アクセス解析 娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~ 2011年02月

娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~

アラフォー兼業主婦が2008年秋生まれの娘(+稀に夫w)との毎日を綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロールケーキ

テレ朝系でやたら見かける
コンビニ&ファミレス関係の番組・・・
あれ見てるとホントに食べたくなります!


で、今更ながら・・・私も便乗っw


しかも超有名なアレ。


最初にサ●クルケーのアレを食べてしまったので、
そんなに美味しくない・・・と冷めていたのですが。



ヤツは違った・・・




ローソンのプレミアムロールケーキっ!!
kako-gApUx2GM1RtYOjsX.jpg

何これ?めちゃめちゃうまし!なんですが。
こんな美味しい生き物今まで知らなかったなんて・・・
この生クリーム作ったヒト、神ーーー!

あまおうver.も激美味しかったのに
期間限定だったみたいで残念・・・

最初は全く興味を示さなかった娘も
私があまりに美味しそうに食べてたせいか欲しがるようになり・・・
今では一人で完食するようになりました。

しかも生クリームのみ!!!


当然パン生地部分しか食べられないので
娘に隠れてこっそり食べる日々・・・
嗚呼、ビューティーコロシアムに出る日も近い
  1. 2011/02/26(土) 14:01:37|
  2. 世間のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめてのパン作り

娘のひとり遊びは
「お絵かき」がほとんどだったのですが、
ここのところお絵かきに加え、「粘土」が追加されました!


まぁ、
正確にいうと粘土遊びというより、パン作り(笑)

どうも「めばえ」のDVD付録で、
女の子がパンを作っているのを見て目覚めたらしく。

横浜のアンパンマンミュージアムでは
パン作りの体験もしているようですが、
名古屋アンパンでは、やってないんですよねぇぇ


毎日毎日「こやってぇー こやってぇー」と
ブツブツ言いながら、粘土をこねている娘があまりにも哀れで・・・
IMG_5248.jpg
ホンモノのパン作りをさせてみることにしました。


が!
なにしろウチにはパン作りのアイテムがない・・・


というわけで
岐阜の日本昭和村まで行ってきました(わざわざw)


パン教室の入り口には、どこかで見たイラストたちがお出迎え。
つーか、やなせさん的には問題ないのか
IMG_5254.jpg
そりゃもう、娘もテンション上がります(笑)


パン生地をもらって、娘と二人でこねこねこね・・・
IMG_5256.jpg

一番分かりやすいだろう、ということで
娘はアンパンマンに挑戦。
IMG_5261.jpg

最初はまじめに作っていたのに、
途中からエキサイトし過ぎて、ホッペが炸裂しました。
IMG_5264.jpg

モタモタしていると空気でパンが膨らんでくるしで、
なかなか難しいものでしたが、一応、私はこちらを作成。
IMG_5267.jpg
ばいきんまんに見えたアナタは、きっといいヒトです。


最後に、しつこくホッペをつけたがる娘を
なんとか押さえ込み、発酵~焼きの工程に入ります。
IMG_5269.jpg


40分ほど園内をウロウロして、焼きあがったのが・・・こちら。

IMG_5292.jpg
アンパンマンは予想通りの結果となりました。
(娘が少しかじった後で撮影w)


ちなみに、こちらのパンですが
体験教室800円×2名=1600円
入場料400円×2名=800円  で、計2400円。


1個1200円!!!

高っけーー!!!
いや、、、パン作りの思い出priceless・・・
  1. 2011/02/25(金) 15:06:01|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひきこもり脱出!

ほんの数日前に
震えながらアンパンマンショーを見たのが
ウソのように暖かい毎日が続いています。


2歳を過ぎて、冬に突入すると同時に
外に出たがらなくなった娘。


どうも原因は寒さだったようで。
さすがに以前のように起きてから20分後に
玄関での「外出せコール」は無くなりましたが
誘えばわりと素直に出るようになりました。



が。
もともとはお家大好きな私。
そんな娘の急激な変化についていけず
庭に出して誤魔化していたり。


公園だと自分もついて走りまわらなくちゃいけないし、
他にヒトがいればそれなりに気を使うしで
庭だとすっごいラクなんですよね、、、


ただ、これといった遊び道具がないので
数分後には・・・




庭でお絵かき。
kako-Je1jvp0kAttC8cL3.jpg

嗚呼、なんて健康的なアーティスト!

つーか、外に出てもあいかわらずの毎日です
  1. 2011/02/23(水) 14:24:24|
  2. 2歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GO NEXT!

ここのところ、
アンパンネタが続いております。。。


ええ、松本さんのグラミーネタさえも
華麗にスルーしてました。。。


娘に「イヤイヤイヤイヤ」言われ続け、
enⅡのブルーレイもようやく見終わったとこです。。。



がっ!

いよいよB'z始動!



ファンサイトの掲示板で噂になってた
B'zのCM出演がホントだったらしく・・・
ペプシ

B'zがCMなんてっ!!!
惰性ファン(笑)でも、めちゃめちゃ嬉しいーーーー!!!


炭酸飲料って、女子はあまり好まないから
女性ファン(主に30後半w)を狙って??

かくいう私も炭酸苦手。
3月になったら、買うけどさ(←思うツボ)
  1. 2011/02/22(火) 13:06:58|
  2. B'z
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンパンマンミュージアム

モノランモノランが終了らしいですね。
ま、うちのアンパン娘にはさほど影響ないと思いますが(笑)


というわけで、本日も(笑)


もう先週のネタになりますが
春まで封印していたはずのアンパンマンミュージアムに行ってきました。
あ。もちろん三重にある(←しつこいw)「名古屋アンパン・・・」です。


アンパンマンといえば、
キャラが多いアニメということで(2000種類?)
ギネスにも認定されているそうですが、
数多くいるキャラの中でも娘がお気に入りなのが・・・


kako-U5iUmlPhKOvQgWjG.jpg
ナガネギマンっ!!!

なんだかよく分かりませんが
この得たいのしれないキャラ(つーか、ネギw)が
娘(2)のハートをわしづかみ。このオッサンのどこがいいのか
館内のいたる所にネギがいるので大喜びでした。


はじめてここを訪れた1歳11ヶ月の頃は
まだそれほどでもなかったのですが
ここ4ヶ月で一気にアンパンブームが到来。


中でもミニチュア達にかなりの食いつきを見せてました。
kako-pOLxfkvvEt9OXo56.jpg

大人が見てもかわいいもんなぁ・・
kako-PV5hK8VbU0rzFo5g.jpg

ウチにもって帰りたかった・・
kako-WGCusyyVM8Ac9FkF.jpg


この日は平日でしたが、
午後からは館内も結構すいてました。

虹のすべり台もガラガラ。
10回くらいは滑ったと思います。
しつこく滑ってお姉さんを困らせてました。
kako-3ImzKjTYD8mHe4a3.jpg



お約束の「ジャムおじさんのパン工場」
kako-9d4mYuzbXbffOHn4.jpg

ケチな私がフンパツして(!)5個も買ってしまいました。
kako-94XMQNmmxdXyiBqo.jpg
左上から「えーんえん」「じゃぶ」「パンナ」「どっど」「ばい」(娘語)
※正しくは「あかちゃんまん」「ジャムおじさん」「メロンパンナ」「どきんちゃん」「ばいきんまん」



夕方のイベント「だんすだんすミュージアム」では
最前列ど真ん中をゲット!(夫がw)
kako-x3iNWWq1HTdvXPkG.jpg
つーか、着ぐるみ(笑)は別としてお姉さん達寒そう!!!
なんでこんなに薄着させてんの・・・やなせさんの趣味なのか?w


ばいきんまんもこんなに近くに来てくれました。
kako-gdntEVAdeW95qwLS.jpg


ちなみに曲目は10月の時と全く同じでした。

ただ、あの時と違ったのは振り付けを覚えた娘が
ステージに上がってひとりでアンパンマン体操を踊ったこと!
しかもど真ん中で、アンパンより前に出てっ!(爆)
※赤ジャンパーが娘

kako-JK4FmsVkvK7N4S6p.jpg
動画を撮りながら
あの甘ったれの娘が一人で踊ってるーーー!!!
と感無量でした。この分だと入園式で涙する確率100パーです。


そこらじゅうにアンパンファミリーがいて
アンパンミュージックが流れる園内は
娘にとって天国のような場所だったわけですが・・・

家族3人で行くと、
交通費やら入場料やらで確実に諭吉が1枚。
我が家には地獄のような天国。


にもかかわらず
やけっぱちで不二家とのコラボレストランにも入りました。
kako-kATKE6OdUE4xBXw7.jpg
残骸でスマソw


今週は、もやし料理が続いている我が家です
  1. 2011/02/16(水) 16:26:38|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私、浮気しました。

今日はバレンタインだっていうのに・・・

こんなことブログに書くのってどうなんだろう・・・

自分がこんなに軽い女だったなんて知らなかったよ・・・




確かに前から気になる存在ではあったけど・・・
絶対に手の届かないヒトだと思ってたから。


だってあのヒトは皆の人気者だし、
私なんて似合うわけないって・・・


娘が生まれて2年ちょい。
少しよそ見もしたけれど、
ずっとずっと一筋だったのに・・・











娘のおむつ・・・グーンからゲンキ!に乗り換えっっ!!!
kako-mHbpqRU34RTt2nAc.jpg

ポイントマーク欲しさに(笑)
これまでずっとグーンにこだわってきたけれど、
絵柄と特売価格に負けて、あっけなくゲンキをまとめ買い。


おむつ替えを嫌がっていた娘も絵柄のせいか、
わりとスムーズに行くことが多くなりました


問題は・・・ゲンキって
Mサイズが10キロまでしか対応してない。
(グーンは12キロまでOK)

只今ちょっきり10キロの彼女。
さて。いつまでMサイズで粘れるやら

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2011/02/14(月) 15:06:17|
  2. 三十路な日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ギリギリなパン

娘がジャムおじさんの
「♪生きてるパンをつくろう~」な歌にハマッています。
それにしても歌詞に「いのちがけでつくろう」って・・・怖っw


さて。
カワイイ娘のため、
深夜にネットでせっせと検索な毎日。


著作権の関係か・・・
なかなか置いてない例のアレですが。

街のパン屋で見つけました!






kako-iJg37CQ0vW7ZejcU.jpg
どっからどー見ても「アンパンマン」なパン。

中身はアンじゃなくて、チョコ&クリームだから、
著作権違法ではないのです(なのか?w)

張り切って、大きいサイズも買ってみましたが
菓子パン5個分くらいありました。
カロリー想像するだけで恐ろしい。。。


あ~こういうの自分で作れたらいいのになぁ。。。
けど、ホームベーカリーなんて確実に1回で飽きるし。
どこまでもメンドクサガリな私であります。


ちなみに、娘はさいきん焼いた「ただの食パン」に
はちみつバターをぬって食べるのがブームなご様子で
ホッペ部分をつまんで終了。。。


しゃーないので
大きいパンは3日かかって食べました(私一人でっ!)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2011/02/06(日) 15:41:47|
  2. 三十路な日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2歳3ヶ月

もうすっかり2月に突入してますが。。。

いまさらながら
2歳3ヶ月になった娘の成長記録メモっ!



体型
身長 85センチ
    キムラタンの90センチが小さい。丈が短くなってきた。

体重 ついに10キロに!!!
   厚着のせいかもしれないけど・・・

靴  13.5センチ
   うーたんの長靴13センチは履けなくなった

食事
箸を使いたがるので、エジソンのアレを投入。
白米は掴めるけど、やっぱり手づかみが多いなぁ。

相変わらずのムラ&偏食女王。
一日全く白米を食べない日もあれば、
一日中白米ばっかの日もあり。
麺は好きみたいで、ケチャップ系のパスタとか
うどん、春雨(麺じゃねえしw)を好む。
あとクリームパン&ジャムパンとか。

「ジュース」熱は大分冷めたようで
最近は棒状のゼリーとか金平糖とか食べてる。
とりあえず、1月の歯科検診は虫歯ナシでホッとした。


言葉
単語は確実に増えてるけど二語文にはほど遠い。
娘が話せる一番長い単語「あー おわっちゃった」
毎回ブルーレイが終了するとお知らせしてくれるのがカワイイ。

12月末から歌を一部歌いはじめる。
今のところ、解明できるのは
♪とんとんとんとん アンパンマン
♪おはなしゆびさん
♪ヤッホ・ホー
歌詞は全くのデタラメながら
振り付けつきで踊る。それもかなりしつこくw


睡眠
寝つく時間が運動量に関わらず、日によってバラバラ。
夜寝は9-10時間位で安定してきたかなぁ。
起きる回数もやや減少。
あとは早起きだけだな・・・(がんばれ私っ!)


母乳
昼寝明けのおっぱいがなくなった。
ベッドから一人で起きてくるので助かる。

午前中は眠いと何回も誘ってくるものの
3ヶ月前に比べると確実に欲しがらなくなってきてる。


遊び
お絵かきが上達しました。
アンパンマン様様です。

アンパンマン関係にドハマリ。
ナガネギマンとネギーおじさんに恋してます。
アンパンマンのCDを自ら再生するようになりました。

一時パズルにはまる。
60ピースまではクリア。

寒くなってから外遊びを拒否。
でも室内遊園地だと遊びたがるので
体を動かすのは相変わらず好きみたい。


トイレ
ウン●は、気持ち悪いようですぐに申告。
まだトイレトレーニングの予定はありません。
春には始めようかと(予定)

その他
抱っこ星人がやや緩和。
夫と三人お出かけだと歩く時もある。
ただ確率は激しく低いので
確実に歩いてくれると助かるのになぁ・・・


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2011/02/05(土) 15:46:06|
  2. 2歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

極寒ショー

本日、節分。

・・・といっても恵方巻もなければ、豆もない我が家。
メンドク諸事情により、来年に持ち越したいと思います。


さて。
昨日あたりから、急激に暖かくなってきた我が街。
ひきこもりがちの娘も外に出たがって、
午前中は庭で草むしりに勤しんでくれました。

11月くらいから急に外に出たがらなくなった娘。
ヒキコモリの原因は、もしかして「寒さ」なのかも。
娘は、どうも【風の子】ではないようです。


が。そんな寒さに弱い娘を連れて、
日曜はまたしても某所に行ってきました。
例によって、無料のアレ。


1月、3回目のアンパンマンショー☆
kako-2pqRP8QDLwX9pHcT.jpg


日曜は雪がちらつくほど寒い日で。

ひざ掛け2枚とカイロで完全防備で
挑みましたがそれでも寒い!!!

あまりの寒さに娘もグズリだし、
途中からばーちゃんと戦線離脱。
私は、震える手で動画撮影続行。

娘は最後の方にちゃっかり戻ってきて
アンパンマン体操だけ踊って帰ったのでしたw


着ぐるみの皆さんは全員、ブーツを履いてあったかそうでしたが、
「おむすびまん」のみ、なぜかゾウリ!!!とても不憫でした。



予定ですが、
2月もアンパンマンショーが近場で2回ほどある模様。
どうかこのまま寒波が来ませんように。。。
  1. 2011/02/03(木) 15:53:38|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
