アクセス解析 娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~ 2010年03月

娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~

アラフォー兼業主婦が2008年秋生まれの娘(+稀に夫w)との毎日を綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビンゴ!

ほぼ毎日、私がCKしているコチラのサイト妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク
トップページにビンゴがあり、何気に楽しみにしています。

毎月1日から月末が締め切りで、
これまで3個並べばいい方だったのですが・・・


いつにまにやら、おおお!な展開に。


そして、31日の今日!!!




ノォォォォォォー
ピンゴ
・・・この運のなさ、どうしたもんでしょうか
  1. 2010/03/31(水) 23:59:27|
  2. 携帯から愛をこめて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポラロイド風

今日は、あたたかい一日でした



はじめてポラロイド風にしてみました
わが娘ながら、この後ろ姿めっちゃカワイイっ

ポラロイドで思い出したけど、昔買ったチェキが行方不明です。
ま、使うこともありませんが
  1. 2010/03/30(火) 21:00:39|
  2. 携帯から愛をこめて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1歳5ヶ月

今日も寒いーーーーっ!
うちの近所では、桜もまだです。

レンゲ&シロツメクサ(↓)は咲いてたけど、
ホントに春はやってくるの??
IMG_2831.jpg
※近所の田んぼから拝借しました(汗)


さて。
早いもので娘も1歳5ヶ月になりました。

0歳の頃って、
毎月毎月しみじみしてましたが、
なんだか1歳を過ぎてしまうとグダグダに(笑)

娘の場合、
1歳2ヶ月でいろいろと急激に成長し、
その後の3ヶ月ってあまり変化がないような・・・(?)
言葉はなかなか出てきません!早く会話できたらいいのになぁ~



1歳5ヶ月備忘録

身長 75センチくらい

体重 8.8キロくらい

食事
てづかみ食べオンリー々。
1歳2ヶ月からぼちぼち白飯を食べはじめたけど、
子供茶碗に4分の1くらいしか食べない。
最近のブームは、煮豆・にんじん・たまご。
プリン・ヨーグルト・しょうゆせんべいをこよなく愛す。
醤油系を好み、酸っぱいフルーツは苦手。

言葉
こちらの言うことはほぼ理解しているが、
言葉はなかなか出てこない。
意味のある言葉は「まんま」「あーあー」
「ねんね」「○○ないね~」くらい。

この前「ニャーニャーニャー」と言おうとして
「メーメーメー」と言ったのがカワイすぎた。

運動
どうも運痴(私の遺伝か?)っぽいような。
すべり台やジャングルジムなど見向きもしない。
実家の階段は、全部のぼれるようになった。

睡眠
添い寝をはじめると、朝までぐっすり。
昼寝が浅いと、再度夕寝or夜寝してしまうので悩みのタネ。


母乳
相変わらず頻回。
もうホントタバコかよ!ってくらい。
1時間に1回は求められるので、断乳なんて考えられない。


遊び
ボールころがし
自分の動画が大好き
シール貼り
カーテンで一人いないないばあ

好きなもの
「いないいないばあっ」
てんとうむし・かたつむり
食べないくせにイチゴ(笑)に興奮する
おつきさま・飛行機・鳥など空に浮かぶものが好き
  1. 2010/03/29(月) 23:59:21|
  2. 1歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

32→40

家電&家具に関しては、
どちらかといえばケチケチな私だったのだが。



テレビ・冷蔵庫・洗濯機・ブルーレイ
掃除機・炊飯器・エアコン・ガスコンロ etc・・・

引越の関係で買わざるを得なかったものもあるけど、
昔から使っているものといえば、電子レンジ位で
気付けば、ほとんどが新品になっているではないか!


で、そんな我が家に
またしても新しい家電がやってきました!!!


ヤツの名はSONYのBRAVIA

家には、地デジ対応テレビあるんですけどねぇ。
夫の猛アピールにより、32型から40型になりました。
篠原涼子がCMしてるアレです。

ちなみにこれまで使用していたアクオス(32型)は
私の実家に嫁ぐことになりました。


が、テレビを買うくらいだったら
容量40GB(!)しかない私のPCをなんとかしてくれ!と
いうのが妻の本音だったりします


ま。ソニーになろーが、40型になろーが、
このヒト(↓)のスタイルは変わりません。。。
IMG_2827.jpg
接近戦は止めてください。豆イス、使えっ!
  1. 2010/03/27(土) 23:59:55|
  2. おかいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

我が家のテレビっ子

待ってました!3日ぶりの青空♪
早速、娘を連れて散歩に出たところ・・・

寒いいいい!!
北風が冷たすぎる!
せっかく晴れたかと思えば、この気温。
ホントなんとかしてほしいもんです。


さて。
生後5ヶ月から一日もかかすことなく
いないいないばあっ」を見続けている娘
(土日は録画対応w)、毎日毎日よく飽きないもんです。。。

最近では、ブルーレイのリモコンを持って「見せろ」と猛アピール。
知らん振りすると自ら操作しようとする(!)困ったちゃんであります。


まぁ、動物や食べ物の名称も
はみがき・手洗いなんかの生活習慣も
テレビから教えてもらったんで、弊害ばかりではナイのですが。



テレビを見る姿勢が、気になります。


超接近戦だし!!立って見てるし!!
IMG_2484.jpg
少しでも離れて見るようにと、ガラステーブルを設置したところ
両手をテーブルに置き、テレビ台に足をかけたこのスタイル!!
お行儀悪いこと、この上ありませんっ。



で、こりゃいかん!と
しまいこんでた座椅子を出してみたところ。。。



なぜか正座して、おとなしく視聴しはじめました。
IMG_2548.jpg
見てるのが「ゴッチャ」だけどw



が、長くは続かず。
そのうち飽きてきて、椅子にハマリこんでいます。。。
(なぜか真ん中に子供がハマれる大きさの穴が空いています)
IMG_2741.jpg


で、しゃーないので「豆イス」購入しました。
        

IMG_2817.jpg
何っ???このふてぶてしさは。
これで足組んでたら、どっかの重役ですな。

まぁ、おとなしく座るだけヨシとするか。。。はぁ
  1. 2010/03/26(金) 23:59:13|
  2. 1歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンパンマン

久々のブログ三連投~(笑)



名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パークなるものが
できるそうです、三重県桑名市(笑)のナガシマに。

連れて行ってあげたいけど、1歳以上は有料ぉ~。
入場料1500円×3人て!微妙。0歳児(11ヶ月)で通すか

それにしてもアンパンマンって、すごいわ。
乳児&幼児のハートをガッチリわしづかみ!
アンパンマンなんて、教えたことがなかったのに、
なぜかうちの娘も0歳の時から反応しましたもん。




で、アンパンマンつながり~。
以前はどこのパン屋でも見かけた気がするけど、
最近は見かけないような・・・
IMG_2799.jpg
パン屋で売ってたアンパンマンならぬクリームパンマン。
著作権の関係でしょうかw


これマジほしい(笑)


  1. 2010/03/24(水) 23:59:52|
  2. 世間のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トマト鍋

先週のキタナシュランはナゴヤでしたが、
あの中の一軒、行ったことがあります!
(ネバーランドではないw)

地方番組ならまだしも、とんねるずが来るなんて~!
めっちゃテンションが上がりましたよ。


さて。
前から気になっていたものの
なかなか食べる機会がなかった・・・



トマト鍋を実食っ!!
IMG_2802.jpg
左のトマトっぽいのは、コラーゲンのだし。
美味しかったけど、締めのチーズリゾットが非常に重かったなぁ



おうちでもトマト鍋できるなんて知らなかったぁ~


  1. 2010/03/23(火) 23:59:36|
  2. 世間のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

咲いた♪

娘に見せてあげたい!


と一輪挿しのつぼみを78円(笑)で購入!





翌日にお花が・・・咲いた♪咲いた♪
IMG_2781.jpg


が、それどころではない模様
本日も土堀りに精を出しております
IMG_2778.jpg
  1. 2010/03/21(日) 23:59:52|
  2. おかいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドーナツ

3月17日。
クリスピークリームドーナツがナゴヤに初上陸!!


てなわけで、早速・・・




買いにいくわけありません!(笑)


だって、行列ラブなナゴヤ人(爆)ですもの。
絶対並ぶだろうなぁ・・・と思ってはいたけれど、
初日は最大9時間待ちだったらしい(←ブログ検索情報w)
マジありえんて(←何気に名古屋弁)




今日は、これでガマンしとくw
  1. 2010/03/19(金) 20:00:19|
  2. 世間のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歯医者さんのチョコレート

いつも思うのだけど、
犯罪に巻き込まれたりor犯したりするとニュースで
「ご本人のブログ」がよく公表されますよね。
アレって、どうやって調べてるんでしょ?

ああ。どうか、この恥ずかしいブログだけはバレませんよーに。
つーか、ニュースになるようなことに巻き込まれませんよーに。



さて。
長かった歯医者通いもようやく終了!


たいした治療でもなかったのに、
人気の歯医者なのか、なかなか予約がとれなくて。
気付いたら、半年近く通っていました。


が、最後に【ごほうび(?)】をいただいてきました。



歯医者さんが作ったチョコレート
IMG_2766.jpg
チョコなのに「寝る前」に食べると効果的!!
なんて、世の中変わったものですねぇ・・・
実は「キシリトールのチョコ」だったりしますがw

けど、味は本当にチョコレート!
ごくごく普通に甘くておいしかったデス。

が、キシリトールで「おなかゆる子」になる私。
くれぐれも注意せねばっ




あ。歯科専売って書いてあったけど、
普通に売られてるじゃ~ん


  1. 2010/03/18(木) 14:28:41|
  2. 世間のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごはんのお供

「ごはんのお供はコレっ!」という
テレビ番組を見て、早速(笑)購入してみたモノ。



桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」
IMG_2763.jpg
ネーミングがかわいすぎです。



早速ゴハンにのせてみると・・・


く、くどい・・・
私はちょっと苦手なカンジでした。


けど、ギョーザのタレとして使うと、絶品!!!
めちゃウマーでした。


コスパ的には、あまりお安い買い物ではないので、
大切に使おうと思います(←やっぱり貧乏性w)


もしかして、コレが元祖?この値段は・・・
入手困難1年待ち★幻のペンギン食堂の石垣島ラー油
  1. 2010/03/17(水) 16:13:25|
  2. 世間のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

失敗×××

懐かしい人に会うコトになったので、
気合を入れて、美容院にいった。


基本的に冒険しないA型(?)なので
これまでは超無難なスタイルばかり選んでいたのですが。


今回、何を思ったか・・・

「(ちょい前の)堀北真希ちゃん風に。」とオーダー。
w05-0227-100216.jpg
ええ、3×歳ですがっ。
恥ずかしげもなく「堀北真希」ですよw


前回は、ゆるめのポイントパーマをかけて、
すぐに取れてしまった為、細めのロッドで巻くことになったのですが。



3時間後・・・


鏡の前にいたのは・・・




紛れもなく KATSUMI!!!



YES,抱きしめて みたいな(←分かる人いねーかw)


美容師さんも「やばい!かかりすぎた!」っぽい顔をしてたけど、
小心者の私。文句も言えず、すごすごと帰ってきてしまいました。



【後日談】
3日ほどして、ようやくクルクルがおさまってきました・・・
何事も冒険にはリスクがつきものですな
  1. 2010/03/15(月) 20:32:19|
  2. 三十路な日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あいらぶ お庭

引越シーズンですね。

転勤族の我が家、今年はどうなるのか・・・
未だ分からず。(夫の会社、内示がめっちゃ遅い!)
引越メンドクサー!今年は避けたいのだけど、こればっかりは。


思えば2年前、、、1階にもかかわらず
【駅近】というだけで決めてしまった今の賃貸。

仕事を辞めて、電車に乗ることもなくなって
今となっては。。。状態。

さらに、広めの庭があるもののガーデニングなど全く興味なく。
春先には早々に「ジャングル」と化し、これが悩みの種でもありました。
(刈っても刈っても2ヶ月くらいですぐ生えてくる庭の草)
P1070007.jpg


そんなわけで、
1階の賃貸なんてありえない!なんて昔は思っていたけど、
今となっては・・・

荷物が多くても駐車場をラクに往復可能

子供の足音で下階を気にする心配なし

といいことづくし!
次も1階の部屋を探すことになるだろうなぁ。


そして、何よりこれまで「邪魔」でしかなかった
「庭」がようやく日の目を浴びました。
IMG_2542.jpg
お庭大好きの娘っ子。
ふとんたたきで「土堀り」に精を出しています。

おかげで「洗濯物が増える」という悩みも増えましたが
  1. 2010/03/09(火) 23:59:34|
  2. 転勤族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キムラタンの福袋

ここ最近どっぷりハマっているキムラタンのお洋服♪




先日、ユッピーの春夏モノ福袋で
美味しい思いをしてしまい、気にもとめてなかった
福袋のすばらしさ(?)に気付いてしまった。


そして数日後、ビケット(秋冬モノ)の福袋を購入するも
あえなく撃沈  (あまりに酷すぎて画像載せられませんっ)


が、わずか数日後。
どーしても納得がいかず、藁をもすがる思いで(←何故にw)
今度はビケットクラブ(春夏モノ)の福袋にチャレンジ!



クリックした翌日には、宅配業者のお兄さんがやってきて(←早っ)
ドキドキしながら袋を開けると・・・




アタリ袋キターーーーーーー!
IMG_2740.jpg
ピンクレースのシャツ、花柄シャツ、チェックのワンピ、モスグリーンのハーフパンツ。
森ガール、、、段々近づいてきてるわっ(ハァハァw)
  1. 2010/03/07(日) 23:59:56|
  2. おかいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SUZUKA

今日は、最高気温20℃!
すっかり春ですなぁ~
IMG_2685.jpg
娘っ子もアウターなしで、お外遊び中。
ナチュラル系でまとめてみました♪


ホント暖かくてあまりに気持ちいいので、
久々に夫の趣味につきあってお出かけすることになりました。



が。
目的地は、風が強くて寒かった!!



結局アウターを着せられた(涙)↓
IMG_2707.jpg


どこかといえば、ココっ!
IMG_2730.jpg
レース大好きオタク夫の聖地・鈴鹿サーキット。


実は、SuperGTを見に来たのであります
(ウィキから画像拝借しました~w)
300px-Lexus_SC_430_SuperGT_Suzuka2.jpg
といっても、今日はレースがあるわけでもなく
「テスト走行」のみ。どんだけオタクなんだっ


ガラガラかと思いきや、好きな人もいるんですね~(当たり前か)
やたらとレンズが長い(笑)カメラを持った方々がたくさんいました。
IMG_2719.jpg
初めて鈴鹿に足を踏み入れた私でしたが、
その魅力、私には全く分かりませんでした。残念。


でも、遊園地が併設されているので、そちらでブラブラとお散歩。

ここで、初の【着ぐるみ】とご対面!
「あ!」と指差しして、近寄っていったのですが・・・


せっかく手を伸ばしてくれたのに、
IMG_2732.jpg
ソッコー半泣きで戻ってきました。
やっぱりビビリ(小心者)!誰に似た?(笑)
てか、この【着ぐるみ】何者ですかっ??
  1. 2010/03/05(金) 23:59:24|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FEVER中

ヤバイです!


何がヤバイって・・・


買物熱が下がらな~い!!!
ええ、もちろん1歳児のっ(汗)


0歳児の頃は、100円の(!)つなぎとか平気で着せてましたが、
ここ最近「子供服に対する物欲」が沸々と・・・。
しかも(私にとっては)結構な高額商品なんですが。


春夏服かわいいかわいいと無意識にポチポチしていたら
気付けば、こんなコトになっていました。。。
IMG_2656.jpg
最近購入したもののほんの一部であります。

ほとんどがキムラタンのお洋服ですが、上のチュニック・Tシャツ・スカッツは
ユッピーの福袋に入っていたもの。


お?福袋って、ちょっとバカにできないじゃん??
と調子に乗ってビケットの秋冬福袋をポチッとしたところ・・・

ものの見事にハマりました。
地味~な薄手のカットソーが2枚+地味~な色のスパッツが2枚。
典型的な「ハズレ袋」でした。これなら西●屋でも買えるよ、しかも格安で。


そして数日後、またしても「春夏用・福袋」の販売がスタート!
(送料かかるから、まとめて販売してくれればいいのに~)



無意識にビケットクラブの福袋をクリックしている自分がいました。


当たりもしないのに「ロト6」を買い続けている夫の気持ちが
少し分かる今日この頃。「アタリ袋」届きますように
  1. 2010/03/04(木) 23:59:50|
  2. おかいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひなまつり

本日、ひな祭り!(日付詐称はサラっと流してw)


というわけで、
我が家もささやかながら、それらしきコトをいたしました。

IMG_2661.jpg
がんばった自分を褒めてあげたい!(この程度でw)
キャラ弁とかつくっちゃう人、尊敬します!
死ぬほど面倒くさかった~~


それにしても子供の成長って、本当に早い。

1年前は、こんなだった娘。
IMG_0123.jpg
生後4ヶ月の時は、
実家の変なイス(!)に座らされて、ふれくされておりました。



が、今やこんなん。
女の子遺伝子は、しっかりと受け継がれているようで(?)
「てんとうむし」「いちご」と同じくらい「お雛様」が大好きな1歳4ヶ月。
IMG_2634.jpg
ガラスが指紋でベタベタであります。


ちなみに、上の写真は実家にて撮影したもの。
「雛人形」は、私の「おさがり」でありまして、
いつ来るか分からない転勤に備えて、実家におきっぱな。
来年あたりは、引き取りにいこうかなぁ・・・と(たぶん)

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「雛人形は飾る?」です。今日はひな祭り。女の子の成長を祈る行事の日です。ほうじょうの家では、小さいときは何段にもなった豪華な雛飾りを毎年飾ってもらえましたが、途中からお雛様とお内裏様だけを出してちょっと飾るようになりました。最近女の子の赤ちゃんが生まれたお友達の家では、自分が使っていた雛飾りを出して飾ってあげたようです!...
FC2 トラックバックテーマ:「雛人形は飾る?」

  1. 2010/03/03(水) 23:59:24|
  2. 1歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
