。つーか、あのママさんたちは一体いつ寝てるのかっ??

私なんて、今日も娘と一緒に4時間も昼寝しちゃって、、、(気持ちよかったけど)
おかげで23時まで寝てくれないし、、、(自業自得)
ホント典型的なダメ母であります。


え~。そんなダメ母な私ですが。
予告通り「ブログタイトル」を本日から変更しました。
悩みに悩んだタイトルとは、とても思えませんが・・・
実に育児ブログらしい(どこが?)タイトルとさせて頂きました。

ホントは「○○への道」っていうのは残したかったのですが、
「1000万への道」の目標がなくなった今となっては、ただのNOプランな女。

今は、娘の健康と幸せを望むだけです。
あ、、、生涯独身を貫く娘かも。。。
その時は、またタイトル変更ってことで(笑)


というわけで、ブログタイトルは変更しましたが、
本家サイトの「ひとりぐらしOL 1000万への道」は、永久に(えっ)不滅ですッ!
今後ともひとつよろしくお願いします!←この「ひとつ」ってナニ?
  1. 2009/08/29(土) 23:01:57|
  2. 携帯から愛をこめて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

簡単ダイエット

ダイエット・・・それは女性にとって永遠のテーマ。


妊娠中は、やれウォーキングをしろだの、
食事制限をしろだの、いろいろと耳にはしましたが、
「都合のいいことだけ信じるタイプw」の私。

さらに、ただでさえひきこもり気味だったのに、
仕事を辞めてからはダラダラと過ごす生活がパワーアップ。
産休中は、必要以上にカロリーを消費しないをモットーに(?)頑張っていました。


そんな臨月のある日、
妊婦検診で、衝撃的な出来事がっっ!!!
SN3G0013.jpg
体重 62.5キロ!!!(つーか多分見間違いだと思う)

夫の体重(60キロ)を超えた時点で覚悟はしていたものの、
そりゃもう大大大ショック!!!

本当にこんなに太って大丈夫???と
ドキドキしながら、出産を迎えて。


そして、出産後は。。。



約1ヶ月でマイナス8キロ



そして、10ヶ月後の今・・・マイナス14キロ
8月23日
約4年前のブログにこんなことを書いているので、
少なくとも当時より痩せた♪ということになります。

ジムに通って、必死に自転車をこいだり、
テレビの前で、ビリー隊長と踊っていた日々が嘘のようです(←すぐに挫折したがw)


出産後は、もちろん食事制限もしてないし、
甘~いスイーツもジュースも来い来いな私。

そう、、、簡単ダイエットとは「母乳ダイエット」のこと!
こんなに簡単に痩せられるんなら、
5歳くらいまでおっぱいあげてもいいんだけど(笑)


ただひとつ問題なのは、、、腹部の肉がとれないコト。
娘がおっぱい飲みながら、モミモミしてくれるので非常に気になります

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

  1. 2009/08/27(木) 23:54:53|
  2. 携帯から愛をこめて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

この世に生まれて300日。

暑がりな我が家でも
日曜日からエアコンを使わなくなりました。
窓から涼しい風がふわーーっと入ってくると
なんとも幸せな気分になりますねぇ。

そして、幸せついでに(?)
娘がこの世に生まれて300日になりました。

沿い乳が怖くて、抱っこで寝かせていた頃、、、
2時間置きに立ち上がって、抱っこでゆらゆらゆらゆら。
やっと寝たと思って、床に寝かすとまた「ふぇぇぇーん」。
再び、ゆらゆらゆら。時計の針は午前4時。

寝不足で頭痛はするし、イライラするし、自分はこの世で
一番不幸なんじゃないかと思った最初の3ヶ月。。。
それがもう数ヶ月で1歳なんて。嘘みたい。


というわけで、
本日は、、、育児備忘録書かせて下さい

■生後3ヶ月
3ヶ月検診・初の注射(BCG)で大泣き。首は据わったらしい。
100日祝。スタジオで記念写真。
眠くなると毎回大泣き。グズらないと眠れない。
少し表情が出てきた。起きるとニッコリ笑ってくれる。

■生後4ヶ月
初節句。雛人形は私のお下がり♪
ちょこっと寝しか出来ず、チャイルドシートでは大暴れ、大泣き。
手にもったぬいぐるみをなめる。
カサカサするものが大好き。
朝まで眠り続けることはないが、沿い乳で睡眠を確保できるようになる。

■生後5ヶ月
片側だけ寝返りをマスター。(元には戻れず泣く)
三種混合1回目。予想通りの泣き。
「起きる→少しゴキゲン→グスグズ→おっぱい→寝る」を
1-2時間置きに繰り返す生活リズム。一日中寝かしつけしている感じ。

■生後6ヶ月
おすわりをマスター。ファミレスデビュー。
三種混合2.3回目。やっぱり激泣き。
義両親の家に里帰り、電車・飛行機デビュー。
離乳食スタート→ほとんど食べない(涙)
ストローで麦茶を飲むようになる。
昼寝は3時間おきのリズムが定着。

■生後7ヶ月
おなかを軸にクルクル回転。前には進めない。
8日間便秘で病院へ。泣きすぎて、吐く。
TVの「いないいないばぁっ」が大好きで、15分はじっとしている。
夜中に目が覚めてハイになったり、少しリズムが崩れた(2週間位)
離乳食の進みは、変化なし。

■生後8ヶ月
下の歯が2本生える。
ズリバイをマスターして動き回るように。
ヒブワクチン1回目。
チャイルドシートで泣かなくなる。
要求があると「まんまんまん・・・」と喋る。
電車と犬を見るのが大好き。興奮するとブンブン手足を動かす。
離乳食2回食に。少しずつ食べ始めた(多いときは30グラム位)
夜の睡眠9時間、昼の睡眠2-3時間のリズム。

■生後9ヶ月
つかまり立ちマスター。
ヒブワクチン2回目。
後追いは全くなし。(ある意味涙w)
人見知りもほとんどナシ。抱っこしてくれるなら誰でもw
バイバイらしきものが出来るように(振ってるだけかも)
夜の睡眠12-13時間が定着。昼寝をあまりしなくなった。
「天津木村」を見るとなぜか泣く。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

  1. 2009/08/25(火) 23:06:08|
  2. 0歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奇跡の女

今日は、某ショッピングセンターに「夫+娘」でおでかけ。

ランチを食べて、途中電気屋さんに立ち寄ると
テレビの前で黒山の人だかりが。。。


甲子園の決勝戦でした。


野球にも甲子園にも全く関心ない私ですけど、
さすがに中京が決勝に進んだのは知ってましたよ、
なにしろアイチ生まれのアイチ育ちですもん。

中京とはな~んのご縁もありませんが、
やっぱり地元だと気になるもんです。


夫が「こりゃ固いな。すぐ終わるよ。」と
見始めたのが、9回表で【10-4】中京優勢。

ところがあれよあれよ、という間に
点差が縮まっていくではありませんか。


・・・もしかして、奇跡の女パワー炸裂??
※ちなみに「奇跡の女」とは・・・
普段見慣れないものを私が見ることにより、
確実に勝てるものでさえ負けさせてしまうこと



さすがに【10-6】のところで自分が恐くなり(笑)
ベビーカーに乗せられた娘もグズリだしたので、
その場を離れると・・・最終的に【10-9】で終了。
奇跡の女パワーで、あやうく43年ぶりの優勝を逃すとこでした。ふぅ。



【本日のむすめ】
画像 4933
ついにテレビの前でつかまり立ち。
液晶テレビ破壊の日も近い??
  1. 2009/08/24(月) 23:59:29|
  2. 世間のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下ネタ厳禁

日曜日はLOSTの日!ということで、
(↑放映中のみCS契約してます♪)
やっぱり日付詐称となりました。てへ。


さて、
本日の出来事。


娘が涙をこぼして泣きはじめたんです・・・


私がテレビを見てるとき・・・


爆笑レッドカーペット(録画)で・・・



原因は、このヒト(↓)




巻き戻して、もう1回「天津」を見せたら、
やっぱり「うっ・・・うっ・・・」と泣き始めたので
原因は、この方で間違いないかと。


先日、スーパーで「なんだか今日イケそうな気がするぅ~」と
4歳くらいの子が嬉しそうに叫んでいたので、
幼児にはウケがいいかと思っていたのですが、
ウチの子にはダメなようです。

詩吟のリズムとか音の感じが乳児には不快なんでしょうか。
それとも下ネタがお嫌い?(なわけねぇw)



【今日のむすめ】
画像 4915
じゃんけーーーんポイっ!(パーしか出せないし!w)

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

  1. 2009/08/23(日) 23:59:43|
  2. 0歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落下対策

またまた久々の更新となりました。

とっくに実家からは戻ってきてたのですが、
新たな問題が発生!!
【私の自由時間=素敵なPCライフ】が奪われたのですっ!


あ。そういえば・・・
七夕にお願いした「離乳食を食べますように」は
願いが通じた(?)のかあれから2週間ほどして、
ちょっとずつ食べるようになりました。


が、、、一難去ってまた一難。


最近は、ズリバイを身につけたおかげで、
ベッドから落ちる恐怖におびえる日々。
というか、既に2回落ちました。
打ちどころが悪くなかったのが幸いでしたが。


我が家はシングルベッドを2台くっつけた形で、
寝室に娘を寝かせているのですが、深い眠りに入るまで
多い時では20-30分置きに目が覚めます。

これまでは目が覚めると「エーーーン」と声を出していたのが、
今じゃなぜか目が覚めると「静かに」ベッドの端まで移動。
そして、下を覗き込んで落ちる。という悲しい結果に。


対策として、

①移動途中に「ガラガラ」を置いてみる(音で起きたのに気付く)

②布団の山を作る。

③ゴミ袋を布団の上に敷き詰める(音で起きたのに気付く)

など試してみたものの、

①「ガラガラ」を避けて、ベッドの端に移動

②乗り越える

③室外機の音で聞こえない

という悲しい結果に終わりました


リビングでダラダラとパソコンやってる時に、
ベッドから落ちて首がどうにかなったら・・・とか考えると
別室にいるのが怖くて怖くて・・・最近の自由時間は
娘の横に寝ころんで、ひたすら「ワンセグ」の日々でした。


でも・・・でも・・・PCやりたいっっっ!
う~ん、、、こういうの(↓)買っちゃおうかなぁ・・・と悩むこと数日。





あ。
空いてるスペース(床)に布団敷けばよくない?
で、寝るときに娘と一緒にベッドに移動すればいいじゃん。

という、超初歩的なことに気がつきました(汗)


こうして、私の【自由時間】は確保されました。
ええ、明日からは毎日更新できそうです(←ホントかよw)


【最近のむすめ】
画像 4910
祝♪つかまり立ち完成!(9ヶ月)
生まれたての子羊ちゃん、最高ですっ

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

  1. 2009/08/22(土) 23:20:38|
  2. 0歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一大決心

大昔に購入した「のりピーグッズ(ハンドタオル)」が
出てこないかと引き出しをゴソゴソしたゆりゆりです、こんばんは。



え~。
本日は、ちょっとしたご報告があります。



実は、、、




まさかの二人・・・目







な、わけなくて(笑)


本題に入りますと。
このブログのタイトルを変えようかな、と。(HP名は変更せずに)

だって・・・「ひとりぐらし」「OL」「1000万への道」
今やどれもカスってないし~~!!!(笑)

予想はできたものの、今やすっかり【育児ブログ】。
うぉぉぉ~。いいかげんタイトル変えてぇ!!!
そして、いっそのこと【育児ブログ】にしてしまいたい(爆)


そして、新しいブログ名ですが、



・・・まだ考え中。


明日から無職の分際で夏期休暇で実家に帰るので、
ゆっくり考えてきたいと思います。



そして、新しいブログタイトルは、
HP開設6年目にあたる8月29日に変更したいと思います。
お楽しみにハート(誰か見てくれるのかしらw)





タイトル変更につき、喜びの舞を踊るおやこ(まさかの2回目)かお
画像 4786
これで「ゆりゆりの育児ブログ」だったらドン引きだよね~。
  1. 2009/08/10(月) 23:14:42|
  2. 携帯から愛をこめて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お約束

娘、、、とうとう「ズリバイ=ほふく前進」を身につけました。
画像 4850
おっ。女豹のポーズ?

「いつまでもお座りで満足してると思ったら、
大間違いだわよ」と言わんばかりに
部屋の中をはいずりまわっております。
ええ、いいカンジに雑巾になっています(涙)


静~かにしているなぁ・・・と思うと、
部屋の隅っこで電話線と格闘。
そして、ゴミ箱をひっくり返し、ゴミあさり。
ま、そんな娘もかわいいのですが(←バカ親)


でも、そんなバカ親でも止めてほしいことが
ありました。


その1・ティッシュだしまくり~の刑。
画像 0478
婆の家では、やりたい放題です(←止めろよw)



その2・ストラップひきちぎり~の刑。
画像 48523
あの・・・これ・・・めっちゃ(?)苦労して手にいれたんですけどっアップロードファイル

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

  1. 2009/08/07(金) 23:00:47|
  2. 0歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々ウソン

何気にテレビをつけていたら、
「とんねるずの食わず嫌い」にチョン・ウソンが出るという!

その昔「私の頭の中の消しゴム」で彼にどっぷりハマった私。
試写会では、これでもか!っていう位泣いて、
そして、ウソンに一目惚れしたw


だって、、、彼、、、
何気に稲葉系なんですものっ(↓消しゴムのワンシーンより)
画像 48525
これはあんまりだけど、オフィシャルのTOPページに激似の画像アリ


最近、映画もDVDも見てないけど、
相変わらずイイ男なんだろーなー。

と・・・テレビが始まるのをワクワクして待っていると。

画像 48527

ウソン、髪型微妙セヨ!!!!


・・・韓国スタイルなんだろか絵文字名を入力してください
髪型って、重要っ。
  1. 2009/08/06(木) 23:33:53|
  2. 世間のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けたッ

東海エリア、ようやく梅雨明けしましたッ顔(きらきら)
久々の青空だぁ~
画像 48522


というわけで・・・




梅雨明けにつき、喜びの舞を踊る親子絵文字名を入力してください
画像 4786

・・・浮かれすぎです。
  1. 2009/08/03(月) 23:37:08|
  2. 世間のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぷれいぶっく

早いもので、もう8月っっ!(毎月書いてるようなw)
なのに私の住むエリア・・・いまだ梅雨明けせず。

梅雨明け後のムァ~~~っとした暑さは大嫌いだけど、
ここまで天気が悪いとねぇ・・・
ちょっとばかり太陽が恋しい今日この頃です。


さて。
久保田カヨ子さんでしたっけ?
最近、0歳からの知育なんてのが流行ってますが、
そーいうのとは無縁な我が家。(笑)
だって、東大に行かせる気はサラサラありませんし(行けませんからっw)


でも、娘が喜ぶ顔を見るのは大好きなので、
絵本を買ってみました。



クチコミでもなかなか評判の良かった「ぷれいぶっく」。
「ザラザラ」「キラキラ」「ふわふわ」「もこもこ」などといった
手触りを楽しむページがお気に入りのようで、結構長い間触っています。



そんなある日、事件がおきました。



あれ、何か落ちてる・・・と思ったら。




こっ、これは!!!
画像 4851







ゾウの鼻が見事にもげていました。(by 0歳児)
画像 48521
はなをあげてごらん って・・・あげる鼻がねーよっ!

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

  1. 2009/08/01(土) 23:13:09|
  2. 0歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
