アクセス解析 娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~ 2011年04月

娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~

アラフォー兼業主婦が2008年秋生まれの娘(+稀に夫w)との毎日を綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横浜アンパンマンミュージアム

先日、ディズニーの記事を書きましたが
車で来たせっかくの関東♪ということで、横浜にも立ち寄りました。
中華街には目もくれず、目的は2歳児が大好きなアレ、、、


横浜アンパンマンミュージアム!!!
IMG_5643.jpg

12月に放映されたBSのアンパンマンを見て
毎日のように「おはま!(横浜)」と言っていた娘を
ようやく本家に連れて行くことができました。


が、一つ予定外のことが・・・。


朝からどしゃぶりの雨っっ!!!
せっかく土曜日に行ったのに楽しみにしていた
屋外での「たいそう」が中止になり、がっかりでした。
しゃーないので、早々にミュージアム内へ。


名古屋(桑名だw)のミュージアムと違う点は
建物が3階建てになっていること。

あと施設内からの風景。
スタイリッシュwな大都会が広がっております。。。
IMG_5675.jpg

ミュージアム内の展示物は大体同じ。
IMG_5658.jpg
けど名古屋のが広いかな~。
滑り台もこじんまり(3つくらい?)してたし。
移動が階段だし、晴天なら名古屋がいいかな。

ただショップだけなら無料で入れるし、
入場料が1000円なのを考えたら、横浜のが絶対お得。


人が多かったせいもあって、小心者の娘は
あいかわらず「地味~な展示物」ばかり見てました。
IMG_5641.jpg

IMG_5669.jpg


「工作教室」に参加しました(もち無料のw)
先着だったので、15分前からスタンバイ。
バタ子さんと「アンパンマンの冠」を作りました。
IMG_5680.jpg

2歳児でもカンタンにつくれました。
IMG_5684.jpg


小腹がすいたので、ショップめぐり。
ジャムおじさんのパン工場にカフェが併設されていて
「おえかきパンセット」を注文しました。

自分でパンにお絵かきできるので嬉しそうでしたが、
アンパンマン・しょくぱんマンにチョコペンと
オレンジジュースがついて1000円也。
なんて世知辛い・・・w
IMG_5689.jpg
大人はドリンクのみで我慢。
右のアンパンマンつきは私が頼んだもの。かわええ♪


ドキンちゃんのおしゃれショップでは
ブレスレットを真剣に見る娘。
こーゆーの見ると女の子だなぁ~としみじみ思います。
IMG_5691.jpg
150円で買えそうなビーズのブレスレットを
1050円出して買わされました。


帰り際にようやくアンパンマンに会えました。
IMG_5696.jpg
普段なら絶対行かない娘ですが
この時ばかりは抱っこを降りて、
自ら握手を求めてもみくちゃにされてました。


名古屋ミュージアムがわりと近くにある身としては
もう横浜に来ることはないかな。。。
パン教室も名古屋にあったらいいのにーーー!
(そもそも抽選にあたりそうもないけどw)
  1. 2011/04/30(土) 14:34:33|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

難易度高っ

お絵かきが大好きな娘。
自分が描くのも好きですが、人に描かせるのも好きで
私を隣りに座らせアレコレとリクエストをしてきます。

絵心がナイ私ですが、これだけ毎日描いていると
私にもそれなりの画力がついてきたように思います。

最初の頃はアンパンマンファミリーが主でした。
今となってはアンパンマンなど目を瞑っていても描けます(笑)

それが「ドリアン王女」とか「黒バラ女王」とか
どんどん難易度が高いものになり、、、
ついにはプリキュアを要求。
IMG_5889.jpg
コレは・・・ムリだ。
私の画力では絶対ムリ。


「えー、これ難しいもん。無理だわ」
ギブアップすると、さらなるリクエストが。


次に娘が選んだのは、、、


IMG_5891.jpg
照英!!!!
難易度高すぎじゃね?
つーか、なぜに照英~
  1. 2011/04/29(金) 13:00:27|
  2. 2歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

消えたアンパンマン

少し前にスーパーからヨーグルトが消えた・・・
との記事を書きましたが、どうも計画停電の影響だったようで。
誰だよ!容器がないとか書いてたヤツっ(笑)

ま、ヨーグルトは我が家にとって
あってもなくても困らない存在なのですが。

ここのところ、アレがスーパーから消えてます。。。
我が家にとっての死活問題!!!

アンパンマンカレー!!!

近所のスーパーをはしごしてみましたが、どこにもないっ!!!
ベビー用品店にもドラッグストアにも100均にもない。

最初はカレーだけだったのに
ついに姉妹品のハヤシライスまで消えました。
(ミートソースと野菜あんかけは今のところ健在)
永谷園にも影響あったんでしょうか。
もう計画停電は実施されていないハズなんだけど。


で、「アンパンじゃなきゃイヤーー」と
大暴れされるのを覚悟で代替品を購入してみたところ、、、


娘あっさり受け入れ。
子供って大人の思う以上に臨機応変なのかもしれない。

ちなみに代替品はコチラ
 ↓ ↓ ↓
IMG_5889.jpg

「ぷりきあ」のカレー。
ちなみにアニメは一度も見たことがナイです。
子供カレーなら何でもいいの?
こだわりなしかーっ!
  1. 2011/04/28(木) 23:00:58|
  2. 世間のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ディズニーランド

GW間近・・・。
例年なら夫の実家に帰郷する時期なんですが、行き先は関東。
余震や計画停電の話もあったし、今回は見送るつもりだったのです。


がっ!
熱烈な「孫見たいコール!!!」
急遽関東へ行くことになりました。


当然、早割料金にも間に合わず
今回は飛行機を諦め、子供を連れての初ロングドライブ。

飽きて車内で暴れるんじゃないかしら・・・
との心配もヨソにまあよく寝てくれました。
おかげで生活リズムも整った!(笑)
荷物も気にしなくていいし、何しろ安い!(←これ一番w)
これからは車で帰ることになりそうです。


で、、、せっかくの関東。
またしても夢の国D(笑)にインパしてきました♪
娘2歳にして3度目のディズニー。生意気すぎる!
IMG_5882.jpg
事前に「空いている」という情報は見てましたが、
本当にビックリするくらい空いてました。修学旅行生&中国人が皆無?
しかし、何せコブつき(笑)今回もパレード&ショーが中心です。

11時のパレードに間に合ったので
はじめてイースターパレードを見れました~
IMG_5750.jpg

IMG_5762.jpg

女の子もかわいかったなぁ~
IMG_5764.jpg


午後からはジュビレーションのパレード。
IMG_5810.jpg

IMG_5832.jpg

外国人キャストが原発の影響で日本から消えた?
なんて噂もありましたが・・・普通にいらっしゃいました。
IMG_5786.jpg

2歳の娘はダンサーの女の子が気に入ったらしく、
ひたすら手を振っていました
IMG_5836.jpg

IMG_5807.jpg


IMG_5798.jpg

空いているだけあって
アトラクションはジャングルクルーズで20分待ったけど
プーさん&モンスターズインクがなんと5分待ち!
他のアトラクションも10分待ちとか。。。ありえない。
夫と二人だったら乗りまくっただろうなぁ~

ただ、一番はじめにプーさんに乗ってしまい、
娘が室内アトラクションにビビリ気味。
あんなに激しく動くものだとは、、、私も少々酔いました。
ちなみにモンインは、娘も全然OKでした。


スーパードゥーパーのサルにイジられる2歳。。。
IMG_5855.jpg

途中で雲行きが怪しくなって、突然の雨により
ミニーのショーが中止になるハプニングもありましたが、
その後は天気も良くて、半日楽しめました。
思い切っていって本当に良かった!
日常を忘れさせる、まさに【夢の国】でした。


入場してすぐに
「アンパンマン!(アンパンマンはどこ?)」と言い出し
親を焦らせた娘ではありましたが(いねーよ!w)
帰る頃には超ゴキゲンになったのも良かった。
IMG_5869.jpg
最後はお約束のヘナチョコダンスで終了~
  1. 2011/04/28(木) 00:03:12|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不審者

キッチンから音がする・・・


誰っ???とのぞいてみれば




踏み台に乗ったコイツ(↑)

♪おさかな~(←金魚すくいと思われ)と歌いながら
洗い桶の水をスプーンでかきまわしておりました。



それにしても1歳の誕生日で「カブリモノ」を酷く
いやがった娘と同一人物とは思えません、、、今や被り物大好き♪
IMG_5611.jpg
さすがにこの姿で外には出せないけど・・・
  1. 2011/04/21(木) 15:39:45|
  2. 2歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コスプレ大会

我が家の2歳。
最近はコスプレ・・・いや変装にハマっております。




まずは


仕事帰りのサラリーマン
IMG_5533.jpg
夫のネクタイを巻きつけ、お父さんが帰宅した様子を
表しているようです。それにしてもネクタイ長ッ!



つづいて
katsubushi_sn.gif
  ↓
  ↓
まだ「かつぶしまん」が発音できない娘は
「ぴしぴし」と言ってますが、、、
IMG_5471.jpg
マリア様かうっかりさんの泥棒にしか見えません。
手にはコップ洗いのスポンジ(剣のつもり)を握りしめています。



さらに
naganegi_sn.gif
  ↓
  ↓
これまた「ナガネギマン」が発音できない娘は
「ネギ!ネギ!」といってますが、、、
IMG_5417.jpg
これじゃ、ただ帽子を被っているヒトです。
しかもハロウィンのかよ!食べ零しでシャツよごれてるよ!



さいごに「王様」。


あいうえおのDVDを見せたところ
「おうさま」に興味津々の娘。
「かんむり」を手製すると、、、


喜んで被りました。
IMG_5414.jpg
しかしオデコにはでかでかと「パチの日」の文字。
何気にとった紙がよりによって、パチンコのチラシでした。


なにもかもがビンボったらしいのは、気のせいでしょうか。。。
  1. 2011/04/13(水) 16:57:53|
  2. 2歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お花見

家近くの花見スポットが満開になりました。


が、、、出かけたのは土曜日。
金曜日にいきたかったのに、運悪く雨で。
混むだろうな、、、と覚悟はしていましたが
駐車場に入るだけで40分もかかるとは。。。


娘を抱え、渋滞疲れでグッタリした夫とともに
桜並木を歩きました。



今日のお目当ては、桜<<<<屋台。

「おまつりは楽しいところらしい」とインプットされた
娘のために屋台のたくさん出ている桜並木に娘を連れてきたかったので。。。


リンゴ飴ならぬイチゴ飴を買って~
コンペイトウを買って~
IMG_5570.jpg

ヨーヨーつりをして~
IMG_5554.jpg
ソーセージを買って~
ついでに想定外のアレも。


結構楽しそうにしてたので、あっちの屋台も見てみようか、、
と提案すると娘が「おうち!くるま!」といつもの帰るコール(笑)
滞在時間が駐車場待ちより短かいんですが、あえなく撤収です。


まあ、去年までは桜を見るだけだったのが
他のお楽しみも出来て良かったのかな。
今年も家族3人でキレイな桜を見られてよかった。
IMG_5560.jpg



ちなみに、、、
想定外の「アレ」とはコレ。
IMG_5553.jpg
金魚すくいが気になって仕方ない様子だったので、
「やる?」と聞くと嬉しそうな娘。

思いの他、金魚の動きが早いのにビビった娘は
一番動きの遅い巨大金魚を狙って、、、
ソッコー紙が破れてました(笑)


残念賞の2匹をもらってしまったので、
現在、キッチンカウンターの上に想定外の金魚がいます。
金魚鉢なんてナイので水差しに投入(笑)

空気のブクブク(←名称不明w)もなければ、金魚のエサもないので
とりあえず魚肉ソーセージで飢えをしのいでいますが(凌げているのか?w)
果たして、金魚の運命やいかに。。。
  1. 2011/04/10(日) 17:21:51|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

spring

4月に入りましたが、
娘が外出してくれなくて困っています。

寒いのがイヤなのかなぁ、、、と思いきや
単純に家の中で遊びたいようで。。。


「お外いこうか」

「イヤ」

「おうちにいるの?」

「イル」

「お買い物行こっかー」

「イヤ」

「ねんど買いに行こっかー」

「(ちょっと迷って)・・・イヤ」

の会話がエンエンと繰り広げられ、
昼寝後は面倒くさくなって(私がw)
結局ヒキコモリの毎日。

昨夏、、、猛暑にもかかわらず5-6時間は
外で時間をつぶしていた日々がウソのようです。

用事がないのが普通な家庭なので(爆)
別に外に出なくても困りゃしないんですが(買物以外は)
全く他の子供と接してないし、来年は園に預けるつもりだし、
こんなんで大丈夫なんだろうか、、、と。


そんなオウチ大好き娘ですが、
久々に春を探しに行ってきました。
IMG_5496.jpg

IMG_5493.jpg

IMG_5506.jpg

IMG_5508.jpg
さてと。
おうちに帰りましょーかね。

滞在時間10分でした・・・
  1. 2011/04/04(月) 16:34:13|
  2. 2歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

we'll be alright

B'z、、、3年半ぶりのMステ出演っ

我が家の録画機がハイビジョン対応になってからは初!
(正確にはスカパーのサマソニ以来だけど・・・)
この日をどれだけ待ちわびたことか!


いやいや
今回は惰性○○でも何度も録画見直しましたわ。
やっぱいいわぁ、、、惰性でもファンでいて良かったよw


そしてブラフのインパクトが強すぎて
新曲の印象が薄くなってしまった件
本当に感動的なステージでありました・・・


BROTHER 生きていくだけだよ
ためらうことなど何もないよ 今更
どうか教えてほしいんだ
苦しい時は苦しいって言ってくれていいんだよ
baby, We'll be alright We'll be alright






  1. 2011/04/01(金) 15:55:14|
  2. B'z
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
