アクセス解析 娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~ 1歳10ヶ月

娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~

アラフォー兼業主婦が2008年秋生まれの娘(+稀に夫w)との毎日を綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1歳10ヶ月

はああああ!もう9月突入!
113年に一度の暑さですもの。まだまだ8月の気分です。

さらに、先日チラと書きましたが
娘の睡眠リズムがあいかわらずグッチャグチャです。

一昨日は
22時 就寝
3時半 起床
7時 就寝
12時 起床・・・で翌1時半に寝ました。

どうなってんの??
ちなみに私は2時に床についたトコロで、
3時半に叩き起こされ、死ぬかと思いました。
(その後5時間寝たけど)


さて。
そんな不良娘も気付けば
8月終わりに1歳10ヶ月に突入しました!
あと2ヶ月で2歳ですYO!
こんな生活でいいのかしら(←よくねぇ)


まぁ、とりあえず(笑)
1歳10ヶ月メモ。

食事
まだまだてづかみ食べ続行中。
スプーンはプリンとか明らかに食べにくいものだけ。
イクラ、種無しブドウが大好物。
白飯は全く食べないこともある。
全体量はやっぱり少ないなぁ・・


言葉
あいかわらず遅いです。
2ヶ月前に比べて、ちょーーっと単語が増えた程度。
本人は言おうとしてるけど、言えてない感じ。
ガンバレ!娘!

「ばっばっ」→バイバイ
「じんじん」→人参
「ぶどう」→ぶ!
「りんご」→ご! など。

はっきり言えてるのは
「ばばあ(祖母)」「くも(雲)」「ぱいぱい(乳)」くらい、、、


睡眠
8月中旬から、もうめっちゃくちゃ。
夜5時間寝→3時間起きて、また5時間寝て昼、とか。
ああ、早く前のペースを取り戻して欲しい!


母乳
まだまだ現役・・・
すわりこむと吸いにくる感じ。
ようやく「ぱいぱい」と言えるように。


遊び
おもちゃの車に乗るのが好き。
室内用買ってあげようかなぁ・・

あいかわらず歌と踊りが好き。

絵本ブーム再来。

公園の遊具。ようやくすべり台で遊ぶように。
(しかし私の補助がないとムリ!)
ブランコは怖いみたいで、乗りたがらない。

トイレ
ウンチ→事後報告ですが、するとオムツ持ってきてくれます。

私の「小」の時は大抵覗かれてるのですが(汗)
「紙をちぎる」→「拭き拭き」→「水ジャー」はマネしてやりますが、
まだトイレトレーニングの予定はありません。


その他
大人の真似をしたがる。
水をこぼすとティッシュをもってきたり。
(全然拭けてないのだけどw)

ちょっと嫌なことがあると「イヤ」がいえないせいか
「ばっばっ」と言って(本人バイバイのつもり)近くにあるものを投げる。
さらに、星一徹なみにちゃぶ台をひっくり返そうとする。

またまた抱っこ星人が復活。屋外だとほとんど歩くことがない。
おかげで肩と腰がイタタタ・・・いつになったら歩くんだーー!

支援センターで私以外の大人と遊びたがる。
保育士さんとか他のママとか。そんなに私が嫌い?w

おむつの柄を自ら選ぼうとする。いちいちめんどくさい(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです
  1. 2010/09/03(金) 01:23:02|
  2. 1歳児との日々
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<発熱 | ホーム | 女王様>>

コメント

おはつで

ふと見つけましてお邪魔しました。我が家の娘と同い年・・・誕生日もかなり近いようで、記事、楽しく読ませてもらいました。

あーんど、

触発された感じで、娘の最近の様子をまとめてみよう・・・とか思った次第です。また遊びに来ますねー。
  1. 2010/09/03(金) 12:00:25 |
  2. URL |
  3. けい #UGuS7a8E
  4. [ 編集 ]

No title

ご訪問&カキコミありがとうございます!
パパさんなんですね~♪
娘と月齢が近い娘さんをお持ちとのこと、嬉しいです。
こちらからも後日そちらに伺わせて頂きます~
  1. 2010/09/04(土) 00:57:44 |
  2. URL |
  3. イナユリ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuriyuri178en.blog26.fc2.com/tb.php/1187-fffcdb6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

娘の近況まとめ

◆ちとあるブログに触発された感じで、娘の近況をまとめてみることにしました。...
  1. 2010/09/03(金) 22:00:22 |
  2. 日々雑感
