アクセス解析 娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~ 2011年11月

娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~

アラフォー兼業主婦が2008年秋生まれの娘(+稀に夫w)との毎日を綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旅の準備

まもなく12月♪
先日もチラっと書きましたが
12月は我が家にとって、大イベントがあります!

念願の海外逃亡っ!!!



今も変わらず、旅が大好きな私。
が・・・当然の如く、もれなく3歳児がついてきます(笑)
夫婦二人の時は、カネ&ジカンさえあれば
オールオッケーだったのが、旅先がかなり限定されるわけで。

1.飛行時間は6時間まで
2.子供も楽しめる場所
3.治安の良い場所
4.雨が少なく暖かい場所
5.旅費は家族3人で20万
で頭を悩ませてました。


実は、今回の旅行。
前回のグアム旅行で味を占め、
夏頃からずっとずっと温めてきたものでした。
一応、来年4月からは働くつもりなので
今みたいに時間がとれることはこの先難しい??
行ける時に行っておかねば!ということで、
あまり乗り気じゃなかった夫を強引に説得。

まず最初に思いついたのがサムイ島。
偶然あるツアーで高級ホテルが格安で出ていたのを見て、
1回くらいこんな所で泊まってみたい!というのがキッカケでした。
が、ウダウダ悩んでいるうちに雨季に突入。で、却下。

次に候補に挙がったのがプーケット。
妊娠前に行った旅がすごく楽しかった。
ちょうど乾季に入るし、娘とゾウにも乗りたい♪というので
宿泊先もほぼ決めていたのだけど、夫の休暇が4日しかとれないことが判明。
ナゴヤ便だと2泊4日の旅になってしまう。で、却下。

うーーーーーん。
セブは海はきれいだけど、治安がイマイチらしいし、
グアムはしばらくいい・・・サイパンは寂れているらしい・・・
ハワイは予算オーバー&時差がイヤ・・・どうしよう・・・と悩んでいたところ。


最近になって、娘がハマったトイストーリー。
某所(笑)にトイ・ストーリーランドなるものが出来た!!!
クリスマスシーズンだし、イルミも気になる!気候もあったかい。
これは行かねば!と最初は思いもしなかった場所に旅先が決定しました。


行き先は香港~っ!!!※画像はお借りしました
ほんこん

おかげでるるぶを読んだり、人様の旅行記を見たり、
と忙しい(どこがぢゃ)毎日を送っています。

いざ旅に出るとなると、移動やらなんやらで疲れるし、
気苦労も多いので色々と妄想している時間が一番幸せかも。


あとは
3歳児が「出発直前に熱を出す」という
「あるある」がナイことを願うばかりです。
  1. 2011/11/29(火) 17:12:04|
  2. 三十路な日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

七五三

ようやく七五三のお参りにいってきました。
ナゴヤ人御用達の熱田神宮です。

本来なら11月15日前後に行くべきなのでしょうが
我が家では8月に前撮りを済ませていたのもあり、すでに終わった感が。
本来なら「参拝」そのものが目的のはずなんですがw

今回のミッションは「神社参拝」のみ。
当初は、ネットで安い着物でも買おうかな♪なんて夢みていましたが、
前撮りの暴れっぷりにそんな気もさらさらなくなりました。
当日はワンピースとエナメルの靴を履き、車内で(!)ヘアセットというお粗末さ。
IMG_7241.jpg


平日&時期外れだった上に、結構肌寒い日だったので
誰もいないかな~?なんて思ってましたが、
着物を着た3歳児と思われる子たちが他にも何組かいました。

よその子たちが、嬉しそうに静々と歩く中・・・
ウチの娘は歩くことを断固拒否!!!
まずは参拝することが目的。言い聞かせて歩くような娘ではないので
夫が本殿までひたすら抱っこ抱っこ。
IMG_7236.jpg
結局、抱っこしたままで、娘の一人写真は一枚も撮れず。
おかげで新品の靴にホコリ一つついていませんw
着物だったら、どうなったことやら。
前撮りしておいて、ホントーーーーーに良かったです。


入園まであと4ヶ月。
先が思いやられる娘であります
  1. 2011/11/27(日) 15:43:42|
  2. 3歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引越後・・・

新居に越してきてから約2ヶ月が経過。
娘もすっかり新しい地に溶け込んでいます。

もともとなじみのあるナゴヤの土地でしたが
以前と比べて出かけることが少なくなったせいか
最近は時間の流れがゆっくりになったような。。。
というか、車で出かけることがホント減りました。

前の住居は4年近く住んでいたのもあるし、
何しろ子供が生まれてからだったので、車さえ使えば
「自宅以外で子供とすごせる居場所」もたくさんあって。
あれ?ナゴヤって案外子供と出かけられる場所が少ないのかも?


で、個人的メモではありますが
前の住居に関して、こんなことを書いていたので
現状と比べてみたいと思います。
赤字が新居の現状。


***前の住居のデメリット・メリット***
【デメリット】

●プロパンガス!!高い!!
都市ガスになりました♪料金は半額以下になってますw

●キッチンが狭くて、調理しづらい
やたらと広くなりました!娘と並んで調理もOK♪

●冷蔵庫の扉が開けにくい(両方開けれるのにすればヨカッタ・・)
これ以上開きませんって位開きますw

●ゴミ捨て場がやたら遠い(敷地内にあるとこしか住んだことがなかったので)
ほぼ敷地内にあります

●脱衣所に扉がない(なんとカーテンで仕切ってます!)
扉がつきました(爆)

●庭があるので、真夏はジャングルと化す(蚊が出る!草むしりもイヤー!)
庭なしになりました。

●徒歩圏内に、子供と気軽に行ける場所がない
公園&コンビニが近くにあります。

【メリット】

●上の住人が一人暮らしなので、比較的静か
住人の音は気にならない分、車の騒音がひどい時間帯があります

●収納が多くて、便利
キッチンダイニングがひろくなった分、収納が激減。
引越時は、どうしようかと思いました(とりあえず、つめこみ&廃棄でクリアw)


●駅近なので、何かと便利
前の住居が近すぎたせいか、とても遠く感じます。。。

●車の出入りが少ないので、子供には安心
出入り多し!さらに建物の敷地内に駐車場を確保できず
部屋まで遠いこと!荷物が多いと死にそうになります(汗)


●庭があるので、子供を遊ばせられる(冬春限定)
ベランダで5分くらいなら遊べるのですがw

●食品が安い(スーパー激戦区)
前のエリアが安すぎたので、普通の感覚に戻すのが大変っ。

●水道料金が安い
ちょうど2倍くらいになったような(涙)


比べてみると
メリットとデメリットが全く逆転したようです(笑)
どこに住んでもいい面もあり、悪い面もあり、、、というところでしょうか。


前に住んでいたエリアは
どこの店舗も「大駐車場完備!」という田舎エリア。
クリーニング屋さんでさえ、3~5台あったんです(笑)
なので、どうも名古屋市内の駐車代がかかるシステム(!)に納得がいきません。

この話をしたら夫に
「結局、○○は田舎が好きなんだよ」
とズバっと言われた私なのでした。


うん、やっぱり田舎が好きかも。
ta.jpg
寝室の窓を開けると田園風景だった以前の部屋。

近所に田んぼも畑もない新居。
今はとても懐かしい・・・(といってもたかが2ヶ月前w)
  1. 2011/11/24(木) 22:22:54|
  2. 転勤族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

39円ランチ♪

18日に始まったアレ。
行かなきゃ行かなきゃ・・・と思いながら


ようやく行けました!!


ガストぉぉぉぉーー
IMG_7233.jpg

523円のプレートが39円て!!
しかもガチャガチャ付きだから、ほぼ無料。いや、マイナス?
心配していた中身でしたが、いつもと同じかと。


入店時に密かに
家族で3つプレート頼んだら117円で済むんだろか・・・と思いましたが
普通に「お子様1名につき、1つ限り」でした。当たり前か
  1. 2011/11/22(火) 22:43:21|
  2. 世間のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トイ・ストーリー

アンパンマンファミリー命!だった娘でしたが
ここにきて、ようやく他のファミリー(?)にも
目を向けるようになってきました。


新たなるターゲットは・・・



トイ・ストーリー!!!

※ナガネギマンとともにシルバニアのケーキを食べさせられる図


引越前の一時保育で教えてもらったようで
ある日突然「ウッディー!ウッディー!」と
いうようになったのでした。


トイストーリーに関しては全く無知だった私。
モノは試しに、とDVDを借りてみたところ・・・


すっげーーーイイっ!!!


先日WOWWOWで一挙放送してくれて
何故にこんないいモノを観てなかったんだ・・・とさらに後悔。
よくみたら①が1995年の作品ですもんね。
1995年といえば私も荒みきってる時代。。。観てないのも納得w


というわけで
トイ・ストーリーつながり(?)で
来月、念願の旅に出ることになりました♪
浮かれまくって、ここ最近は2センチほど浮いてる私です
  1. 2011/11/22(火) 22:33:31|
  2. 映画・DVD・本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三歳児健診

ああ、憂鬱・・・
ついにあの行事がやってきました。



3歳児健診っ!!


生まれた時から超ビビリな娘。
これまでの健診で泣かなかったことはなく。
しかもグズるというより、この世の終わり泣き。
なので、本っ当~に行きたくありませんでした。


でももう3歳だし・・・!

少し前に風邪ひいたときも
小児科行って泣かなかったし・・・!

と淡い期待を持っていったのです。



が。
物事とはうまくいかないもので(笑)


当日は、午後からの受付。
友人とランチして、その後保健所へ向かったのですが
ほんの少しの距離だったのにあろうことか車内で寝てしまい、、、
1時間ほどそのまま寝かせたのですが、寝起きは最悪。
時間も迫っていたので、泣きながら受付に入りました。

健診自体は
尿検査→保健士面接→歯科検診→身体測定→内科検診→栄養士面接 の流れ。

★尿検査
オムツっ子のため華麗にスルーw
どうなることかと思いましたが、1年以内に再提出でOK。


★保健士さん面接
名前と年齢を答えられるか
大小の丸で大きい方を選ばせる
絵本のくだものの名前が言えるか
本の人物が何をしているか言えるか というもの。

娘はドヤ顔で答えてましたが、保健士さんに淡々と「はい」と言われ、
少々かわいそうでした(自宅ではいちいち褒めてあげているw)


★歯科検診
もう思い出すのもイヤ。。。笑
歯医者のときは、これほどまでに怖がらなかったのに。
泣きすぎて嘔吐して「先月歯医者で見てるからもういいです」と
私からパスしちゃいました。


★身体測定
歯科検診から、まず裸になるのを拒否。
やっとの思いで服を脱がせ、測定器へむかったものの
泣いて私に抱きつきながら、なんとか測定。
89センチ・11キロ。


★内科検診
先生を見て「いつもとちがうー!」と大泣き。
(いつもってドコの先生だよw)
聴診器と口あーんだけで、寝転んでの触診は
先生が自ら「なしでいいよ」と言ってくれました。ありがたい。


★栄養士さん面接
問診票に前日食べたモノを記入していったんで
こんな食生活でいいんですかっ?って怒られるのかと思いましたが
成長曲線に入っていればOKなようでココは淡々と済みました。


ここまで約40分。
もう3歳にもなれば、皆聞き分けもいい。
間違いなく、ウチのが一番騒がしかった。。。
本当ーーーーに疲れました。
滝のような汗を流した私。一体なんの苦行かと(笑)

それにしても
歯科といい、内科といい、形だけの検診だった・・・
虐待防止のためにやってるの?と思うくらい。


けど、今回唯一ホッとしたのが
「オムツ率」が非常に高かったこと。
娘はトイトレがまーーーったく進まないので、
仲間がいる!でかなり嬉しかった。

つか、3月末までには何とかしたいんだけど、、、
  1. 2011/11/16(水) 17:02:38|
  2. 3歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンパンマンこどもミュージアム

またまた先週の話。
名古屋アンパンマンこどもミュージアムに行ってきました。


クリスマスイベントがはじまった為か(?)
平日の来場にもかかわらず、これまでの中で一番混みあってました。
IMG_7002.jpg


娘は、いつものごとくお店屋さんごっこをしたり、、、
IMG_6963.jpg


園内を探検したり、、、
IMG_6968.jpg
と写真で見るとご機嫌そうに見えますが
実際は「だっこ!だっこ!」と
かなり不機嫌な日でもありました・・・

つか、考えてみたらミュージアムも(横浜含めて)5回目のご訪問。
さすがの娘も飽きてきたのでしょうか?


この日の着ぐるみ(!)は、ジャムおじさんに会えただけ・・・
IMG_6976.jpg
娘に「握手しよう!」と言ったら
「バタコさんがいないからヤダ!」と拒否られました。
前に来た時は、ウキウキで近づいていったのに・・・



けど、クリスマスイベント自体はとても楽しかったです♪
IMG_6997.jpg

実は、「おえかきくらぶ」の日だったので
娘にもまた体験させてやりたかったのですが
親の都合により(寝坊ともいうw)到着した時には予約終了。

中途ハンパな時間についてしまって失敗~。
これなら昼寝の後「アンパンマン」→「なばなの里」の
イルミコースにしたかったなぁ・・・


とはいえ
当日はブーたれてた娘も、家に帰ってきてから
「アンタさんっ♪アンタさんっ♪やってくるぅ~」とダンス中。


・・・娘の耳にはどうやら「アンタ」に聞こえているようですw
  1. 2011/11/15(火) 16:28:28|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

純真無垢

今日のおやつは
キティちゃんがプリントされたクッキー。





おやつの後、ふとお皿を見たら・・・









キティちゃんのプリント部分だけ
(歯で)キレイにかじり残されてました。
IMG_6914.jpg


・・・少々 萌~な母でしたw
  1. 2011/11/15(火) 15:55:34|
  2. 3歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンリオピューロランド

またまた先月の話にさかのぼります・・・


少し前にCSの【キティズパラダイス】に目覚めた娘。
試しにハウジングセンターのキティちゃんイベントに
連れていってみたところ、これが大当たり!
IMG_6665.jpg
握手タイムも大興奮。後日、公園で知らないおばあさんにも
「○○ね~、ダニエルと握手したのぉ~」と自慢する始末。
ちなみにおばあちゃんは「ダニエルって誰?」顔でしたがw


で、せっかく関東にいくんだしー♪ということで先月の帰省の際に
少々遠回りして「サンリオピューロランド」に行くことに。
IMG_6737.jpg
運悪く日曜日だったので、それなりに混雑してました。


入園してすぐに、着ぐるみ(笑)たちがウロウロ・・・
娘はジュエルペット狙いだったのですが
モタモタしているうちに去ってしまい・・・仕方なく(失礼!)パチリ。
IMG_6679.jpg
これ、なんてキャラだっけ??
私が子供の頃からあった気がする~


一番人気「Belive」のショーは、スゴイ人気のようで
館内が狭いせいもあって「すし詰め」状態で見ることになりました。
IMG_6710.jpg
「サーカスが出来る劇団四季にサンリオキャラが登場?」的な内容でした。
あ、ちなみに劇団四季は見たことないのですが(爆)
娘の反応も思ったほどではなく・・・


アトラクションはほとんどないらしく
こちらはキティちゃんの家。
IMG_6680.jpg
最後に一緒に撮影できるようでしたが
30分待ちだったし、すでにハウジングセンター(!)で撮影済みのためパス。


ちょうどハロウィンシーズンだったので
「マジカルハロウィンパーティー」なるものを
【わざわざ】予約していったのですが(しかも別料金でっ)
IMG_6729.jpg
後席だったこともあって、何をやってるのかもよく分からず
娘は途中でグズリだし、運転疲れの夫は寝るわで途中退席・・・
手ぬぐいと200円ほどのお菓子とお茶を手に(涙)


そして、娘が向かった先は「ゲーセン」の一角。
IMG_6693.jpg

お金を入れたのはSLくらいで座るだけで満足してましたw
IMG_6696.jpg
せっかくピューロランドきたのに、
結局無料のショーは一つみただけ・・・
これなら、近所のゲーセンで良かったし!


その後、眠いのとお腹すいたのとで、娘の機嫌も最悪に。
結局3時間ほどで出るハメになりました。
娘の場合、サンリオデビューはまだ早かった模様、、、

それにしても
ビリーブ以外の無料ショーを見てない私がいうのも何だけど
これでパスポートが4400円って!
会社の福利厚生で半額以下でいけたから良かったけど
まともに二人分8800円払ってたら、発狂してたYO!w
やっぱ、ディズニーランドは別格ですなぁ・・・
  1. 2011/11/09(水) 23:31:29|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝♪3歳

もうすっかり11月に突入してますが・・・

数日前にとうとう娘が3歳になりやがりました(笑)



誕生日前日は、夫と風船作りに格闘。
IMG_6907.jpg
当日、キゲン悪~で起きてきた娘は
部屋中の風船を見て、一気にゴキゲンに。
(こんなことやるのも今年までかなぁ・・・)


アンパンマンミュージアムに連れていってやりたかったのですが
当日は運悪く、世間の休日。混み合うこと間違いナシだったので
動物園を代替案にしてみましたが、娘が却下しました(涙)
で、いつものガストランチといつもの公園で一日が終了。


プレゼントネタは、また後日書くとして
夜は、一応ケーキで盛り上がりました。
ケーキ屋さんで娘が大好きなアレの
キャラクターケーキを注文して・・・




できあがったのがコチラ!
IMG_6909.jpg
なかなか上手く・・・というか、めっちゃ上手く描けてます!!
ケーキ屋さん、すげーし。

注文時にショップのお姉さんが軽く失笑されたような気がしましたが
こんなケーキを注文する客もなかなかいないと思うので仕方ありません。
「メロンパンナ」とか「てんどんまん」とかかわいいキャラならともかくw


なにはともあれ
3歳の誕生日を家族三人で無事に迎えられて良かった♪
娘がいる毎日・・・まさにpriceless
  1. 2011/11/04(金) 00:49:39|
  2. 3歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
