アクセス解析 娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~ 2010年09月

娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~

アラフォー兼業主婦が2008年秋生まれの娘(+稀に夫w)との毎日を綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

痛い出費

9月30日ですね。


明日からはアレの値上げですよ、アレ。




で、我が家も・・・
IMG_4348.jpg
痛い出費10カートン!!!



何度も何度も何度も(笑)禁煙に失敗している夫。
この在庫がなくなったら「止めて下さい」とは通告してありますが
ヤメラレナイニ3マンテン。
  1. 2010/09/30(木) 15:53:37|
  2. 世間のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

栗拾い

「狩り」もそろそろ終わりかな・・・と
思っていたのですが。




またまた行ってしまいました。




ぶどう狩りに続き、今度は栗拾い!(笑)

涼しくなって、外イベントが苦痛でなくなり、
子供が喜ぶ系のおでかけが楽しい、今日この頃。


が、しかし。
栗拾いって、、、高い。

ネットで調べたところ、
某所おみやげ付きで大人2000円台。
1歳児は無料だとしても、二人で栗に4000円よ。
アンパンマンミュージアム並み~!w


で、元(笑)節約魂がメラメラと目を覚まし、
入場料200円という激安スポットを見つけたのです。
IMG_4301.jpg
もしかして、栗の木1本だけだったりしてな~なんて
夫と話していたのですが、何本もありました(笑)
トングとネットをもらって、黙々と栗拾いです。


「イタタ」だからイガは触らないよ!というと
そういうのは素直な娘、まじめに落ちている栗ばかり拾ってました。


ええ・・・腐りかけのものばかり(涙)
IMG_4307.jpg
※使いこなせないトングをつかいたがるヒト↑



最終的には、栗だけ拾って「入りません」とは言えず、
1キロ買わされてって帰ってきましたが(千円ナリ)
IMG_4324.jpg
幼児でも楽しめる栗拾い、また来年も行こうと思います♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/09/28(火) 01:52:08|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1歳児と飛行機(反省編)

先週の帰省は、またしても飛行機だったのですが、
1歳児とのフライトも今回で三度目。
IMG_4230.jpg

なので飛行機なんて寝かせちゃえば楽勝楽勝♪と
タカをくくっていたのがいけなかったのか・・・

ちょい睡眠時間短めで起きた娘は、なんと飛行機に
乗るまでの電車内で寝てしまいまして(しかも降りる寸前に)
これは計算外!
なんとか寝かせなければ!と搭乗するまで子供広場で遊ばせたり、
いろいろした手を尽くしたものの一向に寝る気配がなく。

ああーーー!グズられたらどうしよう・・・と
不安になりながら飛行機に乗り込んだところ。


フライト中は、ごきげんさん♪
もちこんだおもちゃが良かったのか、
やたらおりこうさんでした。


ちなみに今回用意したおもちゃは・・・



ベビーブック10月号の付録は、
アンパンマンのはめえボードがやたらアタリ。
黙々とパズルをしたり、パンパン(娘語)をたっちさせてました。


あと購入したのが、おかいものレジスター。



毎回、本屋にいくたびにサンプルで遊んでたので
もう買ってあげようかな・・・という気になり、とうとう買ってしまいました。

但し、結構な音がするので飛行機の中では使えず、付属品の「おもちゃのお金」を
ひたすら財布に入れたり出したりしてました。このお金好き・・・誰に似たのか?(笑)


が。

安心したのも束の間。


着陸態勢に入ったころ・・・
耳を押さえて「タイ タイ(痛い 痛い)」と泣く娘。

ああ!耳抜き対策忘れてたーーー!

こうなると乳飲むのもお茶を飲むのも拒否して大泣き。

スッチーさんも心配して飴をくれましたが、
「アメ」を食べさせたことがないので却下。
結局、着陸するまで泣きっぱなしでした。


【教訓】
1歳児との飛行機・・・耳栓を忘れずに。


ちなみに帰りの飛行機(夕方便)は、終始死んだように寝てました。
(おかげで帰ってきてから、生活リズムがズタボロです)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/09/22(水) 01:59:34|
  2. 1歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1歳児とディズニーランド

久々の更新・・・
無事、夫の実家(関東)より帰還しましたッ!

先日まで猛暑猛暑!でどうなることかと思いましたが、
タイミングよく季節の変わり目。快適な関東でした。

今回のミッションは・・・1歳児とディズニーランド。

5月以来、娘早くも2度目のTDRです。
私なんて、ディズニーデビュー15歳よ!
しかも修学旅行なんですけどっ!


そして、別に選んだわけではないのですが、
9日からハロウィンイベント開催中。
IMG_4292.jpg
前情報だと、平日だろうが常に混雑する!
ということだったので、覚悟はしていったのですが・・・

こんなもん??
そんなでもなかったような。
むしろ5月に行った時のがスゴかった。シーは混んでるのかな?
IMG_4241.jpg
ま、我が家は1歳児もいることだし、
乗れるアトラクションも限られてるので、パレードが見れればいいかな、と。


で、いつもの12時入り(笑)
IMG_4252.jpg
この日は大人仮装OKな日。園内はコスプレ大会でした。
娘も頭だけハロウィンさせられてます。


パレードでは微妙な位置ではありましたが(笑)、
一応、シートを敷いて1列目にスタンバイ。

しかし、ローラースケートのお化け(?)の
洗礼(娘に大接近!)を受け、半泣きスタート。
知ってるキャラが出てきて、ようやく復活しました。
IMG_4283.jpg

ぶっちゃけ、出し物(でいいのか?)自体はジュビレーション!のが
豪華な気がしたけど、ハロウィンパレードは振り付けもありーの。
「♪O・B・A・K・E」の歌は特に強烈でした。
IMG_4272.jpg
それにしても、動画ばっかり撮ってたので、
静止画がほとんどありませんw


あとはスーパードゥーパーのショーを見て、
アトラクションは4つだけ入りました。

・スモールワールド
・スティッチ
・バズ
・ジャングルクルーズ
IMG_4247.jpg
まともに並んだのはジャングルクルーズ(20分)のみ。
動物園と違って(笑)、娘の反応もかなり良かったです。

バズは、昼頃に14時過ぎのFPが取れて、
初めて入りましたが、大人のみ熱狂、娘はポカーンでした。

あと、スティッチも初めて入りましたが、
このまま鳥の歌で終わるのか??・・・と思ってたトコロに
本人が出てきてくれてホッとしました。


今回は、着ぐるみ(ていうな?w)と全く会えず、
会えたのは、お姫様(キャラ名不明)のみでした。
IMG_4257.jpg

結局3回目のパレードも見て、娘は16時半にダウン。
夫に抱っこされたまま、寝ちゃいました。
(↑こんなこと滅多にないッ)


暑いだの、疲れるだの思ってたけど、
TDR、、、やっぱ楽しいな。

小さな体で踊る娘。
楽しんでる娘を見られる幸せ。
また春に行けたらいいなぁ~♪(春の転勤がないことを願いながらw)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/09/19(日) 02:06:13|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶどう狩り

もう随分、前のネタになりますが・・・

1歳児を連れての
いちご→さくらんぼ→フルーツトマトに続く、
【狩りシリーズ】もいよいよ完結編?

8月某日。
ようやく念願の「ぶどう狩り」に行ってきました。

あいかわらずの猛暑デーでしたが、
いつまで待っても涼しくなりそうもなかったし、
検索してみたら家から近い場所にあったので、思い切って決行♪
(実際には、葉の屋根でそれほど暑くはなかったケド)


「ぶどう(デラウエア)」を見るのも食べるのも大好きな娘。

鈴生りのぶどうを見たら、大興奮だろうな。
喜ぶだろうなぁ~と思って中に入ると・・・



全部、紙でくるまれてました!!!(笑)IMG_4200.jpg


まぁ、「ぶどうの木」というのは認識したようで、
黙々と食べてはいましたが・・・
IMG_4198.jpg
父と子、ぶどうを食べる絵。

これまでの「狩り」と違ったのは「手でもぎ取れない」という点。
ハサミが使えない1歳児には、ぶどう狩りはNGですね~



ちなみに、となりの「巨峰」はこんなんでした。鈴生り!(笑)
IMG_4203.jpg
※娘の前髪がヘンテコなのはスルーの方向で。
  1. 2010/09/11(土) 21:00:34|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめて記念日

娘の生活リズムに振り回されること数日。


昨日、今日と、朝起き→昼寝1回→夜寝るの
ようやくまともな幼児の生活に戻ってきました。


が。
昨日は、まだ体内時計が不調なようで
夕飯時に猛烈な睡魔。夜スコンと寝てしまったせいか、
また1時間半ほどで起き、再び遊び始めようとしたため、
23時にドライブに出かけました。その後は朝までzzz・・・でしたが。


実は、その昨日。
夕飯時に大事件が起きたのです!

「猛烈な睡魔」に襲われた娘。。。
通常なら、眠くなると兎にも角にも「乳だせ!」の娘なんですが、
この日はいつもと違いました。

夕飯食べてる時に静かだなぁ・・・と思ったら

座ったまま寝てました!!!
しかも「おかあさんといっしょ」をBGMにしてw


こんなん初めてーーーーーーー!!!
その昔、投稿ビデオで見た、食事しながら寝る子供。
いやぁ~!ホントにあるんですねぇぇ!
おっぱい大好き娘がチャイルドシート以外で寝るなんて!
と感動しながら動画に記録しました。

その後は、また夜遅くなるのが怖くて、
2分ほどで起こしましたが、不思議と機嫌も良く。


睡魔、万歳!

てか、早く乳ナシで眠れる日がきますように(←アンタ次第だw)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/09/10(金) 23:28:20|
  2. 1歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真夜中のドライブ

あいかわらず、娘の睡眠に悩まされて
ちょっとお疲れ気味の私です。


先日は、23時(←この時点で遅い!)に娘を寝かせて、
私は1時に就寝。


したら・・・2時半起床!!!


これまでは、乳さえだしてりゃ(笑)そのままコロっと寝てたのが、
「いや、私起きるから」といわんばかりにベッドから降りて。

こうなると抱っこは完全拒否。
さらに一人では遊ばず、寝たふりだと大泣き。
娘にしてみたら、ちょっと長い昼寝?くらいの気分?
外、真っ暗なんですけどーーー!

でもさすがに娘も少し眠そう。
もしかしたら・・・と思って、そのままバッグと娘を抱えて、
車に乗せると10分で眠りにおちました。

念には念を・・・とさらに10分ほど走り続け
「なんで、私運転してんだろう・・・」
「とにかく眠い・・・」
「おっぱいが原因なのかな・・・」
などとネガティブなことばかり考えて帰宅。

眠さのあまり、トロトロ走ってましたが、
田舎なので交通量が少なかったのが幸いでした。

そして、再び布団に入ったのが3時頃。

すると・・・再び5時にお目覚め。
こいつ、私を殺す気かっ?(←睡眠欲は人一倍強いw)


さすがにすぐに運転できる状態ではなかったので、
そのまま朝食を食べさせ、ブルーレイを見せ、
外に出たいというので、公園でも行くかと
7時頃に再び車に乗せると、10分ほどでZZZ・・・
そのまま正午までお眠りになりました。
もーどうなってんのかっ??


睡眠に関しては、0歳児の頃から悩まされて、
1歳になってやっと落ち着いてきたところだったのに!
毎日じゃないから、当時に比べればマシだけど、
3-4日おきにヘンテコ睡眠が出てくるので、困ったもんです。

先日、あるママさんに
「おっぱいの子はリズムが狂いやすいみたいよ」
と聞かされて、さすがに断乳も考えてしまいました。

とはいえ、幸せそうにちゅぱちゅぱ・もみもみ(←必要?)
してる姿を見るとそんなこと忘れてしまうんですが。ハァ。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/09/09(木) 01:03:17|
  2. 1歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

真夏のアンパンマン

もう真夏のイベントには二度と行かねえ!!
と反省してたハズの私でしたが・・・



またしても、来てしまいました。



ハウジングセンターの無料イベントぉぉぉ!

ヘー●ルハウスの前で時間調整w
ちなみに、娘なぜかココのCMが好き。


朝の9時で軽く33度位はありそうな某日でしたが、
TDLの前哨戦(?)も兼ねて、外イベントにも
馴れておかねば!と娘を車に乗せ出発したものの。。。

その日は、中途ハンパな睡眠時間だったので、
移動中にウトウト眠りそうになる娘を
「アンパンマン見にいくよ~!寝ちゃダメ~!」と奮起。
無事現地に到着し、幸いテントの下に席を確保しました。


前回、テントなしでショーを見たときは
暑さで死ぬかと思いましたが、テントの下は余裕♪
うちわとタオルで凌げる暑さで、ショーの長さも
それほど感じることもなく。。。この手のショーって、日傘必須ですね。


そして、、、なぜか娘はバイキンマンにテンション↑↑
IMG_4220.jpg
動きまわるから、アンパンマンが被ってる写真しか撮れなかったよ・・・


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/09/07(火) 00:41:38|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発熱

ヤバイ!


何がヤバイって・・・



愛知が発熱ってます!!!

あいち

土日の最高気温が38℃に37℃だとっ!
もーどーいうことですか???
9月なんですよ、姉さんっ!!!(←誰だ)


実は、、、ミッ●ーさんラブな娘のために
「夢の国D・再び」を近々もくろんでいたのです。
つーか、すでにチケットとってたり(笑)

チケット取った時点(8月頭)では、
なんとかなるか・・・と思ってたのだけど、
さすがにこの暑さは予想してなかったーーー!

ベビーカーの移動って照り返しもすごいし、
炎天下でパレードどころではないだろうし、
はあああ!どうしよう!!


と思って「夢の国D(ちば)」の天気をチェックしてみたところ・・・


ちば

なーーんだ!涼しいじゃないの!!

ホッとした私なのでした・・・。
てか、30℃って涼しかったっけか?


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/09/04(土) 00:52:31|
  2. 世間のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1歳10ヶ月

はああああ!もう9月突入!
113年に一度の暑さですもの。まだまだ8月の気分です。

さらに、先日チラと書きましたが
娘の睡眠リズムがあいかわらずグッチャグチャです。

一昨日は
22時 就寝
3時半 起床
7時 就寝
12時 起床・・・で翌1時半に寝ました。

どうなってんの??
ちなみに私は2時に床についたトコロで、
3時半に叩き起こされ、死ぬかと思いました。
(その後5時間寝たけど)


さて。
そんな不良娘も気付けば
8月終わりに1歳10ヶ月に突入しました!
あと2ヶ月で2歳ですYO!
こんな生活でいいのかしら(←よくねぇ)


まぁ、とりあえず(笑)
1歳10ヶ月メモ。

食事
まだまだてづかみ食べ続行中。
スプーンはプリンとか明らかに食べにくいものだけ。
イクラ、種無しブドウが大好物。
白飯は全く食べないこともある。
全体量はやっぱり少ないなぁ・・


言葉
あいかわらず遅いです。
2ヶ月前に比べて、ちょーーっと単語が増えた程度。
本人は言おうとしてるけど、言えてない感じ。
ガンバレ!娘!

「ばっばっ」→バイバイ
「じんじん」→人参
「ぶどう」→ぶ!
「りんご」→ご! など。

はっきり言えてるのは
「ばばあ(祖母)」「くも(雲)」「ぱいぱい(乳)」くらい、、、


睡眠
8月中旬から、もうめっちゃくちゃ。
夜5時間寝→3時間起きて、また5時間寝て昼、とか。
ああ、早く前のペースを取り戻して欲しい!


母乳
まだまだ現役・・・
すわりこむと吸いにくる感じ。
ようやく「ぱいぱい」と言えるように。


遊び
おもちゃの車に乗るのが好き。
室内用買ってあげようかなぁ・・

あいかわらず歌と踊りが好き。

絵本ブーム再来。

公園の遊具。ようやくすべり台で遊ぶように。
(しかし私の補助がないとムリ!)
ブランコは怖いみたいで、乗りたがらない。

トイレ
ウンチ→事後報告ですが、するとオムツ持ってきてくれます。

私の「小」の時は大抵覗かれてるのですが(汗)
「紙をちぎる」→「拭き拭き」→「水ジャー」はマネしてやりますが、
まだトイレトレーニングの予定はありません。


その他
大人の真似をしたがる。
水をこぼすとティッシュをもってきたり。
(全然拭けてないのだけどw)

ちょっと嫌なことがあると「イヤ」がいえないせいか
「ばっばっ」と言って(本人バイバイのつもり)近くにあるものを投げる。
さらに、星一徹なみにちゃぶ台をひっくり返そうとする。

またまた抱っこ星人が復活。屋外だとほとんど歩くことがない。
おかげで肩と腰がイタタタ・・・いつになったら歩くんだーー!

支援センターで私以外の大人と遊びたがる。
保育士さんとか他のママとか。そんなに私が嫌い?w

おむつの柄を自ら選ぼうとする。いちいちめんどくさい(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/09/03(金) 01:23:02|
  2. 1歳児との日々
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
