アクセス解析 娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~ 2011年12月

娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~

アラフォー兼業主婦が2008年秋生まれの娘(+稀に夫w)との毎日を綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大晦日

お正月の準備。ということで
鏡餅を買ってきました。
画像1111
が、良くみりゃ「餅」ではなく「砂糖」!


これ考えたヒト、すご~い!!!
私、角餅は好きだけど鏡餅ってぶっちゃけ微妙。
毎年気がつけば賞味期限切れ・・・になってた。
でも砂糖だったら絶対使うしね~。

というわけで「砂糖お鏡」でお正月を迎える我が家です。


さて。
まもなく2011年も終了。
私は実家のテレビでダウンタウンでも見ていることでしょう。
(久々のタイマー投稿だったりw)

大晦日まで働いている夫、本当にお疲れ様~。
アナタのおかげでこうして娘とゆっくり過ごせるわけで。
来年も良い一年になりますように
  1. 2011/12/31(土) 19:00:55|
  2. 世間のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散髪式

今年も残すところ3日。
私にはどうしても今年中にやらなくてはならないことがありました。


娘の散髪。
Dsc00381.jpg
だって、七五三のためにと伸ばした髪がこんなに。

自分不器用ですから・・・の私なので、プロにお願いしたかったのですが
1歳台で連れていった美容院では泣くわ騒ぐわ大騒ぎだったので
散歩の度にヒマそうな近所の床屋さんに誘ってみるも拒否。


で、ある日思い立って自宅にて決行。
IMG_7384.jpg
20センチ近くありました。



ひとつかみにして、
おりゃ!とバッサリしてみたわりには、結構いいカンジ?
IMG_7381.jpg

ま。とりあえず、目標達成できて満足~
ガッタガタだけどねw
  1. 2011/12/29(木) 14:46:22|
  2. 3歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

香港旅行記~ホテルのこと

年末ですね~。
大掃除は、浴室にカビキラーをかけて終了した私。
ではでは、旅行記の続きです。


旅における重要なポイントとなるホテル選び。
これまで格安旅行が定番だった我が家ですが
初の香港!ということで結構頑張っちゃいました~

今回、ホテル選びで重要視したのが
●窓からキレイな夜景がみられる
●コンビニがあり、食事するのに困らない場所
●駅も近いと嬉しい(結局一度も使いませんでしたがw)


お金にモノ言わせれば「インターコンチ指定」でいきますけど
さすがに先立つものがナイ(笑)

で、選んだのが・・・
シェラトン香港ホテル&タワーズ
Dsc00268.jpg

外観はちょっと微妙なのでフロントでごまかしてみる図(笑)
Dsc00089.jpg
あのシェラトンですよーーーーーー!!!
名前だけは聞いたことあるけど、一生縁がないだろうと思っていたのに(笑)


さらに、格安ツアーにも関わらず、フロントでお願いして
「窓からキレイな夜景」が見られる部屋にしていただきました。
偶然にも行きも帰りもフロントに日本人スタッフがいて助かりました~

追加料金は発生したものの(1泊約4000円)、念願のハーバービュー♪
とはいえ、やっぱり格安(笑)。8階のお部屋を案内されました。
まあ、ハーバービューには違いないのでヨシ。
Dsc00083.jpg
ガラスのテーブルに空の色が映り込みます。


ちなみに昼間の窓辺をパノラマで撮るとこんな感じ。
Dsc00272.jpg
インターコンチがマジ邪魔(笑)ですが
その右側の夜景ははっきりと見えました~


口コミでは「ビジネスホテルの上級クラスを想像していくといい」
とありましたが、Cクラスばかり泊まっている我が家には充分高級ホテルでした。
口コミ書いてるヒト、一体どんな金持ちなのか?(笑)部屋も広かったです。
Dsc00260.jpg
寝相の悪い娘とでも、ギリギリ寝られました。


シンクもふたつあり、、、
Dsc00270.jpg

幼児連れにはかかせない可動式シャワーもバッチリ。
固定式もなぜか2つありました。
これで「風呂椅子」があったらいうことなしでした(笑)
Dsc00265.jpg


廊下は年季のはいった絨毯です。
Dsc00084.jpg
娘、うれしくて走る図w


エレベーター横に常備されていた林檎たち。
数がなくなるとしっかり補充されてました。
Dsc00085.jpg


ホテル大好き娘、家来を従えくつろぐ図。
Dsc00275.jpg


夜の外観は、こんなん。
道路をはさんで右がシェラトン。左はペニンシュラ。
Dsc00362.jpg
シェラトン、、、地味やなぁw


つづく。
  1. 2011/12/29(木) 00:40:44|
  2. 3歳児と香港旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3歳のクリスマス

世間が年末!年末!で盛り上がる中・・・
今更ながら、クリスマスネタですw



24日のクリスマスイブ。
大人の事情により、毎年夫絡みのケーキを買っているのですが
ここ数年恒例だった「オチアイ」のケーキを今年から中止。

娘の為にキャラクターケーキを注文することにしました。
キャラクターといえば、もちろん・・・





アンパ・・・ではなく、なぜかドラえもん(笑)
画像 005
もう一人の顔の丸い方は品切だったとのことです。
味は、、、オチアイの圧勝でした。



そして、翌25日。
イナユリサンタからのお届けモノですw
画像 017
枕元だと夜中に目が覚めそうなので、毎年ツリーの下に置いてます。

さて、今年の中身は・・・




こちら。



等身大のウッディー人形!!


映画のようにヒモを引っ張ると
ホンモノの唐沢さんが喋るというシロモノです。
画像 022
かなりリアルであります。


しかし、娘のツボだ!と思って
10月から早々に準備していたというのに
当の本人はかなりのビビリよう。

いっそのこと、オクで売りさばこうかと思いましたが
今現在は遊びたおしてます。気にいってくれて良かった~


香港の女人街で買ったエセバズ人形(700円)とパチリ。
こちらは英語しか話せません。しかも音がかなりうるさいw
画像 020

しかし子供のブームは早い~。
まさか3歳のクリスマスにトイストーリーグッズを
準備することになるとは去年は思いもしませんでした。
4歳の今頃は何にハマっていることやら。。。
  1. 2011/12/27(火) 17:38:11|
  2. 3歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

香港旅行記~空港・飛行機編

行ってきました、香港♪
では、恒例の旅行記いきま~す


旅のはじまりは、いつものセントレア!
しかもタイミングよく10月から香港行きにANAが就航!
さらに往路は午前便、復路は午後便とイイ時間。
でも、日系は高いしな・・・と諦めていたところに
奇跡的に(?)キャセイより安いツアーを発見しました。

国際線では、久々の全日空♪実に5年ぶりです。
Dsc00425.jpg

機内は3列-3列シート。パーソナルモニターもなし。
さすが名古屋発です(笑)。すんごく小さな便でした。
にもかかわらず、往路は前後席が空席!(帰りは満席でした)
娘は1時間位しか寝てくれなかったので、退屈するとウロウロできて助かりました。
Dsc00430.jpg

機内といえば宇宙食w・・・のイメージでしたが
ここ数年で機内食がパワーupしたのか?いや、デルタはまずかった!
さすがANA!そこそこ食べられました♪

往復とも和食を選びましたが
温かいものより冷たいものがイケた。
こちらが名古屋→香港行き。枝豆うまし。
Img_7292.jpg

こちらは香港→名古屋行き。
香港と同じく、スイカが美味。
Dsc00428.jpg
ちなみに寝てたので、往復とも娘は口に入れてません


空港に到着すると・・・めっちゃ広くてキレイ!
動く歩道もあるので、移動はそんなに気になりません。
Dsc00426.jpg
※画像は復路に撮ったもの

いたるところに案内があるので迷うこともなく、すんなりと出入国できました。
Dsc00418.jpg

空港内もお店がいっぱい♪
帰りにディズニーストアにも寄れました。
Dsc00419.jpg

帰りの出発前には、香港最後の食事!


・・・ということで
「さぼてんのとんかつ」をチョイス(日本食!w)
Dsc00420.jpg
日本米&日本の味、最高っ!
さらに2時間後にも機内食を貪り食う私でした


つづく。
  1. 2011/12/24(土) 00:22:35|
  2. 3歳児と香港旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

香港旅行♪

少し前から浮かれポンチキだった私ですが、
ようやく念願の「海外」に行ってきました。


行き先は、、、香港~♪
Dsc00356.jpg
天気も良く、連日20℃近くで暖かかったデス。


100万ドル(もどき?)の夜景を見て、
香港ディズニーランドをマンキツして、あっというまの3泊4日!
Dsc00366.jpg
4日くらいじゃ足りないくらい、見所満載の街でしたが
久々の旅行で大盤振る舞いしてしまったのが反省点です
来月のカード請求が恐ろしい。。。




旅行記は、また改めて~
  1. 2011/12/19(月) 18:09:11|
  2. 3歳児と香港旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

B'z LIVE GYM-2011-

すでに1週間以上が経過しておりますが
先週日曜、恒例のB'zライブジムに行ってまいりました。
Dsc00063.jpg


今回、手にしたFCの優先チケットはS席で
当日行ってみなきゃ、どこの席だか全く分かりません~というシステム。

で、開演時間ギリギリに手にしたチケットは、、、


スタンドの4列目
それもセンターではなく、3塁あたり。

5階席のヒトからしてみれば、贅沢いうな!ってカンジですが
稲葉さんは親指くらいの大きさ。
ぶっちゃけ、替え玉使っても分かりません(爆)

そんな大きさでしたので、終始スクリーンを眺めてましたが
ライブそのものはチョー最高っっ!!!
久々に娘のことも忘れて、楽しんでまいりました。


以下ネタバレあります。








今回も動くセンターステージ健在(使い回し?w)で
スタンドに向かってどんどん近づいてくる稲葉さんに大興奮。

まさかの「いつかのメリークリスマス」に水玉スカーフ。かわいかったー
井戸のMCでは「家政婦のミタ」ネタ。B'zも見てるのか・・・嬉しいっっ


しばらくグッズ購入を見送っていた我が家ですが
今回は、まんまと「限定Tシャツ」を購入。
(とっくに売り切れ?と思ったら、終了後でも買えました)
Dsc00070.jpg
当日の日付とナゴヤの象徴「しゃちほこ」が入ってマス。かわいー



それにしても、あいかわらずパワフルなお二人。
私は歳のせいか、ライブ終了後に初めて腰痛を発症しましたw
  1. 2011/12/19(月) 17:37:10|
  2. B'z
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3歳の誕生日プレゼント

3歳の誕生日プレゼント。
いつの話だよ!ではありますが、来年のためにメモ。


まずは、私&夫から・・・
IMG_7272.jpg
定番の(?)おしゃべりいっぱいことばずかん

これ相当食いつくだろうなぁ・・・と思ってましたが
実は2日ほどで飽きられました(笑)
言葉が出なかった2歳のプレゼントにしたら
もう少し早く言葉が出ていたのかも?

それにしてもなぜこのペラペラの用紙をタッチするだけで
認識できるの??不思議だ・・・


で、購入後毎日かかさず遊んでいるのが
祖父母に買ってもらったコチラ(↓)


これまた定番のシルバニア~!
昔からあったよな・・・と思ったらなんと私が10歳の頃からあるらしく。
ちなみに私はお人形遊び卒業してた歳でした。

実は、当初店頭で「こえだちゃんのお家」を欲しがった娘。
でも「こえだちゃん」て、人形別売り&やたらと高い。
なので長く遊べるかも・・・と私の独断でシルバニアを押してしまいました。

実際に私も触れてみて思うのは、とにかくパーツが小さいっっ!
家具はともかく冷蔵庫の食材とかケーキとかやたらリアルでなにもかもが小さい!
けど本当にかわいいので、観賞用として親の私がハマってしまいそうです。



が。
今のところ、我が家の3歳はこのような遊び方をされています!
IMG_7271.jpg
シルバニアにアンパンマンファミリー&ミニカーが乱入。
強盗が入った後のようです
  1. 2011/12/10(土) 00:41:24|
  2. 3歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE・面接

2ヶ月前のネタ。
書くか書かないか迷いましたが
自分への戒めとして残しておくことにします。


新居に越してきて、数日たったある日のことでした。
何気に求人情報を見ていたら、ある職種が目にとまりました。
パートなので、勤務時間も長すぎず、短すぎず。
しかも私が10数年やっていたのと同じ仕事内容。

さらに・・・「託児所つき!!!」


来春から入園予定の娘。
いずれにしても4月から離れることになるのだから
ちょっと早くなるだけのこと。
これは何かの「縁」ではないだろうか・・・と思い、
即効面接のお約束をしてしまいました。


で、面接当日。
数年ぶりにスーツを着用。
ヒール靴は、久しぶりすぎて足が痛すぎたw

履歴書を持って、それらしき建物に向かうと
想像以上に規模の大きな会社でした。
受付をして、待つこと10分。
久しぶりに緊張ーーー!!!!


夫には、パートだし10分もないだろうから~♪
と気楽に娘を託していったのですが
会社説明から始まって、仕事内容の確認をしているうちに
あっという間に50分が経過。

面接そのものは和気藹々として終了。
自分の上司になる人も悪くなさそうだなぁ・・・と
かなり好感触でした。


で、待つこと1週間。



なんとっ!


なんとっっ!!



不採用ぉぉぉ~~~


面接終了時に、応募者が多くて・・・という話は聞いてましたが
パートにもかかわらず50分もの面接。長くね?w
期待しちゃいましたがな~!!


夫は「そんな簡単に決まらないって!」としたり顔でしたが
私としては一発合格してほしかったなぁ・・・
(夫には35歳過ぎ&子持ちの事務希望は厳しいといわれてます)

ま、いざ働くとなるとこれまでの生活が一変することになるので
かなり、いや相当の気力&体力が必要だったりするわけですが。。。


というわけで、春まで就活は封印です。
二人きり生活・・・しっかり楽しみたいと思います。
ふぅ。グウタラ生活も残り4ヶ月か・・・
  1. 2011/12/05(月) 22:05:00|
  2. アラフォーの就活+仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シアワセナ時間

0歳・・・
夕飯を作る時間になると決まって泣いていた娘。
片手で抱っこしながらフライパンを持つ毎日。

1歳・・・
とにかく外に出ていたくてたまらなかった娘。
外出ばかりで調理どころではなかった毎日。

2歳・・・
「たーたん!たーたん!」と常につきまとう娘。
ずっとそばにいないとイヤイヤ~な毎日。


そして、3歳!
娘はパワーアップした!!




母と一緒にお料理♪の毎日。
IMG_7225.jpg
ここ毎日、夕飯を作る時間になると
「○○もおりょうりすゆ~」と踏み台を持ってきます。
ま、調理というよりは単に「切る」作業が好きなのですが
さすがに包丁はもたせられないので、ステーキナイフで。

残念ながら野菜は硬くて切れないので、
きのこ類・コンニャク・豆腐くらいしか切れませんがw


子供と二人で台所にたっているとしみじみします。

過去にはこんな時間は想像できなかったなぁ・・・
  1. 2011/12/04(日) 15:00:30|
  2. 3歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

捨てられない女

世間では「ダンシャリ」なるものが流行っているらしいが。


持っていてもしゃーないのに

なんとなく捨てられないでいるアレ。。。





歴代の携帯たち~

この前に今はなきツーカーを3台利用したけど
さすがにヤツラは紛失した模様。

ツーカー→ドコモ→Jフォン→au と回って
現在はauのスマホに落ち着きました。


転勤族の我が家。
これからも引越のたびに同行していくことでしょう。
レアメタル眠らせてゴメンナサイ
  1. 2011/12/01(木) 00:11:03|
  2. 三十路な日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
