アクセス解析 娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~ 三歳児健診

娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~

アラフォー兼業主婦が2008年秋生まれの娘(+稀に夫w)との毎日を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三歳児健診

ああ、憂鬱・・・
ついにあの行事がやってきました。



3歳児健診っ!!


生まれた時から超ビビリな娘。
これまでの健診で泣かなかったことはなく。
しかもグズるというより、この世の終わり泣き。
なので、本っ当~に行きたくありませんでした。


でももう3歳だし・・・!

少し前に風邪ひいたときも
小児科行って泣かなかったし・・・!

と淡い期待を持っていったのです。



が。
物事とはうまくいかないもので(笑)


当日は、午後からの受付。
友人とランチして、その後保健所へ向かったのですが
ほんの少しの距離だったのにあろうことか車内で寝てしまい、、、
1時間ほどそのまま寝かせたのですが、寝起きは最悪。
時間も迫っていたので、泣きながら受付に入りました。

健診自体は
尿検査→保健士面接→歯科検診→身体測定→内科検診→栄養士面接 の流れ。

★尿検査
オムツっ子のため華麗にスルーw
どうなることかと思いましたが、1年以内に再提出でOK。


★保健士さん面接
名前と年齢を答えられるか
大小の丸で大きい方を選ばせる
絵本のくだものの名前が言えるか
本の人物が何をしているか言えるか というもの。

娘はドヤ顔で答えてましたが、保健士さんに淡々と「はい」と言われ、
少々かわいそうでした(自宅ではいちいち褒めてあげているw)


★歯科検診
もう思い出すのもイヤ。。。笑
歯医者のときは、これほどまでに怖がらなかったのに。
泣きすぎて嘔吐して「先月歯医者で見てるからもういいです」と
私からパスしちゃいました。


★身体測定
歯科検診から、まず裸になるのを拒否。
やっとの思いで服を脱がせ、測定器へむかったものの
泣いて私に抱きつきながら、なんとか測定。
89センチ・11キロ。


★内科検診
先生を見て「いつもとちがうー!」と大泣き。
(いつもってドコの先生だよw)
聴診器と口あーんだけで、寝転んでの触診は
先生が自ら「なしでいいよ」と言ってくれました。ありがたい。


★栄養士さん面接
問診票に前日食べたモノを記入していったんで
こんな食生活でいいんですかっ?って怒られるのかと思いましたが
成長曲線に入っていればOKなようでココは淡々と済みました。


ここまで約40分。
もう3歳にもなれば、皆聞き分けもいい。
間違いなく、ウチのが一番騒がしかった。。。
本当ーーーーに疲れました。
滝のような汗を流した私。一体なんの苦行かと(笑)

それにしても
歯科といい、内科といい、形だけの検診だった・・・
虐待防止のためにやってるの?と思うくらい。


けど、今回唯一ホッとしたのが
「オムツ率」が非常に高かったこと。
娘はトイトレがまーーーったく進まないので、
仲間がいる!でかなり嬉しかった。

つか、3月末までには何とかしたいんだけど、、、
スポンサーサイト
  1. 2011/11/16(水) 17:02:38|
  2. 3歳児との日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トイ・ストーリー | ホーム | アンパンマンこどもミュージアム>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuriyuri178en.blog26.fc2.com/tb.php/1364-3f6df126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。