アクセス解析 娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~ 2011年03月

娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~

アラフォー兼業主婦が2008年秋生まれの娘(+稀に夫w)との毎日を綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2歳5ヶ月

今月はイロイロと変化があったので・・
2歳5ヶ月になった娘の成長記録メモっ!


食事

朝パン、昼メン、夜ゴハン がなんとなく定着。
これまで絶対受け付けなかった手作りのハンバーグとか
ポテトサラダとか少量ながら食べるようになった。


言葉
「ひらがな」をマスターしました!
続けて読むのはまだ理解できないようで、
下から、左から読んだりとバラバラですが。
朝から一緒に新聞読んでます(笑)

言葉に関してはこれまでで一番単語が増えた月。
少しこちらをマネして話せるようになってきました。
「カレーパンマン」「しょくぱんまん」はクリア。
大好きな「ナガネギマン」はまだ言えない。

約1年かけて「たーたん」「ちゃーちゃん」から
完全なる「おかあさん」に変化。待っていたぞ。
夫は相変わらず「あーちゃん」と呼ばれています(笑)

「おかあさんとー あーちゃんとー ごにょごょ」
と独り言を言うものの、まだ文章には至らず。
「知らーん」などの方言はマスター(汗)


睡眠
これまで朝は3-4時間しかもたなかったのが
6-7時間起きていられるようになった。
少しまともな昼寝時間になりました。


母乳
まだやってます(爆)
が、前みたいには欲しがらない。

遊び
粘土が好きで好きでたまらない様子。
パンに見立てて綿棒で伸ばしたり、
包丁で切ったり、顔を作ったりしてます。

「これはなあに?どこだ?」系の本が好きで
一日に何回も眺めてます。そりゃ暗記もするわ。

3月になっても「おうちあそび」を好みます。
他の子供と一緒に・・・はまだまだ遠い。


トイレ
ままごとで「トイレごっこ」をはじめました。
なぜか便器が「鍋」なのが気になりますが(笑)
まもなく本格的なトレーニング開始予定。


その他

昼間にカーテンを閉めたがったりと
意味不明なこだわりが出現。

こちらが提案すると全て第一声が「イヤ!!」
いちいちめんどくさいよ、、、
  1. 2011/03/31(木) 15:41:37|
  2. 2歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンパンマンとゆうくんショー

今日で3月も終わり。。。
明日なんて4月1日よ!(当たり前w)
月日が流れるのが早すぎるっっ!
はぁ、歳と体重はこれ以上増やしたくない・・・


てことで(意味不明)
2月3月に参加してた子供関係のショーのメモ。
もちろん全て無料w


アンパンマンショーその1。

初めてみるお話だったので
いつもと違う会場に行ってみたところ、まあすごいヒト。
IMG_5295.jpg
いつもなら20分も前にいけば、充分良席なのに。
こんな位置から見たのは初めてでした。


アンパンマンの「顔が濡れて力がでない」に
一体どう対応するのかと思っていたら・・・
(アニメなら一瞬で取り替えられるからねw)
IMG_5297.jpg
普通に裏で「取り替えて」出てきたのに爆笑でした。


アンパンマンショーその2。

もう何回か分からない「どんぶりまんトリオとデリシャス姫」の話。
娘も途中で飽きて15分で退散。写真さえ撮ってない(笑)


歌のおにいさん【恵畑ゆうさん】のショー

実は、ゆうくんを見るのも3回目。
しかも無料だし、愛知県民で良かったよw
IMG_5422.jpg
いつもの「♪おしりフリフリ」でスタートでしたが、
これまた娘が途中で「帰る帰る」と途中で退散。

娘に「ゆうくんだよ!今度いつ会えるか分かんないよ!」との
説得にも応じず、泣く泣く途中で退散。
嗚呼、最後まで見たかったよ・・・私が
  1. 2011/03/31(木) 15:00:04|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

消えたヨーグルト

震災の影響で買占め・・・とのニュースが以前ありましたが、
愛知では水や乾電池(単1.2)を見かけなくなったくらい。
ほとんど影響ないな、、、と思っていた矢先。


昨日スーパーに行ったら
なぜかヨーグルトがゴッソリ消えてました。
牛乳もチーズもあるのに、なぜだかヨーグルトの棚のみ空っぽ。

それを見た娘、分かってるんだか分かってないんだか、
通行人のおばさま(!)にも「ないよ!ない!」と教えてあげてました(←迷惑w)


愛知で消えるくらいだから、全国的に品薄なのかしら。
検索してみたら、ヨーグルトの容器を被災地で作っていたから・・・
という記事がひっかかったけど、ホントかなぁ?
そうなるとプリンとかゼリーも消えそうだけど・・・






ちなみに
この方(↓)はマミーがあれば、いいそうです・・・
  1. 2011/03/29(火) 15:29:29|
  2. 世間のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒業

幼児をもつ親に認知度98%(イナユリ調べw)
といわれる「いないいないばぁっ」ですが
娘も0歳半頃から毎日欠かさず見てきました。

最近はあまりに見過ぎたせいなのか?(笑)
自ら見たがることもなくなりましたが
一時はブルーレイでダイジェストを作るくらい
娘がハマっていたし、私にとっても大切な番組。
今でも朝1回だけは見るのが日課です。


そんな「いないいないばぁっ」・・・今日は特別な日。
以前から噂になっていたことちゃんの卒業。
IMG_5428.jpg
もう6年生なんですなぁ・・
ここ数ヶ月で一気にオンナ度が増した気がします。


が・・・
今日はどんな卒業式??と楽しみに待っていたら
「また一緒にあそぼうねー バイバーーイ」と普通に番組終了。


なんじゃ!卒業て、ガセだったのか・・・と安心したところに
すかさずワンワンが「新しいおともだちを紹介しまーーす!!」
IMG_5429.jpg
「ゆうなちゃん」の登場。
あまりにあっけない琴ちゃんの卒業でビックリしましたが
二人が出てきて、花束渡して涙!!なんて
やっても幼児には分からないか。。。

「ことちゃんはバイバイで、今度からゆうなちゃんなんだってー」
と言ったら案の定娘ポカーン。来週の反応が楽しみです。


番組を見始めた頃のあどけない琴ちゃん。
IMG_5427.jpg
ワンダーランドは続けるみたいだから、
きっと芸能活動はしていくんだよね?
10年後女優さんになって、、、月9とかに出てたりしてw

琴ちゃん、長い間お疲れ様でした
  1. 2011/03/25(金) 16:50:37|
  2. 世間のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

音楽教室の無料体験

少し前になりますが、娘とともに
前から気になっていたアレにいってきました。


アレとは・・某音楽教室!!
無料体験レッスンにいってきました。

言葉もままならないというのに歌だけは
「♪どーなーいおがすいっ あかー!(どんな色が好き あか)」
などと歌ったり、家ではオリジナルダンスが数知れない2歳児。

もともと市の子供向け体操なんかも張り切ってやっていた子なので
こりゃ、おおはしゃぎかも♪なんてウキウキで出かけていったのですが。


教室内では、ひたすら抱っこ。

防音室のようなところでレッスンだったのですが
空気が気にいらなかったのか、とにかくひびりまくり。
待合室からレッスン室への移動も他の2歳児は
テクテクと歩いているのに、ウチだけが抱っこでした。

室内には10人くらいの親子がいたのですが、おともだちは
お母さんのお膝に座っておりこうさんにしている中、
娘は必死に「くるま!あっち!」と帰れコール。

立って抱っこすると少し落ち着いたので(0歳児か!w)
遠巻きに皆がレッスンする様子を見ていました。

内容は先生がピアノを弾いたり、
リトミックをやったり、絵本をよんだりとごくごく普通なものでした。

もし娘がノリノリでダンスなんかしようものなら
その場で申込みしちゃうかも・・・なんて夢みてたのですが、
ホントに夢で終わりました。

どっかの本に「甘えは不安のしるし」というのが、
ありましたが2歳過ぎても相変わらずの抱っこちゃんです・・・
内弁慶にもほどがあるよーーー!


ウチでの積極性を外でもぜひ発揮していただきたい!

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



IMG_5205.jpg
ナガネギマンに変身しているそうですが、
何かが間違っています。
  1. 2011/03/24(木) 14:57:55|
  2. 2歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地震後。

さてと。
ブログでも書こうかしら。
と思っていたところに今回の地震。


私はというと
11日の午後は某ショッピングセンターを
娘を抱っこして歩きまわっていたので
地震が起こったことすら知らず、
夫から「大変なことになっているぞ」との電話で
あの地震を知ったのでした。

愛知は震度4と比較的軽め(ではないが)で
しかも自分はまったく揺れを感じなかったので
テレビの映像は衝撃的でした。


あれから
子育てブログを見ても
主婦向けの掲示板を見ても
地震のことで話題が持ちきり。
掲示板に至っては他の話題を書けば
空気読め!的な雰囲気でいっぱいでした。

もしかして被災した方が読んだら・・・と思うと
とてもお気楽ブログが書けず。。。
最近はひたすらサーフィンしてました。


東北の状況はテレビの報道でしか分かりませんが
身内が住む関東でも計画停電があったり、
赤ちゃんのミルクが買えない、とか
ガソリンスタンドに8時間並んだ、とか
信じられない話も聞いています。

こちらはスーパーやコンビニが少し照明を
落としているくらいで、いつもの日常。
品物もガソリンも普通に買えます。
なんだろう、、、この温度差。
そして、、、この罪悪感。


とはいえ、
子供の頃から来る来ると聞かされ続けた
東海地震もいつ起こるか。現に15日は揺れたし。

もしもの時。
娘を守れるのは自分しかいない。
しっかりと前を向いて歩いて行かねば。



明日からはいつものブログに戻ります。
  1. 2011/03/22(火) 18:02:44|
  2. 世間のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Pray

今回の地震が起こるずっとずっと前に
稲葉さんが作詞してた「Pray」。

脳内は常に2歳児のことで溢れかえっていて
こんなことが起こらなければ
考えることもなかった自分。。。



肩ならべて生まれた町の空ながめて きみと今
想像したより冷たい風に 生きる心地つかんでる
きみがいるこの幸運 胸がふるえる

つながっている ひとつの大地の上
どんな涙も どんな歓喜の声も
耳をすませば 聞こえてくるだろう
今日もどこかで 誰かが誰かのために祈る

あの鳥からも見えてるだろうか 君の肩に手をまわした
変わってゆくよ そっと人知れず 山の形 川の流れ
あの人たちは みんな元気だろうか

つながっている ひとつの大地の上
かぞえきれない 人々の日常
希望に湧く町 絶望に泣く友
今日もどこかで 誰かが誰かのために祈る

この喜びと感動を あの人に
その悲しみと痛みを このボクに
分け与えられる日が やってくるだろうか
そこで初めて 一歩前に進める

つながっている ひとつの大地の上
どんな涙も どんな歓喜の声も
耳をすませば 聞こえてくるだろう
今日もどこかで 誰かが誰かのために祈る



いつもの日常が一日でも早く戻りますように。
  1. 2011/03/22(火) 17:20:23|
  2. B'z
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなところにまで

夫PCの前に放り投げられてた雑誌。


きゃーーーーーーー
ペプシ広告ぢゃないかっっっ!!!

GO NEXT部分でかいなぁ・・・
もうちょっと控えめにしてくださいよw



と・・・何気に裏をめくると。







何だよ!このおっぱい!
IMG_5368.jpg
小池唯(←誰だよw)に罪はありませんが
なんだか気分が萎えました・・・
  1. 2011/03/08(火) 15:17:30|
  2. B'z
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引越シーズン

はぁ、ついに3月です・・・

3月といえば、アレですよアレ。


引越!!

結婚した後で、予想もだにしなかった
「転居を伴う異動」のある会社に転籍した夫。
毎年このシーズンになるとソワソワしながら暮らしてます。


他所の会社ではとっくのとうに出ているであろう辞令。
夫の会社では、、、例年ギリギリにしか出してくれないそうで、
内示が出てからバタバタで家探し、荷造り、引越になります。
(まだ経験したことないけどさw)


今の家に住み始めてから丸3年。
住み慣れた所を離れるなんて想像もしなかったけど、
娘が生まれて、生活したこの空間。
「住めば都」で実際離れるとなると名残惜しくもあります。
(すでに引越する気満々w)


今の住居のメリットを考えてみると・・・

●上の住人が一人暮らしなので、比較的静か

●収納が多くて、便利

●駅近なので、何かと便利

●車の出入りが少ないので、子供には安心

●庭があるので、子供を遊ばせられる(冬春限定)

●食品が安い(スーパー激戦区)

●水道料金が安い


逆にデメリット・・・

●プロパンガス!!高い!!

●キッチンが狭くて、調理しづらい

●冷蔵庫の扉が開けにくい(両方開けれるのにすればヨカッタ・・)

●ゴミ捨て場がやたら遠い(敷地内にあるとこしか住んだことがなかったので)

●脱衣所に扉がない(なんとカーテンで仕切ってます!)

●庭があるので、真夏はジャングルと化す(蚊が出る!草むしりもイヤー!)

●徒歩圏内に、子供と気軽に行ける場所がない


と書き出してみれば、
メリットもあれば、デメリットもありーーな我が家。


来年度だと娘の保育園or幼稚園入園が関係してくるので、
もし引越になるのなら、今年動きたい!という気持ちもあり。
4月の今頃はどこにいるのかなぁ・・
(て何もなかったら、ちょっとガッカリ)


【おまけ】
♪ひっこーし ひっこーし さっさとひっこーし!
と歌う(?)と娘が「ボンボン」ってゆってくれます

・・・古っ!
  1. 2011/03/01(火) 11:23:41|
  2. 転勤族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
