アクセス解析 娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~ 2009年09月

娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~

アラフォー兼業主婦が2008年秋生まれの娘(+稀に夫w)との毎日を綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11ヶ月になりました

いよいよ最終月齢!
タイトルも微妙に(笑)かえました。

大きなくくりでは、1歳から「幼児」だとか?
うちのコ、おもいっきり「乳飲み子」だけど
1歳になったら「乳児」→「幼児」に
レベルアップさせていいんだろか?

・・・なんてことを思いながら、
恒例の私的メモでございます。


■生後10ヶ月の変化

ポリオ1回目。口を開けられて泣く。
伝い歩きスタート。おかげで外食ができないっ!
が、まだまだ歩きそうにはない(←ビビリの為w)
歯が8本になった。

パチパチとイヤイヤ(らしきもの)が出来るようになり、
かわりにバイバイする頻度が減った。

夜の睡眠は10時間。昼寝は2回。3-4時間で定着。
相変わらず、寝入るまで1時間おきに目が覚める。

おっぱいへの執着度がさらにupし、
自分でシャツがめくれるようになった。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

  1. 2009/09/29(火) 23:29:09|
  2. 0歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫と赤ちゃん

ブログには何度も登場していますが、
実家には18歳になる猫がいます。

その昔、デブ猫呼ばわりされていた彼女も
最近はすっかり痩せてしまって。たるんだお腹が痛々しいです。
年齢も年齢なので、外出もお庭まで。毎日大半を寝て過ごしています。


さらに最近、、、わけもなく鳴きます。

アオーーーン アオーーーン と発情期のように。

避妊してるので、発情はしないハズ。
これって、もしかして痴呆??猫でもボケるのかしら?
どなたかご存知でしたら、教えて下さい!


さて。
そんな老猫とウチの娘です。


生後1週間。。。

余裕で猫より小っちゃかったなぁ。



生後10ヶ月。。。
画像 4953
身長も体重も、猫より大っきくなりました!(←当たり前w)
動かすと起きそうだったので、横に並べられなくて残念~!

画像 5027
娘にバシバシ叩かれても噛みません!
シッポ踏んづけられても耐えるモモ!頑張れ~!


【余談】
実家の母が、娘と猫の名前をしょっちゅう呼び間違えます。
・・・痴呆ではないと思うのですが(汗)

きゃーランキングに参加しています→→育児ブログ・ランキング

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

  1. 2009/09/28(月) 23:59:36|
  2. 0歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シルバーウイークのこと

シルバーウイーク終了!
次回の5連休は2015年だそうで。
その頃には、、、さすがに仕事復帰してると思いたい。


さて。
ちょこちょこブログ更新してましたが、実は予約投稿w
ええ、いつものごとく実家にいました(汗)

ホント、出産前はここまで「実家LOVE!」になるとは
思ってなかったんだけど・・・

だって、朝も娘に合わせて早く起きなくてもいい上に、
全ての家事から解放され、「おっぱい係」に徹すればいいんですもの。
実家最高~!ゆりゆり父母、アリガトウ~!


で、連休中の私といえば。

友人と「コラーゲン鍋」を食べにいって、
画像 5029
翌朝お肌ツルツルになっているはずが、
ただの【脂ギッシュ】になっていたり。


さらに、はじめての動物園ならぬ牧場デビューをさせたところ、
画像 5032
反応薄っ!!だったり。
目の前の「柵」とか、歩いている「人」に興味シンシンでした(涙)


ちなみに、土日休みでないウチの夫ですが・・・
珍しく5日のうち3日も休みがありました。

・・・なのに、実家に帰る私。

ゆりゆり家、家庭崩壊の危機か???


つづく。


きゃー不仲なアナタwもクリック→→育児ブログ・ランキング

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

  1. 2009/09/25(金) 23:59:50|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CMマスター

「いないいないばぁっ」オンリーハートの娘でしたが、
ようやく「おかあさんといっしょ」にも反応するようになりました。
しかし、なぜか「モノランモノラン」は、あさっての方向w


おハズカシイ話・・・
我が家では、ほぼ一日「テレビ」が点いています。
子供の頃からの習慣なので、必須アイテム。
環境って恐ろしいなぁ、と思います。


で、娘もやっぱりテレビっ子?なんて思ってたんですが、
本やおもちゃで遊んでいる時間は集中しているせいか、
案外テレビなんて目もくれてません。


・・・CM以外は(笑)


お気に入りのCMに切り替わったとたんに「くるり」とテレビに釘付け。
たとえ、おっぱいを飲んでいても中断です。


私の観察によると・・・

びっくり子供(みたいな)の声

びっくり耳に残る歌

びっくり色がキレイ

に反応しているような。


ちなみに最近の娘のお気に入りは、

おんぷスズキスイフト

おんぷ平安会館

おんぷまねきねこダック

おんぷ野菜と乳酸菌

おんぷディズニー携帯

おんぷの~ぞのぞのぞみ~

おんぷ67億分の1~
(※後半の方、商品名が分かりませんw)

スイフトは、あのお方(笑)がBGMなので
最初に娘が反応した時、本当に嬉しかったデス。



そして、、、
ぶっちぎりのお気に入りナンバーワン!
「エコカー減税」で有名な絵文字名を入力してください
conte.jpg
ググってみると、どうやら他の赤ちゃんも
カクカクシカジカに反応している模様。

けど、①子供の声 ②耳に残る歌 ③色がキレイ 
どれにも当てはまらないので、ナゾ。。。
何が赤ちゃんののツボにハマるのか、さっぱり分かりません。


ちなみに「赤ちゃんが泣き止む」と噂の「タケモトピアノ」は
ウチのコ、見向きもしませんでした。


きゃーランキングに参加しています→→育児ブログ・ランキング

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

  1. 2009/09/22(火) 01:05:27|
  2. 0歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初・体・験

あれ?奥歯が痛い?

そういえば、歯医者に行ったのって妊娠確定する2ヶ月前。
しかも口腔外科で親知らずを抜いたのが最後。

なので、引越してきてから歯医者とは無縁。
さっそく近所の歯医者を検索してみた。

おお~なかなかキレイな建物。
しかも、歯医者なのに「託児所つき!」
これで「おりこうさん」でいられたら、夫がいない時でも
一時預りにお願いして、マッサージほっとか行けちゃうかも??
なんて期待して、歯医者にGO~!したのです。


が。


保育士さんに預けたとたん、
「うあーーーーーーーーん!!!」

他人様に預けられるのは、生まれてはじめての娘。
後追いも人見知りもないので、抱っこしてくれる人なら誰でもいい(爆)
のかと思ってたけど、とんでもない。甘かった~

それでも予約の時間になり、母は泣きまくる娘を置いて診察室へ。
数分の別れなのに、保育園に預ける親の気持ちがよ~くわかりました。


が・・・治療中も扉が閉まっているというのに、
「うあーーーーーーーーん!!!」と泣き声が。
おかげで「あと何分ですか?」と何度も聞いてしまいました。
(↑相当ウザかったことと思ふw)


数分後、逃げるように診察室を出ると、、、
保育士さんに抱っこされた娘は、私を見て再び安心の大泣き。
「うあーーーーーーーーん!!!」(←萌ハート


ちなみに・・・大泣きしてたのは、
娘の後に預けられた別の子供さんだったという汗
(↑自分の子供の泣き声くらい覚えとけっ)


けど、しばらく「託児」はコリゴリ!
よその子の泣き声聞きながら、ドキドキもんぱんだだった私。
せっかく見つけた託児所つき歯医者だったけど、
やはり「夫」に預けることになりそうです。。。とほほ。


きゃーランキングに参加しています→→育児ブログ・ランキング

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

  1. 2009/09/20(日) 20:18:13|
  2. 0歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォトブック

突然ですが・・・
写真集つくりたぁ~いっ!

つくりたいのは、もちろん娘の成長キロク。
生まれてから撮った写真は、いまや百、いや千枚以上・・・?
この中から、ベストショット(奇跡の一枚ともいうw)を選ぶのは至難の業だけど、
毎年1冊ずつ作っていけたら・・・なんて、思っていたりしています。


けど、、、時間が・・・ない。
(ネットサーフィンの時間はあってもw)
実は、その昔こんなんをつくった時は、
ゼロから作ったのもあり、結構な時間がかかりました。


が。

テンプレートなんて、便利なモノがあるじゃないっ!
これなら、写真さえ選んでしまえば、
デザインに悩むことなく、カンタンに作れます!!!


で、今チェックしているのが、年賀はがきでお世話になった
デジカメプリントのDigipri(デジプリ)さん。


なぁんと、今ならALL半額びっくりなんだそーで!(10月14日まで)
(↑半額にめちゃ弱いヒトw)

A4サイズの24ページで、1750円って、、、
相当安いと思うんですけど。採算合うの?大丈夫か?w

よーし。こーなったら、ジジババの分で
15センチのスクエアも作ろうかしら~。
半額なら990円だし!!



出来上がったら、またバカ親っぷりを披露したいと思います。むふ。


きゃーランキングに参加しています→→育児ブログ・ランキング

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

  1. 2009/09/18(金) 15:57:12|
  2. 0歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検索ワードの謎

ここ最近、、、
「稲葉浩志」サマの検索ワードで
このブログにたどり着かれる方がとっても多いのですが、、、


何故???
稲葉ネタなど古いネタしかないぞw


ここ最近は、0歳児との生活にどっぷり浸かるあまり、
「イチブトゼンブ」の話題にさえ、触れなかったのに。。。(買ったけどね)
SHOW CASEなんて、電話さえしなかったのに。。。(当たるわけないし)


最近は「ホントにファンなの?」と、夫にも言われる日々。
あまりに不思議だったので、とりあえず久々にB'zネタしてみました。



10月に出る新曲(↓)、、、楽天だと15%引き!
シングルでも値引きになるって知らなかったわぁ~。
しかもア●ゾンより安いじゃんっ!



初回特典にDVDもつくらしいので、やっぱり買いで。
CD購入記録はストップさせません。
夫よ、ゴメンw
  1. 2009/09/17(木) 23:59:45|
  2. B'z
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘れ物

今日は、何の日?



正解は・・・



メンズバレンタイン!!
って答えられる方、何人いるんでしょーか?w


ちなみにメンズバレンタインとは、
男性から女性に下着を送って愛を告白する日。らしいです。
FM聞いてたら、そうゆってました。

・・・下着なぞいらん。食べ物カモンな私ですほっ



さて。
今日は、久々に娘とショッピングセンターへ。

珍しく、昼寝の後の寝起きグズグズも少なめで、
今日はゆっくり見れるかも・・・と
幸先良いスタートだったのですが。


到着して、チャイルドシートを外すため
後部座席にまわると、、、





ぷーーーーーーーーーーん。


これは紛れもなくウ●チ臭!
しかも、こんな日に限っておむつセット持ってないし!!!!!

つーか、昨日出したばっかじゃん!
基本、便秘っ子で毎日出ないんで、気抜いてたYOー!

けど、新しいオムツ買ったばっかで、店で買うのもなんだし、
なにより、最近はオムツ替えを泣いてイヤがる娘。
う~ん。外出先で格闘したくない。。。と考えた挙句。



・・・ガマンしてもらうことにしました(はーとw)


とはいえ、ベビーカーに乗せていても

ぷーーーーーーーーーーん。
と下の方から鼻を攻撃するスッパイ臭には耐えられず、
店に到着して10分で撤収したのでありました。


【教訓】デカケル時ハ、忘レズニ(昭和っ)


きゃーやっぱりダメ母な私にクリックを→→育児ブログ・ランキング

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

  1. 2009/09/14(月) 23:59:42|
  2. 0歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒゲとボイン

娘、あいかわらずの小食っ子です。


新生児並みの授乳回数なので、
「おなかがすいていない」ことが多いらしく。
コレに関しては、完全に自分が原因なのであきらめました。

そして、「離乳食」を頑張っていない現在は
「味噌汁かけごはん=ねこまんま」が、お気に入りです。

食べはじめの頃は、アレルギーだったら大変!と
「アレはダメ、コレはダメ」と他人にはギャーギャー言っていたものの、
やがて本来の自分(→適当人間)が顔を出し。。。

朝のパンをちぎってかじらせたり、生野菜をなめさせたりと
結構チャレンジャーなこともしています。


そして、ついに。


夫がこんなものにまで、、、手を出してしまいました。




ん?なんだ・・・コレ?
画像 4987


パクっ!
画像 4991
*:.。.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*


一気にアイスの虜になってしまいました。
半分くらい食べそうな勢いだったので、
5口くらいで強制的に取り上げ!!



最終的には、こんなんになりました。
画像 4988
ビール会社のCMに出たら、なかなかいい仕事をしそうです。


きゃーダメ母な私にクリックを→→育児ブログ・ランキング

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

  1. 2009/09/12(土) 23:59:10|
  2. 0歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出産までにかかったお金

ふと思い立って、出産までにかかった費用を計算してみた。


><出産費用 420000円

地元の個人病院にて普通分娩。
平日昼間の出産、5日間の入院・個室。
食事は言うことナシ。入院セットもかなり充実。
エステサービス&家族とのディナーサービスもあり。

><妊婦検診 63770円

当時、市からの補助はたったの5回分!
今は14回分にも増えてるらしい・・・すげー。

><マタニティ用品 18142円

レギンスとか下着とか。
妊娠線防止クリームはムダだったなぁ・・・


><赤ちゃん用品 28386円

一番高かったのは、布団セットの7800円w
肌着・洋服・おむつなどを購入。
チャイルドシート・ベビーカーは含まず。


で、、、トータルすると約53万円もかかってるけど!!

とはいっても、出産一時金が35万・健保の付加金が8万出てるから・・・
最終的には 出産までに約10万円かかったってことに。


今は、妊婦検診の補助もめっちゃ増えてるし、
いずれ出産一時金が55万になるんだよね?
東京じゃ出産費用が80万とかザラみたいだけど、
ウチの田舎じゃ、ヘタしたらプラスになるかも~。


だからといって、
二人目は・・・というと、全くノープランな我が家。
何気に●●●レスだったりします(ヒッソリと告白)


きゃー同情して下さるなら(私にw)クリックを→育児ブログ・ランキング

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

  1. 2009/09/12(土) 01:20:28|
  2. 節約・お金の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

季節感。

いやーーーあ。
気持ち良いっっ。
朝からハンパなく涼しい我が家です。


窓を開けて、空を見上げると・・・
画像 4975
うろこ雲!秋ですなぁ~。
栗とイモが美味しい季節がやってきますきゃー



しかし。。。


我が家の娘。。。



画像 4962
季節感ゼロ!!!

しかもこれ・・・セールにて【100円のカバーオール】
娘よ、すまぬ汗


きゃー同情して下さるならクリックを→育児ブログ・ランキング

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

  1. 2009/09/09(水) 18:12:16|
  2. 世間のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4ヶ月目の悲劇

久々に娘が8時台に寝ました。
ああ!なんて素敵なPCライフ!!

とか書いてる間に覚醒しそう。。。
ちゃっちゃっと更新しとこ!


・・・といいつつ。
内容的にアリかナシか、とても迷っていて。
しかも半年以上前の出来事だし。
う~ん。迷ったあげくに結局upですw


***お食事中の方、ご注意を***
(内容よめた?w)


あれは、真冬の寒い日のことでした。

当時、首がすわったばかりの娘を
一人でお風呂に入れるのにも慣れてきた私。

娘は、ほぼ一日中「グスグズ」な状態の子だったので、
比較的「おりこうさん」にしている「お風呂タイム」は
私にとって、幸せなお世話の時間でもありました。

横抱きにして、膝の上で体を洗われている娘は
いつでも微笑みながら、されるがまま。
最後に髪を洗い終わると、娘が最も好きな湯船に入ります。


ちゃぷん。

ふぅ~~。

気持ちいいねぇ~~。


(この間、30秒)


ん・・・?


なに、これ・・・。



透明のお湯に、なにやら細かな黄色いものが
みるみる広がっていきます。



ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
これは、紛れもなく娘のウ●チ!!!!!!!

一瞬、何が起こったのか分からず固まった後、
娘を抱っこしたまま、慌てて湯船を脱出する私。


が、湯船から脱出したところで娘の便意はとどまるはずもなく、
洗い場でも。。。

ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
「3×年の人生で、こんなに慌てたことねぇ」位、テンパりました。


あと10分遅くお風呂に入れていたら、
「ゲリラ」にあうこともなかったのに。。。

以上、真冬の寒い日の出来事でした。




きゃー同情して下さるならクリックを→育児ブログ・ランキング

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

  1. 2009/09/03(木) 23:28:18|
  2. 0歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログランキング

私、、、ついにやってしまいました(?!)



実は、先日とろろん様からお誘いがありまして、
図々しくも育児ブログ・ランキングなるものに
参加してしまったのですっ!!


お誘いいただいた育児ブログ・ランキングでは
子の月齢別でランキングを確認できるというスグレモノ!

何気に我がブログの順位を確認すると・・・
↓ ↓ ↓
copy2.jpg
こんなすばらしい順位ですっ!
まだ、サイトをはじめて日が浅いそうなので
参加者が増えるにつれ、どんどん下がっていきそうですがw


そういえば、このFC2ブログでも
メニューの中に「ランキングを確認する」なんてものが
いつの間にやら追加されていました!

怖いもの見たさでクリックしてみると・・・
↓ ↓ ↓
copy.jpg
ブッ──(*`3´).:∵──ッッ!!! なコトに。
なんとも中途ハンパな位置ww



というわけで・・・
コチラ(↓)をクリックして下さると、もれなく私が調子に乗りますw
育児ブログ・ランキング

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

  1. 2009/09/02(水) 23:41:06|
  2. 携帯から愛をこめて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
