アクセス解析 娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~ 2011年08月

娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~

アラフォー兼業主婦が2008年秋生まれの娘(+稀に夫w)との毎日を綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昼寝ナシ生活

本日、驚きの出来事がありました。

なるなる!とは聞いていましたが
ウチの娘に限って、そんなことはありえない!
と思っていたのに。。。今日は


生まれて初めて昼寝ナシで一日を終了~。


2歳10ヶ月。
ついにきてしまった!!というカンジ。
3歳を境に昼寝がなくなるとは聞いていたけど
今までは何があっても1回休憩入れないとダメな子だったのに!

昨日なんて起床後4時間で、ショッピングセンターのカートで
1時間近くも眠り続けたのに!
先週まで家での昼寝は2時間ガッツリの子だったのに!
この変化は何事??あまりの変化に親の私がついていけない。。。

実は、今日も夕食時に「もう寝る!」と言い出したのですが
ここで寝かせるとこの時間から2時間昼寝になりそうだったので
「ブドウ(大好物)」をエサになんとかひっぱり、
おフロも無事に入り、その後は21時まで超元気に。
そして力尽きましたw


いやいや。。。
これで朝7時に起きてもガッツリ昼寝されると
結局23時以降(!)就寝の生活から解放されるのか?


確かに早く寝てくれるのはありがたい!
けど、途中で休憩入れないと、私もグダグダだ~
昼寝なし生活早く慣れなきゃなぁ。。。
  1. 2011/08/30(火) 22:53:19|
  2. 2歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セミの思ひ出

夏といえば~


セミ爆弾!!!

といっても今の地に越してから、
まだ一度も爆撃にあってはいませんが。
以前、EVナシの最上階(といっても3階だしw)に住んでいた頃は
やたらセミの多いエリアで、夏場は階段のコーナーを曲がるたびに

ジジジジジジジ!!!!!!
とひっくり返って回るセミに絶叫していたものです。


さて。
そんな苦い思い出を持つ私ですが
公園でお散歩中、ちょうど目の高さにセミがいたので
なんとなくカメラを向けてみました。

IMG_6614.jpg
なぜかフラッシュが点いてしまったり
あーでもない!こーでもない!と何枚も撮っていたら
セミもいい加減むかついたのか・・・おりゃーーっと突然セミが飛び立ちました!!


オシッコとともに!!!



昔、横断歩道で信号待ちをしてたときに
頭上に鳩のフンが落ちてきたのも衝撃的でしたが、
セミのオシッコもなかなかのものでした。。。
  1. 2011/08/28(日) 23:59:06|
  2. 三十路な日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラッキーナンバー

AKBのシングルが初日でミリオン突破だそうで。。。
B'zも握手券付きならいくのでは???
お金持ってるファン層多そうだしw
ま、そんな商売ありえんけど



さてさて。
月曜日に抽選発表があったチケットの振込用紙が早くも送られてきた。


さすが・・・ビーパ!
仕事が早いね!w



で、予想通りSS席を逃した私の手元には
こちらの払込票が到着。
IMG_6603.jpg

思わず微笑んでしまったファンも多そうだ。。。
  1. 2011/08/25(木) 23:34:15|
  2. B'z
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご当地もの

思わず笑ってしまった石川県のお土産。



「メジャー 松井秀喜サブレ」
まつい
確かにメジャーには間違いないw
移籍のたびに作り直しじゃ大変だものね。つか球団名使えないか


豊山(愛知)にも「イチローせんべい」とかあるのかなぁ。
聞いたことないけど
  1. 2011/08/24(水) 23:59:03|
  2. 世間のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たこやき

ミスドで発売中の「ポン・デ・たこ焼き風」

ポン・デ・リングに甘~いソースがかかった一品で見た目は「たこやき」そのもの。
リピはないと思うけど、なかなか美味しかったです。

ちなみに、粉モノ大好き娘(2)は、
口に入れてすぐに吐き出してましたwww
あのタコヤキとはやっぱり別物のようで。



関西人でもないのに「粉モノ大好き娘」のために
春先にタコ焼器を購入してしまった我が家です。。。
たこやき
ちなみにタコは飲み込めないので、いつもウインナー入りであります(爆)


やっぱり我が家のたこ焼き(ウインナー焼き)が一番や~♪
自画自賛ッ
たこやき2
  1. 2011/08/23(火) 15:47:06|
  2. 世間のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブ抽選日

今日は12月のライブ当選発表日でした。


昨年は、見事にSS席を手に入れた私でしたが今回は、、、





やっぱりか!のS席振替ッッ!!
だーーーっ!!3階席とかだったら死ぬ~~

ライブ落選

まあSS席(12000円)→S席(8500円)なんですけども。

4500円節約(?)できたっつーことで。
いやあああ!そんな節約いらんわーー!!



ちなみに9月に予定している
「アンパンマンミュージカル」は、なんと○列目(1桁台!)をゲット。
娘に私のB'z運を吸い取られているのだろうか
  1. 2011/08/22(月) 23:59:17|
  2. B'z
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家庭菜園

暑い暑いとだらだら過ごしていたら、8月も20日!

何でこんなに月日が過ぎるのが早い??と振り返ってみたら、
小分けして実家に2回も宿泊してましたwそりゃ早いわ。

私も世間に倣い(?)お盆は娘と二人で実家に入り浸り。
とっくのとうに帰ってきてましたが、
調べ物(また旅のw・・・)に忙しくようやくのブログ更新です。


そして帰宅後、ある事件がっっ!



6月の終わりから育て始めた野菜さんたち。
ついにナスに実がつきました!!
なす
こちらはもうちょっと大きくなるまで放置です。


そして、トマトも!
とまと
何か妙な形だし。ホントに赤くなるのかしら。。。


さらに、前から実をつけていたニガウリ(※7月下旬撮影)
にがうり
もうちょっと大きくなるまで取っとこうかね。
けど、収穫しても家族の誰も食べないしなぁ・・・
なんて思っていたのが伝わったのか???


実家から帰宅後、庭を覗くと

こんな無残な姿にっっ!!!




にがうり2
枯れ枯れーーーーーーー!!!
タネまで飛びだしております。。。


留守中の出来事だったので
夫めやりやがったな・・・と一瞬思いましたが(人のせい?w)
考えてみたら出発前から根元が枯れかけていたのでした。


もともと「緑のカーテン」が目的で始めた家庭菜園でしたが
結局カーテンも【スカスカ】のまま終わってしまいました


あとはナスとトマトと
何も出てこない(爆)キュウリ待ちです・・・




  1. 2011/08/20(土) 16:05:48|
  2. 三十路な日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パン屋さんとパン作り

今年はいつもの暑さがないよね~と
話していた矢先にこの暑さ。

昨日なんて道路の電光掲示板に37℃!!!の表示。
運転中にもかかわらず軽く眩暈がしました。


さてさて。
そんな微熱気味の愛知を飛び出し、
先日、避暑地にいってまいりました。

かわいい娘のために(←バカ親っ)
適度に遊具のある公園があって
料理の体験もできて、果物の収穫もできる場所・・・
そんなワガママな条件が叶う場所を長野に発見しまして。

行き先は、伊那市のみはらしファーム。
名古屋からだと2時間半くらいなので、施設内に1泊。。。

で、今回の目玉ぁぁぁ!パン屋さんが教えてくれるパン作りに挑戦。
以前にパン作りした時は、パンの形成だけでしたが、
今回は所要時間2時間となかなか本格的なものでした。


娘、人生初のエプロンを装着!
IMG_6523.jpg
大人用なので腰で折り曲げてますが
エプロン姿にかなり萌えました・・・私がw


まずは、スケッパーを使って生地を50グラムずつに分割。
IMG_6530.jpg
娘はしなくていいのに、コネコネに忙しい・・・


つづいて、具材をパンにつめて形成。
中身は、チーズ・クリーム・チョコ・カレー・あんこ。
はさみを使ったりして、段々とパンらしくなってきました。
IMG_6533.jpg

形成したところで、30分ほど発酵。
お散歩して、時間つぶし。。。
IMG_6544.jpg


30分後、生地が2倍くらいに膨らみました。
IMG_6550.jpg


タマゴをハケで塗り塗りして・・・
IMG_6551.jpg


最後に娘が大好きなトッピング~!
くるみ・レーズン・チーズ・粉砂糖・ゴマには目もくれず
ひたすらチョコペンでお絵かき。
IMG_6558.jpg

ホントはキャラパンとか作りたかったのに
最後までチョコを離さず、なんともシュールな仕上がり。。。
※右の3個は先生のお手本。さすがに美味しそう~
IMG_6561.jpg


焼きに入るので、少々お待ち下さい。。。
まだかな~まだかな~♪
IMG_6564.jpg


10分後!
シュールなパンの出来上がり~
IMG_6566.jpg
それにしても見た目はアレですが、さすがにパン屋さんのパン!
めちゃめちゃ美味しかったです!!!
焼きたてはもちろん、次の日でもイケました。
娘も珍しくがっついていたので、これで一人1000円なら全然アリっ♪
また行きたいな
  1. 2011/08/12(金) 02:57:53|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

禁煙

夫のPC待機画面がこんなん↓なってました。
IMG_6483.jpg
禁煙開始後累積時間がついに・・・
2666時間22分12秒。


未成年の若い頃から吸ってますから
タバコ歴は25年くらい?なんでしょうか。
人生の半分以上を煙に犯されてます(笑)
私と出会ってからも何度も何度も禁煙に失敗していたので、
もうこのヒトは一生タバコが止められない人なんだ・・・と思いこんでいました。

ところが昨年の値上がり後、まとめ買いのストックもなくなり、
さすがにもったいない・・・と感じはじめたのか
ついに4月上旬からタバコをストップ!今でも禁煙が続いています。


ちなみに今回の成功のカギは、、、


禁煙外来!!

舘ひろしも止められたというアレです(笑)
チャンピックスという薬を1日2回飲むだけ。
本人曰く、薬なしではやめられなかったそうです。

初診に5000円位必要でしたが、
その後は薬代に2000円×3回くらいだったかな。
当然今は薬を使ってないので、タバコ代は軽くpayできましたw


さすがに5キロ太りましたが、
もともと痩せてるヒトなので太った部類に入らないし、
健康のためにも、家計のためにも(これ超重要w)
本当に止めれて良かった。


が!
昨夜、食事後に「あータバコ吸いたい」とつぶやいていました。
もう4ヶ月近く経つというのに、まだまだ忘れられないとは。。。中毒って恐ろしいっっ
  1. 2011/08/06(土) 18:16:56|
  2. 世間のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

夏祭り

先週のハナシになりますが。
見知らぬ土地に越してきて三年半・・・
今年はじめて夏祭りに参加してきました。
IMG_6462.jpg

ここらでは結構有名なお祭りなだけあって
行ってみたら想像以上の人!人!人!
子供がいなかったら、まず来ることはなかったw
案の定、ムスメは怖がって歩かないし~
IMG_6469.jpg

もちろん、お目当ては祭りの屋台。

まず娘が一番に食いついた「わたあめ」
アンパンマンの袋に入ってるだけで500円というボッ●クリ商品w
どうせ中身は食べないし、ザラメに500円か・・・と思うと慌ててその場を去りました。


が、、数メートル先のアンパントラップにひっかかり
IMG_6461.jpg
結局ヨーヨーを買わされる刑w


かわいいもので1個アンパンマンを手にすれば
それで満足したようで、食へと走る娘。

カキ氷を欲しがり、バナナチョコにも挑戦!
敢えてピンク色(↓)を選ぶ心理はよく分からない。。。結局半分も食べないしー!
IMG_6482.jpg


最後にお約束の「スーパーボールすくい」をやるはずが
なぜかこちら(↓)をすくいました。。。
IMG_6493.jpg
ビー玉のようにみえるけど「ぷよぷよ」なるもの。
キラキラしててめちゃめちゃかわいいの!
けど、ちょっと力を入れると簡単に崩れます。
調べてみたら観葉植物の土代わりに使うモノだそうで。

娘は「ゼリー」だと思いこんでたようで「こんなん食べれんよ!」と言うと激怒!!!
だーーっ!メンドクサイ2歳児だ・・・
  1. 2011/08/03(水) 23:27:58|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
