アクセス解析 娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~ 2010年08月

娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~

アラフォー兼業主婦が2008年秋生まれの娘(+稀に夫w)との毎日を綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

女王様

あいかわらず【おっぱい星人】なわが娘。


保健士さんに言われた
「2歳までには断乳してくださいね」
・・・うーん。とても守れそうにない。

つーか、もはや「飲まれてる」というより
「吸われてる」だけであろう私のおっぱい。

断乳だなんて、母も娘も精神的にムリムリ~(笑)
寝るときもグズったときもこんな最強アイテムは他にナイもの。
いまだに乳依存しているダメダメ親子なのです。


さて、そんなおっぱいラブな娘ですが、
1歳10ヶ月を目前にして、やっと「ぱいぱい」が言えるようになりました。

が、なぜか欲しいときには、黙って私の手をひいて、
「おっぱい飲みコーナー(昼寝布団の上)」に連れていくだけ。
ここで「ぱいぱい」とは言ってくれません。


なので、座った段階で
「ちょうだいは?」と言うと

か細~い声で 「ぱいぱい」と言います。
つーか、言わせてます(笑)

言ってくれないときは

「ちょうだいは?」

「・・・」

「ちょうだいは?」

「・・・ぱいぱい」


と何度も言わせ、一人でイヒイヒ言ってます。ドSか!



時折、すでに吸う体勢に入っていて、
「う」の口で「ぷいぷい」と言ってしまう娘。
カーーーーっ!かわいいっ!
・・・これだからおっぱいは止められません。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/08/29(日) 00:40:30|
  2. 1歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生活の乱れ

娘の生活リズムが狂ってきました。


我が家の場合、夫が昼から出勤な仕事なため、
朝は全員そろって熟睡!なことがモロに影響しているようで。

まぁ、それは言い訳でして(笑)

なにしろ、未だに朝が弱い私。
夜は強いが、朝は泥のように眠っていたい!
独身時代の休日は、常に13-15時間でした。
当然、今も起床時間=娘が起きる時間な毎日だったり。


しかし。
そんな、堕落母を娘は許しませんでした。


娘が22時に就寝したある日。

ここんとこ10時間睡眠が定着してきてたので、
明日は8時起きだな♪とPCライフを楽しんで
2時に床についた私。


ZZZZZZ・・・

どれくらい時間がたったのでしょうか。
ハッと気がつくと、娘がムクっ!
起きる体勢に入り、ベッドを降りようとしています。

ちょ!待てよ!とモノマネする余裕もなく、
真っ暗な中、携帯を確認すると

AM 2:50


私、やっと寝に入ったトコだったのにーー!
そして、5時間しか眠ってないのに、
娘さんのこのスッキリな目覚めは??
とボーっとする頭で、リビングへと連行される私。

まあ、1時間くらいで寝るだろう・・
と思っていたら、妙にご機嫌で。

テレビは「まだねんねしてるから」と言うと、
納得して絵本をペラペラしたり、ままごとをしたり。
私は、寝ると叩かれ、壁にもたれて意識朦朧としてました。
(なぜか外に出る!とは言わなかったのが不思議でしたが。)


結局、、、そのまま朝6時まで起きてました。
その後は昼頃まで眠り続けて、昼遊んで夕寝。
深夜までハイテンションちゃんでした。


ちなみに今日も22時に寝たのですが。。。
明日はどうなることやら?


お願いだから、暗いうちに起きるのは止めて!!(切実)



【おまけ】某SC内の子供コーナーにて。
最近、レジ打ちにハマっている娘。
IMG_4205.jpg

本人は、買物することを 「ピ」(バーコード音?)と言ってるつもりですが、


気合入れすぎで、「ピ!」ではなくペ!になっちゃってます・・


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/08/28(土) 01:13:14|
  2. 1歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水族館

毎日毎日溶けそうに暑いですっ!
てか、溶けてます・・・

夫婦二人なら、まちがいなく
「ヒキコモリー」な夏だったことでしょう。

しかし、我が家には怪獣(1歳♀)が。
それも「外出たい病にかかっている怪獣w」が!!!


最近よく思うのですが、世間のファミリー層は
一体どこにおでかけしているのか?ということ。

暑くて外に出るのはムリ!な今の時期って、
昔は行けた映画やカラオケも1歳連れでは行けないし、
夫が買物嫌い→ショッピングモールも間がもたないしで
行くところがなくて困っています。


で、考えた末に・・・アレ!

【涼】を求めて外出してきました。


たどりついたのは、岐阜にあるアクア・トトぎふ。
正式名称は【世界淡水魚園水族館】という
すんごい強そうなニオイが漂っていますが。。。


残念!娘、全く食いつかず!!!

昔、0歳11ヶ月で名古屋港の水族館に連れて行ったときは、
割りと反応も良く、魚に興味津々♪だったのが、今回は全くダメ。

あ・・そういえば、最近ペットショップでも
動物に対して、反応が悪くなってたのを忘れてました~


館内は「淡水魚」なだけに
地味系のサカナさん達が多く・・・
IMG_4186.jpg

カワウソや
IMG_4168.jpg

ヘビとかもいましたが。
IMG_4176.jpg

あ、珍しく(?)派手系のサカナ、、、
IMG_4192.jpg
もっと色んな種類がありましたが、
あまりに娘の食いつきが悪く、私のテンションまでダダ下がり。
ほとんど写真を撮らずに帰ってきちゃいました。


それと案の定、、、娘が歩かねえーー!
自分が全く興味ないのと、暗いせいもあってか、
終始夫に抱っこされてました。



唯一、歩いていた(食いついた)のが


カメの置きモノと。。
IMG_4183.jpg

スタンプの台。。
IMG_4190.jpg


入場料1400円×2枚も払った、我が家って一体・・
(滞在時間30分??)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/08/26(木) 01:03:16|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食の変化

娘1歳9ヶ月。
この夏大きな「食の変化」がありました。

ちょい前は、とにかく「白飯」があればイイ!
ふりかけなんて邪魔!味ナシ最高!という
変わった娘だったのですが・・・最近、暑さのせい?
「米」を食べなくなりました。


代わりに、最近のお気に入りとなっているのが・・

ミートスパ(グリコのレトルト)

ウインナー(ケチャップのせ)

お好み焼き・たこ焼などの粉モノ

パスタのマヨサラダ

ミカンの缶詰

これらのアイテムも「娘のゴキゲン」で
食べないこともたびたび・・・


しかし。
娘をうならせる「鉄板アイテム」も存在します。

イクラ

種無しぶどう

イクラ・・・1歳児にナマモノはNGのようなのですが、
お腹を壊すこともないので、普通にあげちゃってます。
お寿司売り場でイクラを見ると大興奮!
イクラの乗った混ぜご飯は、イクラだけキレイに拾って食べるという。

それと種無しぶどう!
春先にあげた時は、吐き出していたのに
夏のある日、目の前に置いてみたら食べる!食べる!
剥き方も即効覚えて、ブドウを食べている時間は
ひたすら集中してくれるので、ゆっくりしたい時に有効的ですw


いずれにしても、ものの見事に「母の味」がない~
煮物とか全く食べてくれませ~ん(←まずいのか?)


ちなみに・・・夏の風物詩(↓偽ですがw)は、お嫌いのようです。
kako-KKrmWdm3zveBhO8i.jpg
スイカって子供は皆好きなんだと思ってた!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/08/23(月) 23:33:43|
  2. 1歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二度目の牧場

4日ぶりに娘が早めに(汗)寝ましたーーー!
※早め=22時30分!

というわけで、
8月初旬にお出かけしたネタを・・・(←いまさらっ)


下呂温泉の帰り道、
中津川の「ふれあい牧場」へ立ち寄ってみました。

このふれあい牧場・・・なかなかの曲者でして。

ナビで見ると、結構近そうなのに
所要時間が「え?」な位、遠いという。

それもそのはず、
生活道路を通り抜け、山道を延々と走って、
やっとあった~!な場所にありました。

でもでも、入場料は無料♪
協力金100円で好きなだけ遊べる、というステキなトコです。


ウサギの小屋に入れたり・・・
IMG_4063.jpg

ヤギに近寄れたり・・・
IMG_4055.jpg

ウマにニンジンをあげたり・・・
娘が話せる数少ない日本語を連発してました(「ウマ!」w)
IMG_4057.jpg
この他にもまだまだ動物がいるし、
ちょっとした遊具なんかもあるのです。。。


が、しかし!
到着して30分もしない内に雨!!
通り雨でしょ、と雨宿りしていたものの
雨はひどくなる一方。

結局、夫がびしょぬれになりながら
三輪車を押して車に戻ったのでした。。。
やっぱり雨一家なんだなぁ~。
夫、お疲れ!


【おまけ】0歳10ヶ月、はじめての牧場。
zero.jpg
まだ「ウマ」の存在に気付いてもいなかった頃。
目の前の「柵」をガン見してました。髪も薄っ!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/08/23(月) 00:39:38|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしの味

久々にゆっくりPCに触れるーーー♪


というのも
お盆明けに実家から帰ってきたのですが、
娘の生活ペースが乱れまくっちゃってて。

なんと4日続けて、0時過ぎの就寝!!!


遅く寝る→遅く起きるの悪循環で、
早く起こせば、その分昼寝+夕寝で取り戻そうとして、
結局夜遅くまで元気だし。。。全く困ったちゃんであります。


ハァ。いつまでも続かないとは思うけど、
とにかく早く寝て欲しいのです!


・・・私の自由時間のために!!!(切実w)


で、娘の就寝後。
ようやく私のおたのしみターーイム!

kako-N5UEOay4Uy1Wlx6z.jpg
手の影が写ってしまったが
今日のおやつは、シャービック!

前に、懐かしい~と思ってコンビニで
出来たものを買ってみたら、めちゃくちゃ美味しくて。
でも・・高い割りに量が少ない。確か8個入り?

と思ってたら、100均で「粉」のを発見!
早速、ウン何十年ぶりに作ってみた。


う、うまーーーーーい!!!


それにしても、このシャービック。
私が小学1年生の頃に好んで食べてたから
少なくとも30年近く存在してるということ??
昭和の味、あなどれないのう。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/08/22(日) 02:01:23|
  2. 世間のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

hadou

いまさらながら・・・


稲ソロ、キターーーー!




今やすっかり、惰性ファン(笑)と化している私ですが、
CD・ブルーレイの購入欲は抑えきれず・・・

しーかーもー!
初回限定のDVD付きですもんっ!!
こりゃ買いだろーー!と鼻息荒くしてたのに。


娘の存在、忘れてました。

hadouを聞こうとすると、娘が猛反発。
自分の好きな音楽を聞かせろ!と必死。

これじゃ、車の中でCD聞けねえーーっ!!

PCのスピーカーが壊れてるので、
基本的に車内でしかCDを聞けないというのに。
発売日から4日も経つのに未だしっかり聞けてませんっ。

が、おまけのDVDはしっかり見ています。(娘の昼寝中に沿い乳しながらw)
B'zのプロモだと他のメンバーも映るけど、
ソロプロモは稲葉さんだらけ(←当たり前ぢゃw)・・・
なんだか見ているこっちが恥ずかしくなります!
でもキレイ~~!!美少年ならぬ美中年。


歌詞カードのコイツにもやられました。。。
kako-7aC1GnIJ7DKqPdPW.jpg
なんだ!この45歳???
ヘタしたら25歳でもいけそう!!
ステキすぎるにもホドがあるぞっ!!!
  1. 2010/08/20(金) 23:59:04|
  2. B'z
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わんわんワンダーランド

ついに地元で開催される
ワンワンわんだーらんどの申込案内がはじまった。

といっても抽選受付は10月から。
先のこと過ぎて忘れそうだ(笑)



それにしてもッ!



ゲストが、、、



ゴロリて!!!
tn_tuk.jpg
右のクマ(?)がゴロリ。
地味すぎやしませんかーー??
娘も見たことはあるけど、ポカーンのような気がする。


ハァ。よしお兄さんとまゆお姉さんは、ムリだとしても
サボさんくらいは、来て欲しかったよ。


まぁ、ワクワクさんじゃないだけヨシとすべきなのか。
(ファンの方いたら、ごめんなさい~!いるのかw)




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/08/18(水) 01:22:30|
  2. 世間のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい言葉

盆休みという名目で、またまた
実家で4泊もくつろいできました。

実家では、久々に姪っ子達に会ったり、
地元のショボイ花火を見にいったりと、
結構充実した5日でしたが、今回娘に変化がありました。

一日だけ、1時間ほど娘を母に預けて
フラッと外に出たところ・・・。

帰ってくるなり、母が一言。
「もう(娘を)置いていかないで頂戴ッ!」

なんでも私がいない間中、
「たーたん たーたん(お母さんは?お母さんは?)」責めだったらしく。

後追いじゃないけど、2歳近くになってきて、
だんだんと難しい年頃になってきました。
うーん。10月のソロライブどうするべかな。


さてさて。
そんな娘ですが、あいかわらず言葉が増えません!
一つ話し始めるとどんどん出てくるよ!と聞いてたのに、
ウチは例外なんだろか。。。

あっ!!違う、実家で1つ新しい単語をモノにしてきました!

それも実母(娘から見ると祖母)が泣いて喜ぶ!!!



「ばあちゃん」・・・ではなく・・

「ばあば」・・・でもなく・・




「ババア!!!!」


それも憎たらしい言い方じゃなくて
かわいいんですよ!つぶやくように「ばばあ」(笑)。

あまりに可愛いので何度も何度も言わせてやりました。
「ババア」も大喜びでした。





【おまけ】実家のネコバス

なすがまま・・・


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/08/17(火) 00:07:37|
  2. 1歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野菜狩り♪

「狩り」が大好きな1歳児。

下呂温泉からの帰り道に
人生三度目のハンティングに行ってきました。
あ。狩りといっても動物ではなく、植物の方でw


果物LOVEな娘のために
いちご・さくらんぼに続いて、今回はぶどう狩り!
のハズが時期が少々早かったようで・・近場はNG。


で。
思いっきり妥協して・・・


「野菜狩り」に変更!!!
もはや果物じゃねーしw


けど、果物っぽいもの・・・ということで、

フルーツトマト狩り をしてきました。

フルーツトマトということで、手のひらサイズ。
ハサミを使わなくても簡単にもぎとれるので、乳児さんにオススメです。
イチゴより簡単に採れてました。


コチラは食べ放題ではなく、グラム売り。
あまり日持ちするものでもないので、助かりました。
IMG_4048.jpg
これで350円くらいだったかしら。
少々お高めですが、甘くて美味しかったから許す!


実は娘。。
トマトがあまり好きじゃないんだけど、
このトマトは気に入ったみたいで
家でも手づかみでガツガツ食べてました。


てか、、、今度こそ ぶどう狩り行くぞーーっ!
(娘のためといいつつ、実は私が一番行きたい)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/08/11(水) 03:13:35|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1歳児と温泉♪

久しぶりに会った友人に
「何か・・・めっちゃ日焼けしてるよね?」と
言われてちょっぴり凹み中の私です。。。
ええ、毎日のお散歩の成果が出てますともっ!
てか、日焼け止めしっかり塗れよ!


さてさて。
先週の話しになりますが、
娘を連れて、温泉旅行に行ってまいりました。
数えてみれば、娘とも4回目の温泉旅行。
結構ガンバってるな、私w

愛知在住の私。
和歌山、静岡、愛知・・・ときたら
次はあれ!アレでしょう!


岐阜~っ!

今回は、王道・下呂温泉ざんす。

※右の方、私ぢゃないよ!


思いつきの温泉旅行。
なぜ、下呂なのかといいますと・・・


娘に大きな花火を見せたかった!!!


が、しかし。
花火って大抵、土日の開催。

ウチは夫の仕事上、土日は難しいので、
平日の花火大会~!と探していたところ
下呂の花火大会にあたったわけです。


今回のお宿は 和みの畳風呂物語の宿 小川屋さん。
ロビーからも花火が見えるとの情報で、即決。

ただ、今回ケチって、部屋食にはしなかった為、
暴走する1歳児を制するのが大変でした。。。
やっぱり、食事は部屋食がラクかも。


けど、老舗旅館らしく、スタッフも食事も温泉も良かった!
お湯も「トロっ~」とした私好みの湯でした。

1コだけ心残りなのが、家族で貸切風呂(小さい畳風呂)に入ったので
面倒くさくなって大浴場の畳風呂に行かなかったこと。。。
夫も気を利かせてくれたのになぁ。私ってば、バカっ。
top_img_2.jpg


そんなこんなで、食事も温泉も済ませ、
いよいよメインの花火大会!

最初はロビーで見るつもりだったのに、
外のがキレイだって!の夫の一言で結局外で見ました。

まぁ、大会というか・・・花火のメイン日ではなかったので、
開演(?)時間は、たったの15分(笑)
けど、屋外だと「抱っこ抱っこ」の娘なので、
ちょうど良かった。娘も長すぎると飽きちゃうし。

娘にとって、初めての大きな花火。
音に驚くこともなく、不思議そうに見てました。
IMG_4022.jpg
しかし、花火写真は難しいっ!!唯一撮れたまともな写真↑です。


明日は「狩り(笑)」に出かけます。
おやすみなさい~
IMG_3990.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/08/09(月) 23:40:10|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花畑牧場。

今日は、早朝からラジオ体操でもしたる!位の
意気込み(?)で寝ましたが・・・(※昨日記事参照)


あれ?4時半のわりには明るくね?
と目覚めたところ、時計の針は午前8時半。


気付けば、娘っこ・・・14時間睡眠でした。

まぁ、私も出産前は13-15時間睡眠あたりまえ♪でしたから、
気持ちはよ~っく分かる!旅の疲れかな・・・
途中何度も起きたけど、私も長く寝れたので幸せでした。


で、話は変わりますが。
母が生意気にも夏の北海道に行くというので、
お土産をリクエストしておきました。

少々、今更感がただよってますが・・・



あまりにも有名すぎる例のアレを・・・

kako-61CAVAKRtJQowGXW.jpg
ラスクとポテチをリクエスト!

味は・・・うーん。これはナシ。
甘すぎるーーー!この値段でこれはないでしょう。
ラスクのサクサク感はどこにもないし。


で、意外にも母が選んだ「いちご味の生キャラメル」がイケた。
前に生キャラメル食べた時は「ふ~ん」だったけど、「いちご」はイイ!
義剛のヤツ、、、なかなかやるぢゃ~ん


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/08/06(金) 00:08:29|
  2. 世間のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早寝早起き?

今日は珍しく娘が早寝。

昼寝が短くて、こりゃ夕方寝るな・・・と
予想はしていたものの、午後9時になっても起きる気配ナシ。

と書いてたら起きた!



が・・・乳吸って再び就寝。


1歳とはいえ、寝るには早すぎる!
今日は老人もビックリの午後6時半から寝てます。


昨日まで、旅行に出てたので疲れが出たのか?

最近、10時間睡眠が定着しつつある彼女。
・・・まさかの午前4時半起き??なんでしょうか。


明日の散歩を考えると、軽く眩暈がします。
とっとと寝なくちゃ!



あ。なにはともあれ・・・
暑中お見舞い申し上げます。



あいかわらず、直射日光ガン受の室温計です。
熱中症注意!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/08/04(水) 21:47:15|
  2. 三十路な日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

堂島プリン

堂島スイーツなるものを手に入れた。

ええ、堂島ロールではなく、堂島スイーツ。


店の方に「あの・・堂島ロールではないんですか?」と聞いたら
今日で何人目?とでも言いたげに「違いますっ」と言われてしまった。

早速帰ってググってみると、それもそのはず。
創業年はこっちの「堂島」の方が早かった。
あの時のおねえさん、ごめんなさい~。


ちなみに私、堂島ロールは未経験。
で、比較のしようもないので「魔法のロール」でなく
「堂島プリン」とやらを買ってみました。

kako-ZEviOCGAlhn75t1L.jpg
右のは「桃ヨーグルトプリン」
1コだけ買うのが忍びなくて、買ってみました。

ウン。味は、普通に・・・美味。


結局、私にはコンビニスイーツで充分なんだな。
と思う今日このごろ。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/08/02(月) 01:02:36|
  2. 世間のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏イベントいろいろ

夏といえば、イベント!

どちらかといえば、冷房ガンガン効かせた部屋で
爆睡&PCサーフしてたい私ではありますが。
愛娘のために頑張ってきました!


イベント・その1
「ノンタン」とあそぼうショー




正確には、ノンタン劇だけでなく、マジックがあったり、
歌のお姉さん(おばさんか?w)と手遊びしたりする中で
ノンタンの着ぐるみ劇がある、というシロモノでしたが。

車で昼寝させて、そのまま会場に入ったので
機嫌大丈夫かなぁ・・・と心配してたのですが。


そりゃ、もう大興奮♪
休憩合わせて、1時間20分位でしたが、
一度もグズることなく、見ていられました。

というか、途中で何度も立ち上がるのを抑えるのが大変で(汗)
こりゃ、わんわんワンダーランドが楽しみだー♪
(↑チケットないのに行く気満々w)

観覧中は撮影NGでしたが、
終了後にロビーで、ノンタン達がお見送りしてくれました。


ノンタン達・・・
のんたん
って、ブタかーーーい!

だって、ノンタンは子供達にもみくちゃにされて、
近くまで近づけなかったんですもの。


イベント・その2
それいけ!アンパンマンショー
こちらは、よくあるハウジングセンターの無料イベント。


↓動画を静止画に変換したので画像荒めですが



とりあえず、暑かったーーー!!!
歌とダンスが見たかったのに、ほぼ着ぐるみ劇で終了。
内容もまったく覚えてないけど、話長すぎるんじゃ・・

まったく、真夏の野外イベントなんて行くもんじゃない!

夏フェスに参加されるヒト、、、尊敬します。
いや、着ぐるみの中のヒト、、、もっと尊敬します。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/08/01(日) 01:53:03|
  2. 1歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
