アクセス解析 娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~ 2010年11月

娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~

アラフォー兼業主婦が2008年秋生まれの娘(+稀に夫w)との毎日を綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またしてもアンパンマン

未だ続く「アンパンマンブーム」。


というわけで、
ちょっくら遠出して
香川へ行ってきま・・・なわけなく(笑)
そんなカネもヨユウもない我が家w


近所のスーパーへ「全国駅弁大会」の弁当を買いに。
もちろんお目当ては香川のなんとか駅(!)のアレですよ。
kako-UIEE8W8TCV3JfSDE.jpg
アンパンマン弁当ーーー!
弁当箱の上にアンパンマンの水筒がついているだけというシロモノ。
ええ、娘は大喜びでしたが。



ちなみに、中身はこんなん。
IMG_4585.jpg
驚くなかれ・・・この内容で1100円っ!!!
中身だけなら80円くらいか?w
結構なランチが食べれちゃうじゃないの。。。


ウチは、夕方の「おつとめ品」狙いで行ったから
定価で買ってないけどね


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/11/30(火) 15:10:20|
  2. おかいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

芸術の秋

4月から続いていたアレ・・・
気付けば半年くらい、病ってたんですね。
真夏の散歩はホントきつかった~!


2歳になっても相変わらず「外遊び」が大好きな娘ですが、
以前は起きてから外に出るまで1時間もたなかったので、
(↑おかげで午前は家のコトが全くできず!)

それに比べると最近はずいぶん落ち着いてきました。
最近は「お絵かき」に目覚めたようで
朝ゴハンを食べ終わるとすぐにペンを握っています。
※実家の絨毯です。私の趣味ぢゃないデスw
IMG_4650.jpg
そして私も1日に20回くらい
「アンパンマンとその仲間たち」の絵を描かされています(涙)
娘も毎日描いているだけあって、顔らしきもの(?)も描けるように。


そして、先日ついに「サンマ」を描きました!
(本人いわく「サンマ」と・・・)



IMG_4676.jpg
ね?左のサンマに見えますよね??
親バカ?心が美しい人にはサンマに見えるのですw



【おまけ】
ばあちゃんが描いたアンパンマン
IMG_4693.jpg
やたら老け込んでいる彼。ホウレイ線はいらんだろう。。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/11/30(火) 00:38:55|
  2. 2歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LOSTファイナルシーズン

先週の話になりますが・・・
CSのLOSTファイナルシーズンがついに完結っ!


思い返せば、ヤツとの出会い(?)は2008年。
会社を早々に休職し、妊娠中にヒマだヒマすぎるwと
思って何気にレンタルしたのが始まり。。。

シーズン3まで一気見して、
夕方起きて、とくダネが始まる時間(!)まで
見ていたコトもあったっけ。。。で、その後はCSに切り替え。

あれほど最初にハマった「24」も「プリズンブレイク」も
最後のシーズンまでは見届けられなかったのに、
「LOST」だけはどうしても最後まで見たかった。
こんなにハマった海外ドラマは、後にも先にも出てこないと思う。


以下ネタバレあります。




















最後はまさかの「夢オチ」でしたが、
ソーヤとジュリエット
ジンとサン
チャーリーとクレア の回想シーンは本気泣き。

なんだよ!結局最初から墜落してたのかよ!と
ちゃぶ台ひっくり返しそうなドラマでしたが、
最初の頃は、素敵なドラマでしたので、
おいおい時間返せよ、、、とは言いません。
ま、他人には見て見て!とは薦められませんがw


121話まで見届けた私、おつかれ~!
  1. 2010/11/28(日) 23:59:51|
  2. 映画・DVD・本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発達の遅れ・・

保健士さんから自宅に電話がありました。
「1歳半検診で気になる点があったので、
その後の様子を見せてほしい・・・」とのこと。


何で???

指差しは出来てたし、
積み木が積めなかったのがそんな問題なわけ??
と不信に思いながらも、とりあえず保健所へ。


特別に「2歳検診」ってヤツを受けてきました。


内容は、
△○□の型はめが出来るか 
積み木をつめるか
写真を見て言葉が出るか など・・・といった内容で特に問題なく終了。

一番心配していた言葉に関しては、単語は半年前より随分増えてるし、
簡単な二語文が2歳半くらいまでに出てくれば大丈夫~とのこと。


で、1歳半検診で何がひっかかったのか?
聞いてみたところ・・・


「落ち着きがない」という項目がひっかかってました


!!!!

とりあえず、今回はおとなしく(でもないが)話を聞いていられて
発達障害の疑いは晴れた模様です。。。


しかし、うちの子って「落ち着きのない子」だったのか。
子供って皆こんなもんだと思ってた~


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/11/20(土) 00:06:26|
  2. 2歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うたのおにいさん

先日、ワンワンわんだーらんどに見事撃沈した私でしたが、
こんなこともあろうかと(笑)実はキャンセル発売日の前日に
ある人に会いに行っていたのです。


  ↓
 
  ↓

  ↓
IMG_4644.jpg

そう、琴ちゃんではなく(!)・・・ゆうくんに会ってきました♪


あっ。会ってきた・・・なんて言ったら語弊がありますね。
正確には「見てきました」か(笑)

先週末に名古屋・栄で子供のイベントがあって
「恵畑ゆうくん」が来てくれたのです!
ええ、もちろん無料のイベント・・・(爆)

約30分のステージでしたが、自ら進行しながらも
ひたすら笑顔で歌い・踊るゆうくんはさすがにプロ!!

娘は寝起きでノリノリではなかったものの、
被り物をしていない「ゆうくん」に釘付けでした。

IMG_4619.jpg

私「BSおかあさんといっしょ」時代は
よしお兄さんに比べるとなーんかチャラ男っぽくて
ヤダなあ・・・なんて思ってたんですが。
今となっては、夫婦共々(?)「ゆうくんファン」です。


ただ一つ心残りなのは・・・
時間の関係で、もう一人のゲスト「パパイヤ鈴木」が見れなかったこと。
夫は激しくどーでもいい・・・と言ってましたけど。
あいかわらずミーハーな私であります。。。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/11/18(木) 23:54:40|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンワンわんだーらんど

先日「ワンワンわんだーらんど」の抽選発表がありまして、
わずか5回線しか申込みしなかった我が家は、見事撃沈。。。
(ツワモノは20回線とか申込みしてたらしい・・・すごすぎる)

某オクでは最前列が3枚で
定価7500円→60000円まで跳ね上がるという
もはや着ぐるみwのショーとは思えない価格になっておりました。


11月14日 午前10時。
今日はそのキャンセル分の発売日でした。
これがまた厄介で、ロッピーまで出向かないと
申込みできないという・・・ナンテメンドクサ

娘を預けられれば、一人で店頭で長時間待つことも
できなくはないのですが、夫も母も今日は×な日で。
子連れで30分前にコンビニについたものの、既に先客あり。

でも1番じゃなきゃ意味ない!と思って、
引き続き、5件ものローソンを徘徊。
娘にLiveで見せてあげたいっっ!!
なのに、全て先客アリ。。。

時計を見ると9時56分だったので、
5件目のローソンで諦めに入る。
ここは、4人待ち。

が、しかし。
先頭の人を観察してみたところ、
10時ジャストに操作したにも関わらず、
何度やっても前に進まず!!!
結局諦めて帰っていかれました。。。
そして、なぜかホッとする私。


あの、ありえないんですけどーーーー!
キャンセル販売、買えた人っていたのっ???
8枚くらいしか出てなかったりしてw

こうなったら、、、
来年度からはガイシかドームでやって
もらうしかないな
  1. 2010/11/15(月) 01:22:06|
  2. 世間のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新しい?

朝起きると、娘が大変な姿になっていました。。。













IMG_4615.jpg



どうやって寝たら、こんな髪型になるのっっ???



教えて!パクパクさ~~ん!!!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/11/14(日) 00:15:52|
  2. 2歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタジオ撮影

そういえば、
2歳の記念にスタジオ撮影に
行った記事を書くのを忘れてました!

今回で、スタジオに行くのも3回目。
ア●スではなく、この辺りではそれなりに有名なスタジオ。
サンプルがすっごく良かったので、毎年ここで撮ろうと決めてまして。



ちなみに、生後100日。
kako-0SixdbPLnJbPqa8p.jpg
泣きも笑いもせず、ただ固まってました。


そして、1歳。
kako-iwAcizs0cPG7lYu8.jpg
被りものがダメで、何度も何度も被せた帽子。


そして、再びスタジオ入り。
1年前は全くダメだった被り物も
今となっては全然オッケー。2歳だも~ん♪
さぁ、何を着せようか♪と鼻歌まじりに
衣装を選んだところで、、、


「○○ちゃ~ん、おいで~」と名前を呼んで
担当さんが衣装を着せようとした瞬間。
ぎやあああああ!!!!!


それまで、ゴキゲンに衣装室を走り回っていた娘がなぜか大泣き。
その後、ひたすら帰る!帰る!で、とても写真を撮れる状態ではなく。

スタジオに入って、他の子供が写真を撮っている様子も見せて
「お写真撮るんだよ~」と説明しても全く効果なし。
結局、屋外に出るまで、泣きっぱなしでした。


他の日に、、、というのも考えてはみたものの、
たぶんスタジオの雰囲気がダメなような??
担当さんの白いシャツも病院か美容院と勘違いしているのか。

・・・というわけで、あっけなく撮影断念。



しかし、どんだけビビリなんだ。
もうっ!美容院まで行って気合入れてたのにっ!

写真を撮られるのは嫌いじゃない(ノリノリ↓)みたいなんですけどねぇ。。。
kako-5CVD8dU9gIvhSbBY.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/11/12(金) 00:06:58|
  2. 2歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大人買いっ

いやいや、ドラゴンズお疲れでした。
昨日といい今日といい、大健闘。
こんだけ盛り上げてくれたんだから、、、上等上等!

IMG_4579.jpg
なんとなく勢いで買ってしまったドアラの人形焼(↑)



さて。
今日は「私って、母してるなぁ・・・」と
つくづく思った一日でした。


というのも・・・
一人でふらっと立ち寄ったスーパーで、
ヤツに出会ってしまったのです!!



迷うことなく、大人買いっ!!!
IMG_4594.jpg
ペットボトル&缶コーヒー14本っ!



貧乏性の私が
なぜこんなにも買ってしまったのか???



正解は、コレっ↓

IMG_4595.jpg

アンパンマンのストローボトル目当てーーっ!!!


4本買うと1個もらえます、、、みたいなアレですね。
存在は知っていたけど、前回はすぐに品切れになってしまって、
ずーーーっと狙ってはいたのです。



が。
娘の喜ぶ顔みたさに、買ってみたものの
帰って見せると「ふーん」的な反応。


・・・親の心、子知らず



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/11/08(月) 01:43:05|
  2. おかいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょいエロ

「顔にあるホクロ」の存在が好きです。


艶っぽいというか、エロイ感じ(笑)


稲葉さんのアゴのホクロも好き。


あ。でも、千昌男的なホクロはちょっと(爆)





ある日、
娘の顔に「あれ??いつのまに??」



kako-lnHFmbiCYr7011aT.jpg


と思ったら、ただの青ノリでした。


・・・ヤキソバの日は、要チェック!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/11/06(土) 22:00:55|
  2. 2歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪っぴき

娘が風邪をひきました。


まあ、風邪とはいっても熱がないのが幸い。
ただの鼻かぜです。


が、しかし。
鼻を拭かれるのが大っっ嫌いな娘。

鼻水出る→拭かれる→大泣き→また鼻水・・・のエンドレス。
かれこれ5日位、こんな毎日を過ごしています。


けど、風邪をひいた理由、分かってるんです。



0歳5ヶ月の頃、正しい寝姿。
20090522223.jpg
こうしておとなしく寝てればいいものを・・・。









今となっては、明らかに「向き違うだろーーー!」的な寝姿。
kako-cfrEoXaG51qVcdCt.jpg

毛布も布団も蹴っ飛ばし、
目が覚めると私の頭の上にいたりして、
そりゃ風邪ひくよ・・・なコトになっています。

スリーパーも嫌がるし、エアコン使うにはまだ早い。
いつになったら、自分で毛布ひっぱるようになるんだか。
てか、早く風邪なおれーーーっ!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/11/05(金) 02:40:47|
  2. 2歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2歳0ヶ月

11月になったけど~♪
(昨日更新できなかった為w)

kako-CAUMxJI50BQO6gga.jpg

2歳になってもあいかわらずの「1歳」ちゃんポーズ。
「ぴーす」は、いつからできるようになるのか?(笑)


というわけで、
恒例の(だっけか?)成長記録メモ。

体型
身長 83センチくらい

体重 9キロちょい(1年で1キロ増・・・ありなのか)
   オムツは未だグーンのMサイズ愛用中。

靴  13.5センチ

食事
スプーン&フォーク、使うようになりました!
気を抜くと、てづかみで食べてますが。

ようやくカレーに目覚めました!
アンパンマンカレー様様w
福神漬が好きでボリボリ食べてる・・・
やっぱり「塩辛い」ものが好きなよう。

先月位から「ジュース」にハマる。
買物に行くと自分で選んでレジに出すのが好きなようで。
一日中「ジュージュー」言ってる、、、嗚呼、歯科検診が怖い。


言葉
今月もあまり進んでません。。。
が、少しずつ感情表現の単語も出てきました。

いーや!→嫌
うめ!もう!→ダメ!もう!
うまい
おいしい
あった!
あ~ちぇっか~→あ~そっか(かな?)

ばーちゃん
はい!(物を渡す時限定・返事はできない。。。)
パンチ!
うめ→雨
ぷい→プリン
プーン→スプーン
ぜい→ゼリー
もうに→毛布

いちいち間違って覚えてるので、解読するのが大変です(笑)

睡眠
5時間寝→起き、はなくなりました。
ただ、時間はやっぱり安定してなくて
7時間で起きる日もあれば、
12時間寝る日もあり・・・
ムリに起こすと半日大変なので
娘のペースに任せてます。。。ダメ母。


母乳
ジュースのおかげでちょっと減りました。
屋外ではあきらめる(忘れてる?)けど、
SCなんかは、授乳室に連れていかれる始末(涙)

お腹を満たすものじゃなくて、
完全に精神安定剤なので、
卒業は娘のペースにまかせてます。。。


遊び
工作が好きなようで
セロハンテープとハサミが大好き。
けど、ハサミはまだ使えません。

お絵かきは殴り描きに変化。
「目~目~」とかいいながら
顔らしきもの(笑)を描いてます。

アンパンマンの指人形で
遊ぶのにハマってます。

手遊び・体操が大好き。
歌のイントロで踊れるのもあるからどんだけテレビっ子だ!
ひげじいさんのアンパンマンver.が好きで、
一日に何回もやらされてます。。。

公園の遊具は、すべり台とジャングルジムが好き。
砂場でプリンを作っては踏み潰しています。

しゃぼん玉が吹けるようになった♪


トイレ
まだトイレトレーニングの予定はありません。
寒くなってきたので、あたたかくなったら始めます(たぶんw)

その他
床に転がって全力で拒否するようになりました。
食品はイイけど、洋服見るのは絶対ムリ!
抱っこしてても立ち止まると嫌がるので
ゆっくり洋服も見れなくなりました。。。

あいかわらずの抱っこ星人。
玄関出て、もういきなりの「抱っこポーズ」。
しないと床にうなだれます(こんな風w→orz)

子供の遊び場、本屋、おもちゃ、ゲーセンコーナーだけは自分で歩きます。
走り回るのを追いかけるのが大変・・・というママさんが
ちょっとうらやましかったり。手をつないで歩くなんて、夢のまた夢。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/11/01(月) 15:11:24|
  2. 2歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
