アクセス解析 娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~ 職場見学という名の面接

娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~

アラフォー兼業主婦が2008年秋生まれの娘(+稀に夫w)との毎日を綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

職場見学という名の面接

アラフォーの私、ハケンにて就活中。
先日、企業の職場見学がありました。


ちなみにすでに撃沈した1回目の企業は
自宅から車で5分!
車通勤OK!
勤務時間ゆっくりめスタート!
制服なし!

という稀に見る好条件な企業だったのですが、
ノォォォー!競合他社に破れたようです。
ただ前任が二人続けて数ヶ月で辞めているらしく、
ちょっとワケあり企業だったのかもしれません。

ハケンって、事前に派遣先と面接をすることが
法的にNGなので「面接」ではなく「職場見学」
という言葉を使うのですが、実質は面接。

初めての面接では、
上司となるであろう課長さんに
派遣の営業さんが用意した私の職歴を読み上げるだけ。
あとは派遣先から業務説明があって
先方からの質問に答えるだけでした。


なーのーにーーーー!!!


先日、出向いた企業は大幅に違いました。


まず、私がハケン先の「商品」であるハズなのに
なぜか派遣の営業はシャットアウト。
さらに面接官が3人!!!げげっ!!3対1ですかーーー!

そして、職場見学であるはずなのに
業務内容の説明などは全くなく、
「自己PR」
「あなたの長所と短所」
「当社ホームページの感想」
などと一方的に私が答えさせられ、
答えたことに対しての返しもなし。

何?これ?社員採用ですか?
って聞いてやろーかと思ったくらい。
まさかそんなこと聞かれるとは思わなかったから
HPなんてサラっとしか見てなかったし、
新卒採用じゃあるまいし、カンペもなしに
とっさに自己PRなんてできるかー!

というわけで、結果はまだですが
もれなく撃沈した模様です。
あー。疲れた
  1. 2012/02/04(土) 15:07:11|
  2. アラフォーの就活+仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<香港ディズニーランド~キャラグリ編 | ホーム | 銀世界>>

コメント

確かに正社員の面接みたいですね。
頑張ってくださいね。
  1. 2012/02/05(日) 20:41:12 |
  2. URL |
  3. ktmn1000 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ホントひどい面接でしたよ~!!
まあ、すらすら答えられる人もいるんでしょうが(ToT)

夕方、待ちきれず電話したらやっぱりの結果でした…
  1. 2012/02/08(水) 15:14:51 |
  2. URL |
  3. イナユリ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuriyuri178en.blog26.fc2.com/tb.php/1391-363c6e5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
