アクセス解析 娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~ 2歳5ヶ月

娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~

アラフォー兼業主婦が2008年秋生まれの娘(+稀に夫w)との毎日を綴っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2歳5ヶ月

今月はイロイロと変化があったので・・
2歳5ヶ月になった娘の成長記録メモっ!


食事

朝パン、昼メン、夜ゴハン がなんとなく定着。
これまで絶対受け付けなかった手作りのハンバーグとか
ポテトサラダとか少量ながら食べるようになった。


言葉
「ひらがな」をマスターしました!
続けて読むのはまだ理解できないようで、
下から、左から読んだりとバラバラですが。
朝から一緒に新聞読んでます(笑)

言葉に関してはこれまでで一番単語が増えた月。
少しこちらをマネして話せるようになってきました。
「カレーパンマン」「しょくぱんまん」はクリア。
大好きな「ナガネギマン」はまだ言えない。

約1年かけて「たーたん」「ちゃーちゃん」から
完全なる「おかあさん」に変化。待っていたぞ。
夫は相変わらず「あーちゃん」と呼ばれています(笑)

「おかあさんとー あーちゃんとー ごにょごょ」
と独り言を言うものの、まだ文章には至らず。
「知らーん」などの方言はマスター(汗)


睡眠
これまで朝は3-4時間しかもたなかったのが
6-7時間起きていられるようになった。
少しまともな昼寝時間になりました。


母乳
まだやってます(爆)
が、前みたいには欲しがらない。

遊び
粘土が好きで好きでたまらない様子。
パンに見立てて綿棒で伸ばしたり、
包丁で切ったり、顔を作ったりしてます。

「これはなあに?どこだ?」系の本が好きで
一日に何回も眺めてます。そりゃ暗記もするわ。

3月になっても「おうちあそび」を好みます。
他の子供と一緒に・・・はまだまだ遠い。


トイレ
ままごとで「トイレごっこ」をはじめました。
なぜか便器が「鍋」なのが気になりますが(笑)
まもなく本格的なトレーニング開始予定。


その他

昼間にカーテンを閉めたがったりと
意味不明なこだわりが出現。

こちらが提案すると全て第一声が「イヤ!!」
いちいちめんどくさいよ、、、
スポンサーサイト
  1. 2011/03/31(木) 15:41:37|
  2. 2歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<we'll be alright | ホーム | アンパンマンとゆうくんショー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuriyuri178en.blog26.fc2.com/tb.php/1272-4b20a99a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
