アクセス解析 娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~ 2011年09月

娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~

アラフォー兼業主婦が2008年秋生まれの娘(+稀に夫w)との毎日を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

転勤族の宿命

転勤族の我が家。

春と秋になるたびに「今回はありそうだ」
と夫に言われ続けて、約3年半。。。

異動がない、と聞くと毎回ホッとはするものの
いつ動くか分からないというのも実は結構なストレス。
これじゃ「転勤あるある詐欺だ!」なんて思ってたら


このたび、まさかの引越!!!

引越先は、私にとってかなり嬉しい場所♪
なんですが。。。



引越業者が置いていかれたダンボール。




その数・・・60箱!!!
IMG_6628.jpg

荷造作業頑張らねば・・・
引越前日に大慌てのヨカーーンwてか、ブログ書いてる場合じゃねー
スポンサーサイト
  1. 2011/09/20(火) 01:18:57|
  2. 転勤族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

七五三・前撮り写真♪

七五三の前撮り写真が出来上がってきました。
そんなもん、自分の親だけに見せとけよってカンジですが
ブログ位しか披露できないので、どうかお許し下さい!親バカ万歳~っw



ではでは。
まずはオーソドックスな千歳飴バージョン。
7534.jpg
実は「発砲スチロール」の小道具飴を持たされています。



拍手バージョンもあります。超笑顔。
7531.jpg


そして、正座バージョン。
7532.jpg
「おっちゃん、マミーひとつね!」


さらに我が家の家宝(爆)となりそうな一枚。
753.jpg
娘版・奇跡の一枚です。かわユス。




おまけの洋装。
不思議の国のアリスみた~い(バカ親炸裂w)
7535.jpg


パン屋さんで「いらっしゃいませー♪」
7536.jpg


不思議なもので
髪をそれなりにして、
それなりのモノを着せるだけで、
2歳児とは思えない仕上がりになりました。


「お参りもぜひ着物で!」と行きたいところですが
前撮りが必要以上に疲れたので、もう着物はコリゴリ。
我が家はおでかけ着で済ませることにします。
7歳はノリノリで着てくれれば、いいんだけどなぁ~
  1. 2011/09/12(月) 23:11:42|
  2. 2歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アンパンマンミュージカル

「ミュージカル」なるものに行ってきました。


ええ、只のミュージカルではありません。

その名も アンパンマンミュージカル(笑)

※公式HPより拝借しました
ミュージカル

2歳以下は膝上オッケーということで、席料は二人で2500円。
いつもの「屋外アンパンマンショー」みたいなもんでしょ??
ま、外じゃないだけマシか・・・とそんなに期待はしてなかったのですが。


これが・・・良かったーーーーー!!!


何度も客席まで着ぐるみが降りてきてくれるし、
アンパンマンもロールパンナもワイヤーで空を飛ぶわ(ジャニーズか!w)
リアルな煙が出るわ、なにより着ぐるみオールスターズがスゴイ。
キラキラ吹雪の中、最後に全員で例の体操をされたときは、涙もんでした(私がw)


休憩含めて2時間くらいあったんで、
娘にはちょっとハードかな?と思ってたけど
ミュージカルというだけあって、歌と踊りがやたら多かったので
最後の最後まで私の膝上でひたすら歌い、踊ってました。

ちなみに友人の子供ちゃんは、途中で何度も脱走(笑)
同じ列の子供も何度も脱走してたので、
子供の性格にも寄るんでしょうなぁ~



今回は4階席までビッシリ席が埋まってたようですが、
我が家のチケット、、、なんと1階席の1桁台っっ!!
客席に降りてきたドリーミング(←歌のお姉さん)と握手まで出来ましたぁぁぁ!(娘も私もw)
top_yumealbum.jpg

当日はピンクのプリントTとフリルの超ミニスカで
ブルーの膝上レッグウォーマーというラブリーな衣装でしたが
なにげにwikiでチェックしたら・・・


1963年生まれ。え・・・てことは・・・48??

全然っ見えませんっっ!
やっぱり見られる職業の方は違うなぁ~(鏡をみながら)
  1. 2011/09/11(日) 23:59:25|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

○○もおだてりゃ何とやら。

おしゃべりがますます上手になってきた2歳10ヶ月。

あるときは
「とおか(10日)に~しずおかけんに~いってぇ~」と独り言。
・・・え?あの静岡?行きませんけど?しかもここ愛知ですよ??



そして、またあるときは・・・
突然「みゅーじっく すたーーーと!!!」と叫ぶ。
背後から突然はやめていただきたい。ビックリしますので。



「しずおかけん」も「みゅーじっくすたーと」も
我が家の日常会話(?)で使うことはないので
おそらくソースはテレビでしょう。子供の吸収力はハンパないです。


そして、最近のブーム。
「おかあさん かっわいいーーー」


最初に言われたときは、そりゃもう衝撃的でした。
そして、なぜか照れる私(30代後半女w)。
今や誰も「かわいい」なんて言ってくれないんですもの。
ちなみに仕込みではありませんよ(爆)


どうもヒマな時、かまってほしい時に連発してくれるのですが
なぜか・・「おかあさん かっわいいーーー めがねかけるとかっわいいーーー」

・・・どうも眼鏡ナシはかわいくないそうです



ちなみに「おとうさん かっこいいーーー」バージョンもありw
こんなこと言ってもらえるウチがお互い華だわ。。。



【おまけ】親子共演!!!
IMG_6497.jpg
※共にパジャマで失礼しました。。。
  1. 2011/09/08(木) 14:26:36|
  2. 2歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七五三の前撮り

先日、昼寝ナシ生活に突入?な記事をかいたばっかですが
あれから、結局ガッツリ昼寝生活に戻ってしまったようです

しかもこんな時間(17時台)にぐっすり・・・
起こせばいいのに!っていう方もいますが
ムリヤリ起こすと1時間は死ぬほど機嫌悪い。。。
なので起こしたくないのです。今日は23時、、、いや0時コースでしょうか。



さて。
我が家の娘は10月生まれ。
今年の七五三には満3歳を迎えるわけなんですが
11月といえばスタジオ撮影が混み合うシーズン。

・・・とある日突然思い立って、撮影スタジオにGO!
衣装だけ見学させてもらうつもりでいったのですが
手の空いているスタッフさんが娘と遊んでくれて超ご機嫌。
人見知りもなくなったし、いい感触だったので
思い切って8月の終わりに前撮りすることにしました。


前撮り当日。

「今日は写真とりにいくよ~」というと
「わーい」(←遊んでもらえると思って?)と喜んで家を出ました。


ところが・・・その日は平日。
遊んでくれると思っていたスタッフさんはおらず、
やれ、服を脱いで、これを着て、と突然言われた娘は大激怒。
もう泣いて泣いて撮影どころじゃなくなりました。

2歳誕生日の撮影では、ここでアッサリ諦めた私でしたが、、、
今回は頑張りたくなった私。


5分後・・・。
見事に娘の機嫌を直しました。

ええ、、、カルピスという小道具を使って。
ありがとう~自動販売機w


機嫌が直ったところで
すかさずヘアメイクに入ります。
手馴れた手つきで髪をまとめていくスタッフさん。
その間、娘は私の膝の上でスマホを触ってました。
あやうく、化粧水とグロスで再び機嫌を損ねるとこでしたが
(娘はベタベタしたものが大嫌い)グロスは拭き取り、なんとか持ちこたえました。

その後に、着付け。
ほんの5分ほどで、見事なお姫様(親バカ万歳~w)が出来上がりました。
鏡に映ったいつもと違う自分をみて、娘もマンザラではなさそう(笑)

IMG_6617.jpg
まだデータを貰ってないので、パンフを撮影。
こちらのお着物を選びました。


が。。。最初はノリノリで撮影されていた娘も
途中で再び「つまんない~」と暴走。
「今度はお姫さまのドレスだよっ」と洋装をエサにひっぱります。


エサ(笑)のドレスはこちら(↓)を選択。
IMG_6616.jpg
これまた、めちゃくちゃ可愛かったです!!(←親バカその2)
ヘアはそのままで飾りだけティアラに替えましたが
奇跡的に(?)イヤリングやネックレスも装着できました。


で、そろそろ機嫌が悪く頃だな~と思ったところで
洋装はセットを2パターンほど変えたところでストップ。撮影終了。


ケチケチな私としては、今回もアルバムなど作らず
一番安いサイズの写真とデータさえもらえれば良かったのですが
フンパツして4枚買う予定が、結局6枚も購入!!!
約25000円の出費になりました・・・


まぁ、とりあえずいい写真が撮れてホッとしました。
予想以上に疲れまくった撮影だったけど・・・
  1. 2011/09/03(土) 18:10:22|
  2. 2歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2歳10ヶ月

久々に成長記録~
あと2ヶ月で娘も3歳になります!!


食事

暑さで食欲が落ちるのか白米大好きだった娘も
おかず大好き娘に移行中・・・
唐揚げとかポテトとかエビフライとか
ようやくまともに食べられるようになりました。
まぁ、未だに食べムラはありますが。

言葉

日本語での会話ができるようになりました。
託児所の先生とも普通に会話してます。
言葉が遅くて長い間心配していたけれど
あの悩んでいた日々がウソのようです。
「しつこい」とか「めっちゃ」とか小学生か!
誰のせい?(アンタだよっ!w)


睡眠

初めて昼寝ナシで1日過ごした日がありましたが
基本車の移動が多いのでどうしても車の中で
ウトウト昼寝してしまいます。。。
しかも夕方とか変な時間に(涙)

母乳

ついに!ついに!卒乳!
と言いたいところですが、まだやってます(爆)

寝かしつけは、本人が「おっぱい」を心待ちに
しているため、未だ(私が)卒業できず。。。
家で昼寝しない日は、夜寝る前の1回になりました。
これだけでも娘にしたら、すっごい変化なので
娘がその気になるまで待ちます。
(1年前はソファに座れば吸われてましたからw)

遊び

またまた外に出たがるようになってきました。
夕方は涼しいので公園にいけばいいけど
日中は行く場所がなく、彷徨う毎日。

家遊びは、まったくお絵かきをしなくなってしまいました!
○○ごっこを好むので、私が相手しなくてはならず
メンドクサ大変です。。。

トイレ

本人がやる気なしなので(母もw)、トレーニングはやめ。
入園までに間に合えばいっか・・・と諦めましたv


その他

買物時のカート乗車率が100%に!
今までは抱っこしなきゃ絶対ダメだったので
買物がようやく苦じゃなくなりました。
たまに買物中にそのまま寝てしまうので
そのままウインドーショッピングに突入できたり・・・
もう幸せすぎる!!!

7月の終わりから、短時間の託児所デビュー♪
少人数制なので、先生の家に遊びにいく感じで本人も喜んでます。
おかげで週1ペースでリフレッシュできるようになりました~幸せ

3歳前にして、いろいろとラクになってきたなぁと実感。
娘の場合、抱っこさえしておけばそれほどひどい
「イヤイヤ」もなかったし。このまま3歳に突入してほしい~


【2歳10ヶ月】
いつのまにかジャングルジムのてっぺんを制覇!!
Dsc_0049.jpg
こんなことも出来るようになったんだなぁ~しみじみ
  1. 2011/09/01(木) 15:44:48|
  2. 2歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。