アクセス解析 娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~ 2011年07月

娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~

アラフォー兼業主婦が2008年秋生まれの娘(+稀に夫w)との毎日を綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なぜか癒されました

スーパーのチラシに
「長ナス2本 100円」とあったので、買いにいったのですが







尋常じゃない長さだった件。


IMG_6440.jpg

※キュウリは普通サイズでした。。。

  1. 2011/07/29(金) 16:45:37|
  2. 三十路な日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C'mon

本日、B'zデー
待ちに待った「C'mon」の発売日!



CMにマツコを使ったり、ライブを無料配信したりと
かなりプロモーションに力を入れているようだけど・・・

あれ?どうしちゃった??
いつもなら前半に好きな曲が2-3曲は必ずあって
後半ダレてくるパターンなんだけど、うーんうーん何だろ?
カップリング的な曲が多いというか、、、
まだまだ私の聞き方が足りないのかなぁ~
「DAREKA」と「ザ・マイスター」はライブで盛り上がりそうだけど。


「命名」だけは歌詞がドハマリでした。


ここにいるんだと 知らせるように 泣いて
生まれるのは あっけなく尊い命

小さい光 その先に待っているのは
未知なるノイズ 自由不自由 手に負えず膨らむ希望

どんな想い 注ぎこみ その命に名をつける?
花のように 鳥のように 美しく しなやかに
その日の空の色を ずっと忘れないで


いくつも陽が沈み 潮は満ち引いて
思わぬ方角に 転がる命

何もかも予定どおり進みはしない
それでも 小さな体 しっかり抱きしめてやれるかい?

どんな未来 期待して その命に名をつけた?
雨のように 雪のように まっすぐに 清らかに
あの日の風のにおい 憶えていますか


その声は何よりも あなたのことだけ 求めてる


どんな想い 注ぎこみ その命に名をつけた?
大地のように 海のように 強い心 持てるように
負けぬように 愛せるように 誰かを照らせるように
世界が変わったあの日を ずっと忘れないで
  1. 2011/07/27(水) 23:59:14|
  2. B'z
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑のカーテン②

6月の終わりに植えたニガウリくん。

緑のカーテンになるよう育て始めたましたが
今のところ、カーテンというより・・・



すだれ?スッカスカであります。
IMG_6441.jpg
しかも暑さでしなびているしw



そんなすだ・・・いやニガウリさんですが、
花だけはイッチョマエにたくさん咲かせました。
IMG_6445.jpg


そして、ついに実がぁーーー!
IMG_6413.jpg


毎日スクスクと育っております。
IMG_6447.jpg
収穫できる日がとても楽しみである一方、
我が家全員がゴーヤを食べられないという現実・・・


【おまけ】
庭に謎のタマゴの殻が落ちてました。
IMG_6408.jpg
ゴミ箱の裏とか巣作ってないでしょうねぇ・・・
  1. 2011/07/27(水) 14:43:38|
  2. 世間のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全世界配信

25日はネット配信で生ライブの中継。
27日はアルバム「C'mon」の発売日。
で、まさにB'zウイーーーーーク!な今週。


生ライブの中継日。
録画できれば一番いいのだけれど
アナログ女にはそんな高度なワザが使えるわけなく。

ゲッ!月曜日?しかも25日?休めるわけないじゃんっ!!
と会社員時代の私なら間違いなくデスクでコソコソと
スマホ中継するところでしたが・・・

心配することなかれ。私はただのプー。
月曜日だろうが月末だろうが、年がら年中ヒマだった(笑)
が、しかーし。我が家にはちっちゃい怪獣が1匹。

娘が一緒に家にいると ままごとをやれだの、
かつぶしまんになれだの、PCを落ち着いて見れないので
タイミング良く昼から出勤の夫に娘を連れ出してもらいました。
la2.jpg
スタートはまさかの50分遅れ。
ひっぱるだけ引っ張ってライブ前のソワソワで
なぜか緊張から腹痛になる私w

ウチの低スペックPCで果たしてフリーズすることなく
見られるんだろうか、、、と心配してましたが
画像がやや遅れたり、時々音が途切れるくらいで
無事最後まで見られました。。。今日もステキな稲葉さん♪
la.jpg
ワタシ的には10万人以上の視聴を予想してましたが、
平日だし、こんな時間だしで視聴者数は5万人ちょい。
固定ファンって、こんなもんなのかな~


全英語詩は6曲。
「SPLASH」がいいカンジでした~
MCは98パー英語で、何を言っているのかさっぱり???
唯一聞き取れた英語が「Do you like singing?」のみ。
ああ。中学からやり直したい(汗)
la3.jpg
なんにしてもタダで見られたから文句は言えまい。
ペプシさん(スポンサーだよね?)、ありがと~


B'z LIVE-GYM 2011inL.A.
-long time no see-

01. さまよえる蒼い弾丸(English.ver)
02. juice(English.ver)
03. FRICTION
04. MY LONELY TOWN
05. イチブトゼンブ
06. Home(English.ver)
07. OCEAN
08. 今夜月の見える丘に
09. Calling
10. love me, I love you
11. 裸足の女神
 -メンバー紹介-
12. SPLASH!(English.ver)
13. Brotherhood(English.ver)
14. 愛のバクダン
15. ギリギリchop
16. BANZAI
<アンコール>
17. さよなら傷だらけの日々よ
18. ultra soul
  1. 2011/07/25(月) 23:59:05|
  2. B'z
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歴史的瞬間

我が家の寝室のテレビ。
19型で当時29800円くらいだったような。
今は32型買えちゃう値段です
IMG_6425.jpg
ワタシが就職して初任給で買ったものなので思いいれがあります。
まだまだ現役。問題なく見れてます・・・


が、そんな元気なテレビが見られなくなる!というではないですかぁ~
IMG_6421.jpg
佐々木希に意味はありませんが、27時間テレビとともに
アナログちゃんの最後を見届けることにしました。
(こんな人、日本に何万人もいたんだろうなぁw)


5.4.3.2.1!!! 
IMG_6423.jpg
ホントに終了しちゃったよ(笑)アナログ放送、おつかれでした~



※数分後に簡易チューナーをつけられ、地デジテレビとして生まれ変わりました
  1. 2011/07/24(日) 23:59:13|
  2. 世間のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2歳8ヶ月の変化メモ

その1・抱っこ星人からの卒業?


これまでどこに行くにも抱っこ抱っこだった娘。
そのうち治るだろう・・・と思っていたのに、自分の興味のある分野(遊具・おやつ・おもちゃ)
以外は全く歩こうとしない。。。ひたすら抱っこで2年以上が経過。
スーパーに行ってもカートに乗せれば大泣きで結局抱っこなので、
もう買物に連れて行きたくない・・・という時期がありました。

が。
ここ数日、カートにおとなしく乗ってくれています!
おまけに機嫌の良い日は、カートを降りてからも
駐車場まで手をつないで歩いてくれたり、、、
いやー!身軽ってすばらしいっっ(笑)
スーパーに入る前に「"抱っこ"言ったら帰るよ!」
との脅しも今になって、ようやく効いてきたようですw


その2・オフロ嫌いの克服?

2歳を過ぎたころからおフロに入れようとすると激しく泣くようになり、
ひどい時には洗い終わってドアの外に出るまで号泣!という日もあり、
入浴時間がめっちゃ憂鬱なんすけど・・・ということが何度もありましたが
ここ最近は、すんなりオフロに入ってくれるようになりました。

おまけに夫とおフロに入ってくれるようになりました。
1歳を過ぎた頃から父親との入浴を激しく拒んで約1年8ヶ月。長かったー
実家でもばあちゃんと一緒に入りたがるし。
いやーラクチンラクチンっ!



ふぅ。
あとはオッパイ星人の卒業のみ・・・
  1. 2011/07/24(日) 12:00:57|
  2. 2歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疑問

幼児特有のことば。
「これ なあに?」


言葉が喋れるようになってから
これから質問攻めで大変だなあ。うふふ(なぜか)
と思っていたのに、娘が「これ なあに?」と
私に尋ねてきたのは、これまでに一回だけ。

しかも「なあに?」の対象が
床に落ちていたゴミだった! というオチ


そんな「なあに」嫌い(?)の娘ですが、
よく私に聞いてくるのが


「ねえ、それどこで買った?」

おまえは女子高生かーー!
しかも、対象が「洋服」とか「バッグ」の類じゃなくて、
「マーガリン」とか「皿」だったり。


・・・それ聞いてどうするのかと
  1. 2011/07/23(土) 12:00:16|
  2. 2歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いいまつがい

今日は朝から涼し~
我が家のエアコンが一日中止まっているだなんて相当の涼しさだわ


さてさて。
2歳児との言葉のやりとりが楽しい昨今。
1年前、言葉はまだかまだか・・・とソワソワしていたのが今となっては懐かしい。
少し前までは外国人と暮らしていたみたいだったのにw


とはいえ、
単語の「いい間違い」や「覚え間違い」も多く、いまだに

ばんがれ(頑張れ)

へりぽくたー(ヘリコプター)

さくぽーと(パスポート)

ぺあこん(エアコン)

などと、小出しに笑わせてもらっている毎日。




先日、スーパーで買物をしている際に
「きつね!きつね!」と大興奮の娘。
きつね


え?スーパーに「きつね」?
まさかカップ麺の「(赤い)きつね」じゃないよね??
と思ったら、娘が指差した方向には


「つくね」が鎮座していました。
つくね



「きつね」と「つくね」・・・分かるような分からんような
  1. 2011/07/22(金) 15:36:33|
  2. 2歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一時保育

大型台風が東海地方に接近中!!!
とのコトで、今日は朝から娘とカンヅメ状態。
外に出て急に雨が降り出してもイヤだし、
強風にあおられても困るしなぁ~と。

けど何度も外を確認してみるものの
待てど暮らせど風さえ吹きゃしない(笑)
しまいには、こんなに晴れてきましたよ・・・
IMG_6409.jpg
「備えあれば憂いなし」だけど
こんなことならさっさと外出すれば良かった~


さて。
話は全然っ変わりますが・・・娘2歳8ヶ月。
先日ついに!ついに!デビューしました。


念願の(笑)託児所デビュー


最近、娘の人見知りもすっかりなくなって
歯医者の託児所に40分ほど預けたときも
全く平気だったので、これはイケるかも??と
前から気になっていた託児所に見学に行ってきました。

市の保育園は1ヶ月前の予約で1日2000円くらい?と安いけど
何せきまぐれ親子なので、1ヶ月も前の予約はちょっと、、、
で、民間の一時保育を利用することに。

当日予約もOKで1時間600円。
託児所といってもお庭もあり、近くの公園にも
連れ出してくれるみたいで、見学ではいい感触♪

とはいえ、何か用事があって預けるワケじゃないので
娘が嫌がるようなら帰ってこよう・・・と思ってました。
一日保育だと結お構高いので、とりあえずは2時間で。


が。
託児所に到着すると、私が書類の手続きをしている間
娘は我が家のようにおもちゃをひっぱりだし始め・・・

「せんせいとあそんでいられる?」と確認すると
「できるよ!」というので「それじゃ!」とお願いしてしまいました。
私の足に泣いてすがりつく娘を想像していたので、
あまりにあっさりしてて、それはそれで悲しいもんでした(笑)



実家に頼むでもなく、夫に頼むでもなく
2時間の自由時間が与えられました!!!
さーーーて、何しよう???





・・・何していいか分からない(笑)



あまりに突然の自由時間に、何していいか分からず。


最終的に、図書館に行って、
(なぜか)しまむらに行って、
近くをぶらぶらドライブして終了。

家に帰るのももったいなかったし、
本読んでても買物しててもなんとなく落ち着かず、
結局予定の時間より早くお迎えに行ってしまいました。


「おかあさーーーん!」と泣いて喜ぶ娘を
想像しながら迎えに行くと・・・


「まだ かえりたくない!!!」
まさかの帰宅拒否ですYOーーー!!!


はじめて保育園に預ける時は
行きも帰りも涙・涙だよと聞いていたので、
私の方がある意味泣きそう(笑)よほど楽しかったみたいです。


2時間1200円って昔の私なら考えられない金額だけど
ヒトは変わるもんです。。。
育児をはじめて知った「ひとり時間」のありがたみ。
これからもお世話になりそうです
  1. 2011/07/20(水) 18:29:04|
  2. 2歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

直火焼き

夏といえば、、、


海!!

なんですが、、、
IMG_6034.jpg





我が家の夏といえば、、、


♪アンパーンマーーーン(笑)
IMG_6396.jpg
というわけで、先日もアンパンマンショーに参戦。
もはや夏も冬もありません。
毎月1回は必ず奴らに会ってますw


しかも今回は屋外っっ!!!
あまりの暑さに観客が少なく、べスポジで観戦できた上に
大好きなおくらちゃんも見れて、娘も大満足でした。

しかし、ハンパなく暑かった・・・。
上の画像だと結構雲が出てるけど
雲の切れ間から太陽が顔を出すと、、、
パンツからはみ出た足を太陽が直撃!!!
グアムの日差しよりキツかった(笑)
タダでさえ、黒い肌がまたしても黒くなりましたよ。


さらに、ショーの最中に
例のメローイエロー500mlを飲み干しました
  1. 2011/07/17(日) 23:59:27|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

炭酸。

私って大人になったなぁ・・・と思う瞬間。

「炭酸飲料」を全く飲まなくなったコト。


子供の頃は、やれコーラだファンタだスプライトだ!と
ばあちゃん家にいけば、夕飯時でも炭酸飲料が飲めて
「わあ♪嬉しい♪」の子供だったというのに。
いつからだろう?ハタチ過ぎくらいか・・・
炭酸系は全くダメになった。ちなみにビールも未だに苦手。


そんな私ですが・・・
何十年かぶりに炭酸飲料を購入してしまいました。


IMG_6382.jpg
メローイエロー&ペプシNEX!!!


何気にテレビを見てたらCM中に
「メローイエロー」って見えた気がして、
ウソでしょ?とググってみたら、まさかの復刻!!

1983年発売か・・・
懐かしすぎるーーー!!!私、これ大スキで。
当時はペットボトルの存在すらなくて、
缶ジュースの350mlがやっと出てきた時代。
家の近所には瓶ジュースの自販機もあったものw

でもコンビニ行って速攻買ったワリには
なかなか食欲をそそらない色味をしているので
結局、冷蔵庫内で眠ったままです(笑)
そして類似品の「スイートキッス」はまだあるのか?


ちなみに右のNEXさんは、
CM解禁後、実は初購入だったり(←やっぱり惰性ファンw)
今回はこちらに反応してしまいました。
IMG_6383.jpg
東京にもかかわらず、平日ライブだし娘は夫に見てもらって~なんて
何気に脳内計算しながら、買ってはみたものの。

ペプシ
よくみりゃ、10ポイント(シール10枚)も必要だしーーー!!!
炭酸飲料のペットボトル10本は三十路女にはキツイ・・・
(そもそも当たるわけねえw)
  1. 2011/07/16(土) 23:59:37|
  2. B'z
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おやつ

つい先日「お菓子抜き生活」を送っている・・・と
書いたばっかのような気がするけど、お知らせです。


今週より火曜日が「お菓子開放デー」に認定されましたw


ほら、あまりに我慢すると
娘に当たったりするといけないしー。
幼児と二人きり生活もストレスも溜まるんですYO!!


などと大きな声で言い訳しながら
早速、テレビで見て気になっていた商品をチェック。


まずは・・・
マツコデラックス大絶賛の「生ラムネ」

今やCMまでやってるし!
一体どんだけうまいんだ??とワクワクしながら
口にいれたところ・・・とっても微妙なんですけど(笑)

どちらかというと噛み応えがあるものが好きなので
この食感は許せん。いやいや、、、マツコにやられました。



というわけで、次。

週末にスイーツフォレスト自由が丘で
ママタレントが食べてた「九龍(クーロン)」。
中国のお菓子らしいけど、なんとも夏らしくて、キラキラしたお菓子。

食べてみたーーい!!!
けど、自由が丘ってどこですか?ソレw
と思っていたら、類似品がめっちゃ近くにありました。


近所のローソンに(爆)
IMG_6380.jpg
「9種類の果物のスイーツ」ってそのまんまかい!w

原材料を見ると
ドラゴンフルーツ・オレンジ・すいか・りんご・黄桃
マンゴー・キウイ・ライチ・パイナップル  が入っている模様。

最後に食べたのがバナナっぽい食感だったけど
あれがドラゴンだったのか?いまだ不明。

IMG_6381.jpg
キラキラして見た目がかわいすぎる。女心をくすぐるわ。
そして、子供の頃給食で出た「フルーツポンチ」的な
なんともなつかしい味わいでした。カロリーも優しい
  1. 2011/07/13(水) 00:36:48|
  2. 世間のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

訪問者

昨日も今日も明日も明後日も・・・
毎日毎日あつーーーーーーーーい!!!
ハァ。避暑地に現実逃避したい。。。



さて。
外が暑ければ、当然庭も暑いわけで。
我が家の庭には様々なイキモノがやってきます。


コレ↓は春頃の画像ですが(何か見てる図)
IMG_5477.jpg
夏になっても毎日休まずにやってくる(というか住みついてる?)のが

カエル
IMG_5481.jpg
これが茶色だったりウシガエル系だと許せない私ですが
2センチ位なので、不法侵入もまぁ許してます。

ひどいと3匹同時にいたりするんで、
我が家の庭は相当住み心地がいいと思われます。



さらにこちら。
IMG_6357.jpg
カマキリ(撮影時に、動いてくれるので思いっきりボケました)

カマキリって、小さいタマゴからめちゃくちゃ出てくるんですよね。
どこから入ったのか家の中でも3匹ほど発見しました。
まさか家の中で産んでないでしょうねぇ、と少々不安です。



そして、最後に大物。

ネコ!!!
IMG_6179.jpg
どうもご近所さんがナイショで飼っている(ウチはペット禁止物件なので)のが
逃亡した模様で、ウチの庭ですっかりくつろいでおりました。

最初はほほえましく見守っていたものの
娘の砂場で砂を掻きだすリアクション(マーキング?)までし出したので
さすがに追い払いましたが。。。

その後、すっかり見かけなくなりましたが
締め切った家の中で熱中症になっていないか、少々気になっています
  1. 2011/07/11(月) 23:41:05|
  2. 三十路な日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

願い事

本日、七夕~
IMG_6375.jpg
七夕という行事自体、忘れかけていた私でしたが
幼児教室で七夕の飾りを作ってきたので
娘と短冊に願い事を書きました。



娘の願い事は・・・「ナガネギマンに会えますように」
IMG_6377.jpg
その願い事は近いうちに叶います!
なぜなら、9月のアンパンマンミュージカルに行くので(笑)



一方、母の願い事は・・・「秋までに5キロほど痩せますように」
IMG_6378.jpg
なんたる非現実的!!!
3ヶ月で5キロだと??ムリムリムリ~
しかもチラ裏だしーーーー!
さらに「痩せる」の「や」の字が漢字で書けなかった件w
一応漢検2級なんだけど
  1. 2011/07/07(木) 12:00:06|
  2. 世間のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

捨て台詞

今日も娘と一緒に昼寝してしまった為、
こんな時間まで眠れずにいます。。。


さて。
先週から鼻水絶賛発売中★な娘っ子。
熱はなく至って元気なのですが、
気を抜くとすぐに鼻からダラダラっと水が出ています。

顔を拭かれるのが死ぬほど嫌いな娘。
鼻を拭こうとタオルを持って追いかけているのですが
背後からこっそり鼻を拭きに入ったところ・・・


「あああ!!おぼえてろよーーー!!!」と絶叫。


え???使い方は間違ってない(?)けど・・・
なぜに覚えてろ???・・・と思ったら

   ↓↓ソースはこちらのお方↓↓
baikin_sn.gif
ばいきんまんがアンパンチをされたときに使う台詞でした。


語学力(?)がメキメキ上達してきたのは良いけど
日常生活で「おぼえてろよ」を使う機会ってあまりないと思う
  1. 2011/07/06(水) 02:02:43|
  2. 2歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

緑のカーテン

一昨年までジャングルと化していた我が家の庭。
ここ最近は、娘の「砂あそび」の場として大活躍しております。

で、土いじり大好きな娘のためにメンドクサーな私でしたが
今年はやってみましたよ。


緑のカーテン!!!
IMG_6351.jpg
初日の植え替えで早くも枯れかかっており
やっぱりアタシにはムリか、、、と凹んでいましたが1週間後には・・・


こんなに成長しました!!!
IMG_6370.jpg
カーテンになり、【にがうりまん】が出来る日が楽しみ♪


さらにもう一種。
ゴーヤは苗で買ったので、あさがおは種で買ってみました。
IMG_6352.jpg

実は去年もあさがおの苗を分けてもらったのですが、
3日後にはお亡くなりになったという伝説がありまして。
あまり期待してはいなかったのですが、
娘が10個タネを植えたところ、、、



5本も発芽!!!
IMG_6372.jpg
植物ってホントに種から育つんだね・・・(当たり前w)



で、調子こいて野菜たちも投入してみました。


まずは、ナス二種。
IMG_6373.jpg

さらにトマト&キュウリ。
IMG_6374.jpg
キュウリは運搬中に茎が折れ、重症であります。


今までは、実家で畑をやってる父母に
「そんなん買った方が安いじゃんっ」と悪態ついてましたが
ようやく土いじりの楽しさを知った気がします。
窓越しに緑の姿を眺めるのも楽しいし。
早く実がならないかな~

  1. 2011/07/04(月) 15:02:09|
  2. 世間のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リバウンド

そろそろ来るかも、、、と思ってはいましたが、
ついにその時がきました。



「それ以上太ったら、大変なことになるからね」

キターーーーーー!!夫からの警告っ!!!


ええ、分かってはいたんです。
尋常じゃない、最近の食欲。
でも現実から目をそむけていた。。。
なぜなら、1年前までは食べても食べても
太らないカラダだったから。

妊娠後、出産まで一気に13キロ近く増えて、
出産後は母乳育児で一気に15キロ痩せた私。

なので、産後~1歳半くらいまでは3食に加え、
甘~いミルクティを毎日1㍑近く飲み干し、
お菓子食べ放題♪というとんでもない毎日を送っていたが
それでも太らなかったので母乳をあげている限り、
太ることはないんだ!ラッキー♪と思いこんでいました。

それなのに、昨年春夏に買ったパンツ(↑)を
今年履いてみたところ、なんと全滅!!
おそるおそるヘルスメーターに乗ってみたら、、、

ひゃああああああ!!!
私の人生史上最もヘビーなことになっていました。


さすがに最近ではミルクティを自粛していますが、
夕食は白米2膳を軽くペロリ。
さらに娘の昼寝中&夜の寝かしつけ後、
しめしめとばかりにポテチ1袋完食!
というとんでもない生活を送っていました。。。


というわけで、
「お菓子抜きダイエット」を実行中であります。
現在10日目ですが、今のところなんとか生きてます(笑)

スーパーで好物のポテチに目がいっても我慢の子。
先日「ホンマでっかTV」で
【お菓子依存症の女性が67%】なんてやってましたが、
間違いなく私もその類いかと思われます。

とりあえず、10日目の成果としては
5日目くらいで-800グラムまでいって、
なぜか今朝でダイエット前の体重にリバウンド。
というなんとも悲しい結果になっていますが

娘の公園遊びにつきあってる位じゃ痩せないんよだなぁ。
押入れからビリーでも出そうかしら


【今回の教訓】
母乳ダイエットは永遠に続かない。
2歳前に自然終了する。

      by2歳8ヶ月、未だ母乳を止められないダメ母
  1. 2011/07/03(日) 16:36:20|
  2. 三十路な日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋弁

2歳8ヶ月。
夫のやることなすこと
気にいらないご様子で・・・


さわっちゃかん!

食べちゃかん!

座っちゃいかん!

と朝から叫びまくり。


一応、通訳しますと・・・

触っちゃダメ!

食べちゃダメ!

座っちゃダメ!

という意味。~してか・ん・・・~してはいけない(wikiより)


夫には「正しい日本語を教えてあげて!」
(↑生粋の名古屋人ではない)と懇願されましたが
イナユリにより見事に引き継がれてしまいましたよ





【おまけ】びわが送られてきました~
IMG_6333.jpg
3×年の人生でたぶん初めて食べた!
「柿」っぽい?こんな味なんだ~

何気にネットで調べたら(いやらしっ!w)
3500円とかするからビックリ!!
1パック約850円・・・1個140円か。すげ~
  1. 2011/07/02(土) 14:00:09|
  2. 2歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
