アクセス解析 娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~ 2010年12月

娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~

アラフォー兼業主婦が2008年秋生まれの娘(+稀に夫w)との毎日を綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年終了。

いよいよ2010年も終わり。。。
って、何気に予約投稿だしw


娘の「外出たい病」が治まって、約1ヶ月。
最近は毎日外に出ないせいか、時間が経つのが早すぎる。

0歳児の頃、出勤する夫を見送って
時計を見て「ハァ・・・あと10時間位か」と夫の帰りを
まだかまだかと待っていたのが遠い昔のことのよう。。。


今年の収穫はなんといっても「クルマっ
想定外の買物だったけど、ホント買ってよかった。
憧れのナンバーになったし~。
結構な確率で同ナンバーと出くわすのがちと恥ずかしいケド


そして、一番の収穫は家族と過ごした時間。
娘のグズリに手を焼く日もあるけれど、基本は平和な毎日。
一人遊びが苦手で、私も夫も巻き込んで一緒に遊びたがる娘。
ウザ!と内心思いながらも(笑)、こんな幸せな時間は他にはなく。。。


たいした病気も事故もなく、過ごせた2010年。
細かくいえばイロイロあったけど、それなりに良い年だったような。
今年もお疲れ様でした。明日からも良い一年でありますように


ka.jpg
みなさま、良いお年をお過ごし下さいませ。



  1. 2010/12/31(金) 21:00:39|
  2. 三十路な日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆうくん再び。

相変わらず「ワンワンわんだーらんど」好きな娘。
5月の初回放送分から、ずっと録画を残しているので、
「わんだほー」を再生しない日はない我が家
12月の豊田参加はできなかったけれども
26日は家のテレビで最前列(!)で見てました。

嗚呼、せっかく愛知まで来てくれたのになぁ・・・
ぜひライブで見せてあげたかったっ!!


と、、、ナイスなタイミングでまたまたあの方が
家の近くまで遊びに(営業に?w)きてくれました


11月に引き続き、またしても 恵畑ゆうくんが東海エリアにっ!!


某ショッピングセンターでの無料イベントだったのですが、
相変わらず、汗だく+笑顔全開の楽しいステージでした。

前回の名古屋・栄に比べると倍以上の方が来てました。2-300人くらい??
中には「手作りうちわ」まで持ってる方もいたりして・・・


眠かったせいか、イベント中はボーーーっとしていた娘でしたが、
動画を撮っていたので「うっくん!うっくん!」と
帰ってからのデジカメ再生しろ攻撃が激しいです
どんだけ「うっくん」好きなんだ!


【追記】
ぱわわっぷの「よしお兄さん」を見ても「うっくん」と言っています。
全然似てねえし!w


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/12/29(水) 21:00:43|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘からのプレゼント

世間は年末だ!と忙しい中。
いまさらの、、、クリスマスネタです。


25日朝。
夫の「サンタさんのプレゼントみたいなの、、、置いてあるよ」と
いう夫の猿芝居で起こされた娘。

言葉が遅いだけにまだ意味わかんないだろうなぁ~と
思ってはいましたが、「サンタ=何かくれるヒト」というのは理解してたらしく。

いつもなら寝起きの悪い娘も
「はっ!そういえば!」という感じでリビングへダッシュ。
朝一ドリンクも飲まず、プレゼントに食いついてました。

2歳のプレゼントは
アンパンマンのスタンプセット(シャチハタみたいなの)と
どんぶりまんトリオのままごとセット。
値段の割りに遊び倒してくれてるのでよかった。。。


そして、そして。
クリスマスの日、娘からもプレゼントをもらいました。


夕飯の支度中、娘が何か独り言言ってるなぁ~と思ったら、

何か歌ってる!!


言葉の遅い娘、踊りは一流(!)ですが
歌なんてまだまだ~と思っていたところに歌のプレゼント。
めちゃめちゃ嬉しかったデス。


記念すべき、娘の初歌は
「とんとんとんとん ひげじいさん」のアンパンマンver.でした

YOU TUBEを見ると全国いろんなver.があるようですが
一応、本家のアンパンマンミュージアムで聞いたのは・・

とんとんとんとん アンパンマン

とんとんとんとん しょくぱんまん

とんとんとんとん カレーパンマン

とんとんとんとん ドキンちゃん

とんとんとんとん バイキンマン

きらきらきらきら ぼくチーズワンっ!
という歌詞。。。



娘のプレゼントは


とんとんとんとん アンパンマン!

とんとんとんとん アンパンマン!

とんとんとんとん アンパンマン!

とんとんとんとん アンパンマンっ!

とんとんとんとん アンパンマンっっ!

とんとんとんとん アンパンマンっっっ!
(かなりやけっぱち)



・・・。

アンパンマン・エンドレスですかーっ!


3歳には歌えてるといいね。
娘、どんまい!



【おまけ】
今年もオチアイのケーキでした。
4号、ちっさい!(娘風)
kako-sXwwsPANIHfmKjRF.jpg
あ、いつのまにかVサインはマスターしてました。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/12/28(火) 15:35:25|
  2. 2歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何でもない一日

メリークリスマース♪


って、、声に出して言うのが
恥ずかしいのは私だけでしょうか・・・
PCの打ち込みは気になりませんが。


今日は、イブにふさわしく(?)朝からすんごい強風。
お昼頃、ガラガラガラッ!という音とともに
雹(霰?)も降ってきました。
IMG_4813.jpg
※この氷のカタマリみたいなヤツ。


こりゃ、雪になるかなぁ~と
娘と「今日も」一日中ひきこもってましたが、
待てど暮らせど雪は降らず。

雪なんか降らないほうがいいに決まってるけど、
何せ「ひきこもり親子」ですから。。。
あったかい家の中から積もった雪を眺めたい。むふふ。


今年は金曜のイブということで
世間の若者達は盛り上がっているんでしょうねぇ。
15年前だったら、私も朝からそわそわしてただろうにw


タイミング良くクリスマスカードも届きました~
IMG_4818.jpg


しかし、我が家は夫が夜遅い勤務のため、
クリスマスとは思えない普通の一日。
2歳の大切なヒトと一緒には過ごせましたが。


さてさて。
はじめてのクリスマスプレゼント。
明日の朝、娘の反応はいかに・・・



  1. 2010/12/25(土) 02:37:17|
  2. 三十路な日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お行儀良い子。

いよいよ、明日はイブですね。
25日の朝には「自ら」置いたプレゼントを見て、
「ああっ!!!」とお約束の猿芝居をする予定の私です。

ハァ。いいなぁ~。娘はプレゼントもらえてっっ!
(値段は1500円だけどw)
今となっては、誰も私にプレゼントくれないんですもの!
(釣った魚にはエサをやらない我が夫w)
嗚呼、私のサンタさんは何処に!
(もう一生こないからw)


さて。
2歳を過ぎると昼寝をしなくなる子も多いそうですが、
娘にとって、必要不可欠な昼寝。

先日、買物の最中に抱っこされながら眠ってしまい(4分ほど)
続けて車内で眠ることができず、そのまま夜に。


案の定、、、やらかしました!



夕飯食べながら、寝る図。
kako-QjTfzEi6ifPsn8Vy.jpg



しかも、よく見れば・・・。





イスの上で正座してる!!!
kako-7WiKF0n7Ie4COQ4l.jpg


せっかくなので・・・



このまま寝かせておきました(←鬼母か!)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/12/23(木) 23:59:03|
  2. 2歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パクリ疑惑

中国の遊園地でまたしてもパクリ疑惑。
今度はガンダムですか、、、と鼻で笑っていたのですが。





そういえば、私もパクってた!!




実家近くのパン屋さんで、
販売しているアンパンマンならぬ「クリームパンマン」。
クリームパンの表面にアンパンマンのキャラが
描かれているのですが、娘はこれが大好きでして。

私の住む街でも売っていればいいのですが、
著作権の関係か、なかなか見つけることができず。。。


けど、わざわざ高速乗って、パン買いに行くのもなんだしなぁ~
と考えてたところ、ひらめいたのがコチラっ!!




市販のクリームパンにチョコペンで
「アンパンマン」をちょっちょっとな、の図↓
IMG_4700.jpg
これなら特売(¥58)のクリームパンに描くだけだから
コスパ的にもGoodだし、私って天才じゃん~♪と思ってたのですが。


まだ話せない娘の心の声
 ↓ ↓ ↓
「こんなんじゃねぇし


と・・・非常に残念な結果に終わりました。
年末に帰ったとき、ホンモノ(じゃないんだけどw)を買ってあげようと思います。


ホンモノを抱えてチャイルドシートで爆睡中の二歳
101213_1339_01.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/12/21(火) 00:58:04|
  2. 2歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奇跡の一枚

アルバムに写真を貼る作業をしてい気がついた。




私が入った写真がほとんどねぇっっ!!!



家族旅行では、夫+娘のツーショットばかり。

実家に帰れば、ばーちゃんとのツーショットばかり。


・・・。


確かにカメラをいつも握っているのは、100%私だけれども!
誰か、気を利かせてあげてーーーー!(主に夫)


さてさて。
そんな写真撮り係の私ではありますが、
最近、奇跡の一枚が撮れたのでupします。











ぴーーーーす!!!
若干、ぐわし気味?


ようやくできたVサイン!!
大人にはなんてことないこの指の形ですが、
幼児には、かなり難易度高っ!ならしく。


試しに「●●(娘の名)、なんさいですかー?」と聞いてみたら、
パーを出されましたが。5歳か!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/12/15(水) 16:49:18|
  2. 2歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジェスチャーゲーム

まだまだ言葉が遅れ気味の娘。
最近ようやく「色」が少々言えるようになりました。



あーーかー

あーーお

ももっ

いいろっ(※黄)

おじぇんじ(※オレンジ)

ぶ(※むらさき)


紫については、何度言っても「ぶ!」
「ぶどう」の色だから「ぶ」なの!
オレンジ色は「オレンジ」なんでしょ?
だったら「ぶ」じゃないのーー!
という心の叫びが聞こえるので、
あえて、そのままにしています。

そんな言葉遅っ子。
伝えたいことのほとんどはジェスチャーだったりします。


たとえば
「しょくぱんまん」・・・親指と人差し指を 」の形にしてこめかみに当てる

「パイキンマン」・・・人差し指で頭にツノをつくる

「ドキンちゃん」・・・髪の毛の真ん中をひっぱる

「梅干」・・・すっぱい顔をする

「納豆」・・・ 手をくるくる回して上にみょーんと引っぱる などなど



結構「???」なジェスチャーも多いので、
こちらが全然違うことを言ったりして
ご立腹になることも多く。。。


そんな娘の最近ヒットだった
ジェスチャーがこちら(↓)


ふたつの動きで二文字のイキモノを表しています。
何か、分かりますか?




IMG_4712.jpg


IMG_4714.jpg


正解は・・・



イカ。。。 




そう言われるとイカに見えてきませんか。。。
ソースは、ケロポンズの「タコクロナイズドスイミング」らしいです。


あ。変なトレーナーとパンツを履かされているのは
そっとしておいて下さい。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/12/10(金) 17:43:51|
  2. 2歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスの準備

以前にも書きましたが、
娘が外に出たがらなくなり、数日。。。

昨日、ついに「まる一日ひきこもり!」という
快挙(?)を成し遂げました。

何度か「公園いこうか」「お買い物いこうか」と
誘ってみたのですが、「いーーーーや」と断られ、あっというまに夜。
久々に一日家にいたので、「私」が退屈してしまいました。

出産前は、3日間靴をはかない(!)なんて、
ごくごく普通のことだったのになぁ、、、
ヒトって変わるもんです。


あまりにも予定外の時間。
もてあましてしまいましたが、
PCをイジリたいのをグッとこらえ。


出す予定のなかったアレをひっぱりだしてみました。

※帽子で雰囲気だしてみるの図


まだ2歳だし、メンドクサーだしいいか、、、と思ってましたが、
街中で見かけるせいか、予想以上の食いつき。
あーでもないこーでもないと
オーナメントをいじりまくってました。


問題なのは・・・


あまりに「昭和」なクリスマスツリーなもので
ツリーの葉がボロボロと落ちてくる・・・(伝わるかしらw)
「イマドキのキラキラなヤツ」欲しいなぁ。。。


夫に言ったら引越の邪魔になる!と却下されました


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/12/09(木) 14:00:31|
  2. 2歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おてつだい

ぱんくろうの「♪たためるかな~」に
思いっきり触発された娘。


自分の仕事だと思っているようで
毎回、洗濯物をたたんでくれます。
(※ハンドタオル限定ですが)


母としては、
とーーっても嬉しいのですが、




問題が。





なぜか・・・




部屋の隅っこでないと、半分こできないらしく。
IMG_4709.jpg

IMG_4710.jpg
わざわざホコリ満載(涙)の床でたたんでくれるのです。




洗ったばかりのタオルですよぉぉぉ


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/12/08(水) 16:07:06|
  2. 2歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夫の呼び方

早いもので、今年もあとわずか。

娘も2歳1ヶ月を過ぎ、さぞかしおしゃべりに・・・と
言いたいところですが、言葉は相変わらず。

話せる単語は増えてはいるものの
二語文なんて、夢のまた夢。
ホントに2歳半までに二語文なんて出てくるのかしら。


さてさて。
そんな言葉の遅い娘ではありますが、
二歳を過ぎてようやく「父」のことを呼べるようになりました。

「おかあさん」というのは、結構前から言えてたのですが、
私が必要以上に「パパ」という言葉を遠ざけていたのと
「おとうさん」というのは、どうも発音しづらいようで。


が、出てきた言葉は
「パパ」でも「おとうさん」でもなく・・・








「あーちゃん」




????



なぜに「あーちゃん」なんだろ?
と考えたところ、娘の前では夫をそう呼ばないけど
他人の前で「○ーちゃん(例:たーちゃん)」みたいな
呼び方をしてたのをどうも真似しているようで。。。


おかあさんのコトを名前で覚えちゃう・・・って
いうのは聞いた事あるけど、逆のパターンって珍しいようなw


ま、それでも夫は嬉しそうに
自分のことを指差しして「これ、誰?誰?」と
しょっちゅう聞いています。


「おとうさん」と呼べる日は、まだまだ遠そうです



【おまけ】本日は、娘自らコーデ
kako-jJR50YNi5FmfN2VF.jpg
テーマ:北国と南国の融合


・・・その格好では外に出られませんっ


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/12/05(日) 15:43:30|
  2. 2歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
