アクセス解析 娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~ 2010年10月

娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~

アラフォー兼業主婦が2008年秋生まれの娘(+稀に夫w)との毎日を綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2歳になりました

娘、とうとう2歳になりやがりました(笑)


1歳の時は、何もしてやれなかった(やらなかった?w)ので
今回は、ちょっと頑張って・・・

朝起きて、リビングに入ると
風船大好き娘は、予想通りの反応でした。
IMG_4550.jpg
前日に風船30コ膨らます&飾りつけの刑。
汚部屋につき、全体写真をupできないのが残念です(笑)



部屋の飾りつけで疲れた母は、
とても料理まで手がまわらず(←言い訳)
とりあえず、ケーキだけオーダー。
IMG_4555.jpg
ここ最近は三度の飯より(?)アンパンマン好きな娘。
ぶっちゃけ、ケーキへの反応は、それほどでもなかったみたいですが。
なぜかロウソクの火を消す作業が気に入った模様。



あの日から2年。
あれから毎日、確実に娘は成長していて。
今や我が家の「太陽」であることは間違いない。
今日も元気でいてくれて、ありがとう。



ああ 初めて君を見てから
何年何ヶ月何日だろう

ああ 燦然たる笑顔見せられて
遠くから新しい朝が来た

        ~kohshi inaba イタイケな太陽~
  1. 2010/10/30(土) 23:59:58|
  2. 2歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

enⅡ

さかのぼりネタになりますが・・・


行って来ました!
稲葉浩志サマ ソロライブっ!
まさかもう一度「en」が見られるとは!(私のIDにも愛用中w)
IMG_4536.jpg
ヒロミゴーにも負けない(笑)この裸体。
こんなステキな46歳ありなのか!


さて。
私が参加したナゴヤは、千秋楽の前日。
もちろん満員御礼~~。

が、しかし。
分かってはいたものの、立見席。
本当に本当に会場のテッペン!!(笑)
後ろにヒトがいないコトが、こんなにせつないなんて・・・。

まぁ、今回はチケット取れない方も
多かったみたいだし、参加できただけでも幸せなんだけど。


ライブレポは苦手なので、とりあえず私的メモ。

B'z(ドーム)だと付き合いできました・・・的に
突っ立っている人も多いけど、今回は会場全体がファンです!的な空気。
立見席までガンガンノリノリでした。

稲葉さん、髪長っ!私より長いよw
もうちょっと切って欲しい。

噂の19歳ギター少年。
スクリーンに映ったupを見て、最初女の子かと思った!
それにしても主役よりイケメンっていいのか・・・(笑)

「波」のラストで泣きそうになる。
歌声で倒れるかと思った。

ラストのenTシャツ・・・サボさんを連想。




今回はじめて娘を夫に託し、送迎もお願いしたのですが、
会場までお迎えにきてくれた夫が一言。

「ファンの年齢層、高すぎ。」



失礼極まりないっ
てか、全盛期から20年近く経ってるからね、ファンも年とるわっ!
  1. 2010/10/28(木) 23:59:11|
  2. B'z
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どーでもいい話

どーでもいいけど、めっちゃ寒い!
北海道では雪も降ったんだとか!
はぁ~。ついにこの季節がやってきてしまいまひた。

「外出たい病」の娘を抱えた私としては
早くこの季節を越え・・・いや、日中家の中で遊ぶことを覚えて欲しいっ!
暑いのに散歩も相当キツかったけど、寒い日の散歩も相当・・・なんですけど。


さてさて。
どーでもいい話のついでに。


先日、フリマで購入したパトカー(30エンw)。
IMG_4522.jpg


よく見りゃ・・・





福島県警!!!でした。
IMG_4523.jpg

・・・なぜに福島っ。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
・・・福島の位置がよくわかってない私に(汗)
  1. 2010/10/27(水) 00:31:35|
  2. 三十路な日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガイシホール

とりあえず、中日おめ!!!
何か劇的だったようで。。。夫が帰ってきて、大興奮。
家ではその頃「いないいないばぁ」でしたが、何か。



さて。
今日は、子供向けの無料イベントへGO!
天気も良かったし、珍しく娘がまともな時間に起きたので
今日は思い切って「電車」で出発しました。

夫と三人で電車はあるけど、二人お出かけは初。
どーなるかと思ったけど、終始静かなイイコちゃんでした。

が、しかし。
特急に乗ってみたら
土曜日とは思えない満員電車。

娘はこういう場所だと絶対一人立ちしないので
滝汗かきながら、ひたすら抱っこ。
だーれも気にとめてくれない。。。寝てるか、携帯か、新聞。
普通座ると他人に目がいかないもんね。
大昔、妊婦の時に席を譲ってくれたヒトがいて
感動したことがあったけど。


そんなこんなでガイシホールに到着。
混んでるなぁ~と思ったら、今日は別のホールでスケートだった!
真央ちゃん来てたの?惨敗だったらしいけど。


で、私達の目的は「パンパン(娘語)」
IMG_4511.jpg
またしてもアンパンマンショーを見にきました。

しかも、1回見たことあるヤツだった・・・!
当たり前だけど、この手のショーって
声にあわせて着ぐるみが動いてるだけ。。。


あとは、1歳児には早かったようで、
風船のコーナーに食いついたくらいでした。
IMG_4519.jpg


といかにも子供の為・・・みたいですが。
実は、私がガイシホールに来たかったのです!




来週の稲葉浩志サマ・ソロライブ。
kako-pIW2MHNB6BI8OM8f.jpg
座席の確認をしたかった!!!
こうしてみると結構遠いけど、立ち見でも結構見えそうなカンジ



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/10/24(日) 00:31:56|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うも。

2010年夏。
果物狩りやら、野菜採りやらに目がない娘は
実家の畑でも熟れてないナスをしこたまちぎり、
この夏もばーちゃんを困らせていた。


今日は散歩中、
イモ堀りをしているおばちゃん達に遭遇した。

娘に「イモ堀りしてるよ」と教えてあげると
「うも!うも!」と大興奮。
そのまま二人して「イモ堀り」を見つめていると。


一人のおばちゃんが近寄ってきて
「ハイ」とイモを下さった。

丁寧にお断りしたのだけど
「いいからっ!持ってき!」と。



ちょっと見つめすぎたかしら。。。

イモはいらんから、イモ堀りさせてあげたかっただけなのになぁ。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/10/23(土) 00:15:45|
  2. 三十路な日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美容院デビュー

あと数日で2歳になる娘。


なのに・・・

なのに・・・


髪型がヘンっ!(笑)


私のヘナチョコ散髪のせいで(前髪オンリー)
なんともかわいそうな髪型に。

2歳の誕生日はスタジオ撮影があるので
なんとかせねば・・・と思っていながら、数ヶ月が経過して。


そんな時、チャンス到来!


ある日の日曜日。
地元のスーパーをフラ~っと歩いていたところ、
目の前に美容院○○。

ガラス張りで、中が丸見えだったのですが、
よく見ればお客さんが誰もいない!(日曜なのにw)
これは!!と思い、中に入ると快く迎えられ。

が、しかし田舎の美容院。
カットの為に出てきたおばさんお姉さんは
ちょっと大丈夫的な髪型(大昔のヤンキー風)。。。


最近は、人見知りしなくなった娘でしたが、
このヤンキーおばさんにビビッたのか、
ケープをかけられたとたんに号泣!!!

私の膝に乗せられながら
途中で頭を押さえる店員さん、
ぬいぐるみであやす店員さん、
カットするヤンキー店員さんの3人がかりで格闘。

本当はカワイイ髪型にしたかったけど、
泣きすぎて、何度も吐きそうになって。
「とりあえず揃えるだけで・・・」というのが精一杯でした。

泣くのは予想してたけど、ここまで酷いとは。
予防注射を打つ時より、酷かった。

こんなに泣くのに、来年の七五三はどうなるのか??
1年経つとまた変わってくるのかなぁ・・・


一応、その時に言われた事メモ
・地肌が育ってないからまだ髪を結ばない方が良い
・時々髪を切ってあげた方が髪に良い
・前髪を切るなら、眉の端くらいまで 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/10/22(金) 01:46:55|
  2. 1歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘の進化

地元のお祭りに参加してきました。


ちょうど1年前は・・・
2009祭
一人立ちできず!
ハッピじゃなくてハカマか!
てか、靴もはいてねえ! な0歳11ヶ月でしたが。


1年後、、、飛躍的な進化っ!
IMG_4482.jpg
お気に入りの「変身」ポーズ!
帽子嫌いも克服、ハチマキもへっちゃら!
今年はハッピの丈もそれなりになってました。


そういえば、
祖母のことを「ばばあ」と呼んでいた娘、
ついに「ばーちゃん♪」と呼ぶようになりました。

ばーちゃんは居ないのに、
バイクを見ると「ばーちゃん」(母、原付現役w)
電話がかかってくると「ばーちゃん」
一日何回言う?って位、ばーちゃん連発です。
どんだけ、ばーちゃん好きなんだ!
こんなに私が世話してるのに(笑)


「おかあさん」は未だに「たーたん」と呼ぶので
「ばーちゃん」とハッキリ発音できているのが、
さらに悔しいところであります。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/10/20(水) 17:01:53|
  2. 1歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たぶん復活。

少し前にPCが死亡。
との記事を書きましたが・・・


奇跡的に(?)復活!


ウントモスントモ言わなくなったので
しばらく放置してたのに。


数日後。。。
あれ?普通に立ち上がる!



思い当たる点といえば。。。


ヤ●ダ電器のチラシをキーボードの上に置いて放置してたコト。



ヤバイ!捨てられる!と感じてくれたのか
見事な復活をとげました。


これから、PCの調子が悪くなった時には、一度おためしあれ。
PCを取り扱う電器店であればドコでもよろしいかとw


・・・とか言って明日完全に壊れたりして


おまけ

わりとホンモノ志向な娘。
クルマ好きは、夫の血を引いてるのか
  1. 2010/10/15(金) 01:52:29|
  2. 三十路な日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンパンマンミュージアム

先週のハナシになりますが、
アンパンマンミュージアムに行ってきました!

あ。正確には
名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク。

三重県桑名市にありながら、堂々の「名古屋~」。
イナユリ調べによるとツッコミを入れる愛知県民は90パー越えw
「東京」ディズニーリゾートは許せるのに・・・何この違和感。


ま、それはさておき。
IMG_4393.jpg

1歳以上は、入場料1500円。
親2人+子1人で4500円かいっっ!!!
(一応、子供には1500円もしないであろう
アンパンマンマラカスがもらえマス)

と当初は文句ブーブーの私でしたが、
結果的に、、、それ位の価値はありました。

IMG_4413.jpg
コインロッカーもトイレもアンパンマン仕様♪


昼寝なしで連れていったので
グズグズさんだろうなぁ・・・と思っていたのですが、
この日はいつもと違いまして。

出先では全く歩くことのない娘が歩く、歩く、歩く!
気になるものがありまくりのようで、いつもなら
コアラのようにしがみついている娘が自ら突進。
ディズニーみたく広すぎないのもGood!(逆に狭すぎるという声もあるようですがw)

IMG_4352.jpg
入ってすぐに食パンマンとカレーパンマンがお出迎え♪


やなせたかし劇場では、最前列を確保。
IMG_4367.jpg
熱い視線を送ってくれましたw

最近ようやくできるようになった
すべり台にも果敢に(勢いで?)挑戦。
IMG_4384.jpg
なんだか避難袋のお手本のようです。


ランチは、ペコちゃんとのコラボレストランに
入ってみたい気持ちをグッとこらえて・・・だって、無駄に高そうだもの
IMG_4431.jpg


素うどんと塩むすびでお腹を満たしました。
IMG_4412.jpg


「パンこうじょうの丘」でパンをこねこね・・・
IMG_4422.jpg
知らない子に、はたかれてる娘(涙)


何も買わずに帰るのも何だったので、最後はココ!
IMG_4389.jpg
ジャムおじさんのパン工場で、パンを買いました。


といっても、厳選した3品ですが。
だって1個300円もするしーーー!
IMG_4439.jpg
家に帰ったら、メロンパンナちゃんが可哀想なことになってました。


眠いのを耐えて、結局3時間滞在。
娘が生き生きとしていて、ホント楽しかったです。
まだ1歳だからかアレ欲しいコレ欲しい言わないのも良しw

いやいや良かったなぁ~。アンパンマン。
子供の入場料無料だったら毎月行くのになぁ・・・残念。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/10/14(木) 00:22:21|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鈴鹿サーキット

本日、F1日本グランプリ。
といっても、そちら方面には全く興味のナイ私。

クルマラブなのは、、、夫。

しかし、予選・決勝は入場料がバカ高い。
でもでも、クルマを見た~いという夫のために
予選前日にフリー走行とやらを見に行ってきました。


本戦でもないのに、こんなん見に来る人いるの?
と着いていった私でしたが・・・



めっちゃヒトいたーーーーー!!!(笑)


夫とは別行動。最後に合流することにして
娘&私は、遊園地へと向かいます。

が、駐車場も遊園地の近くには止められず、
全く歩く気配のない娘を抱っこして、
フラフラになりながら、遊園地へとたどり着きました。


遊園地の中は、ところどころ(笑)ハロウィン仕様。
土日は、気ぐるみショーなんかもやっているようで。
IMG_4469.jpg


まだ、アレ乗りたいコレ乗りたいなどと言わない1歳児なので、
とにかくお金を使わないコトばかり(笑)させました。
IMG_4453.jpg

IMG_4451.jpg
どんぐり広場は、、、2分で終了。
小さいすべり台とか遊具的なものがあると
もうちょっと遊べるのになぁ~乗り物に乗れ!という事なんでしょうか。


ゲーセンにありがちな車に乗せてみると。。。
IMG_4445.jpg
コインを入れなくても、嬉しそうな1歳児。



唯一お金(200円)払って乗せたコレ↓
IMG_4457.jpg
デパートの屋上にありそうな昭和な乗り物。



帰り際に、またまた「謎の着ぐるみ」に遭遇しました。
IMG_4468.jpg
名前は「プート」というそうです(←どうでもいいし)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/10/11(月) 01:44:46|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

禁断の果実

公園で遊んでいると




娘がなにやら拾ったものを持ってきた。




よーく見ると、娘の手には



銀杏!!!


さくらんぼ みたいなスタイルがおきに召したようで
しばらく遊んでいると・・・


他のママさんが親切に「それ・・・銀杏ですよ。かぶれますよ
と教えてくださった。


ひぃぃぃぃ!!!
慌てて、娘の手から振り落としましたが、
ワケがわからず「さくらんぼ」を落とされた娘はご立腹。


あれから数日経ちましたが、一応カブレは出ていません。
無知とは恐ろしいものですなぁ・・・


  1. 2010/10/09(土) 00:00:24|
  2. 1歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

言葉の遅れ・その後

先月末に1歳11ヶ月になった娘。
あと数日でとうとう2歳の誕生日。。。


なのにブログが全然書けません。
先月は美容院デビューも果たしたし、
念願の(?)アンパンマンミュージアムもいったっていうのに!
ネタはてんこもりなのですが・・・


私のPCがついに、、お亡くなりになりました。
今日は夫を早く寝かしつけて(笑)、夫のPCから更新。

DELL子(♀)とのつきあいも6年。
あのスペックでよくもここまで頑張ってくれたものです。
ホームページも放置してたし、そろそろ潮時だったのかなぁ。
(といいつつ、しつこく電源を入れてみる私w)


さて。
本題の「言葉の遅れ」。
これまで娘の言葉の遅れを気にしていましたが、、、
1歳10-11ヶ月。これまでで一番「単語」が増えた月でした。
とはいえ、まわりでは二語文を話せる子もたくさん。
誰に似たのか、本当にゆっくりペースな娘です。

食べ物
お茶 氷 牛乳 パン ウインナー にんじん
いも えび ジュー(ス) 豆 栗

動物
いぬ ぞう キリン ペンギン

その他
ぼうし あっち イヤ うみ


そして「パンパン」

これまで「いないいないばぁっ」をこよなく愛してきた娘でしたが、なぜか
ワンワン・うーたんよりも先に「アンパンマン」をマスター(なのか?w)
というか、キャラ的には最近アンパンマン寄りになってます。


でも、
犬もワンワンだね~と教えてきたのに、普通に「いぬ」。
「ペンギン」より「うし」のが簡単に言えそうなのに発音できない。
あと「まめ」「うみ」が「うめ」だったりします(笑)

まぁ、全く理解できない宇宙語がかなり長文になってきているので、
会話ができるのももう少しかと(←何ヶ月も言い続けているw)


だけど
氷を「こおいっ こおいっ」、帽子を「ぼおちっ ぼおちっ」と
何度も何度も繰り返す娘はヤバイ!!!鼻血モン~~!
  1. 2010/10/08(金) 01:21:51|
  2. 1歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
