アクセス解析 娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~ 婚礼家具

娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~

アラフォー兼業主婦が2008年秋生まれの娘(+稀に夫w)との毎日を綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

婚礼家具

今日は、とうとう一度もエアコンを付けずに過ごしました。
9月ですねぇ。涼しくなりました。
んで、結婚式まで5ヶ月を切ったわけですが・・・

普通のカップルなら、新居を探したり、家具を準備したり・・・
披露宴の打ち合わせもあったりして、相当、忙しいんだろうなぁ。

私ってば、なーんもしてない。

気づけば、ドレスの試着(←しかも借りる気ないくせに)オンリー!!!


そうそう、家具といえば、
名古屋の婚礼家具ってすごいのよね。

大量に家具屋で買ったものを新居じゃなくて、
まず花嫁の実家に運んで、ご近所さんにお披露目。
それから、赤白の布をかけて、再び新居に運ぶという(二度手間!)

ハァ?ってカンジ。私には理解できん。
なぜ、「ご近所さん」なのか。。。

んで、ゆりゆり家はというと。
タンスは不要。もらっても困る。

が、ウチの母は、やたら「タンス」にこだわっていた。

「じゃあさ、タンスじゃなくて冷蔵庫買ってくんない?」
っと、軽く言ってみたら。。。

「ああ、そうね。あの小さいのじゃ不便だもんね」となんなく冷蔵庫ゲット!

人は、それを「すねかじり」というが、
「もらえるもんはもらっとけ」は、私のモットーでもある。


というわけで、日曜日我が家に新しい婚礼家具(電化製品)が・・・ムフ。

何度かブログにも登場しましたが、現在使用している2ドアは、
昔ばーちゃん家で使っていた1984年製のシロモノ。
つまり22年モノなのです。

10年が目安という電化製品の耐久年数を軽くクリア!
みどり色っていうのが、80年代っぽい??


考えてみたら、家にいるときに冷蔵庫を開けない日はなくて、
一人暮らしを初めてからは、ずっとコイツが一緒だった。

ときどき、すごい音をたてて、私をびびらせたりもしてたけど、
お疲れ様。長い間、ありがとう
  1. 2006/09/02(土) 23:59:43|
  2. 恋愛・結婚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<いらっしゃ~い♪ | ホーム | フルーティーナビ>>

コメント

同じく

同じくエアコンつけずにすみました。
ところで、関東の人間の私としては、
ゆりゆりさんは当然、あの『名古屋の花嫁』を
演じるのかと思っていました。
4トントラック2台分くらいの嫁入り道具で。
  1. 2006/09/03(日) 05:34:29 |
  2. URL |
  3. ktmn1000 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

今日も

涼しいですね~。
珍しく、扇風機だけで過ごしています。

やっぱり、関東の方から見ると
「名古屋の花嫁」って、すごいイメージがあるんでしょうね~。
家具のお披露目って、見たことはないんですが、
「菓子撒き」といって、嫁に行く日、近所の人にお菓子の
詰め合わせを配る習慣は、今もあるようです。

私は、さすがに実家からドレスを着て、沖縄に行くわけにも
いかないので、そういうの全くやらないと思いますけど・・(笑)

あ。さきほど、嫁入り道具(電化製品)が到着しました♪
なので、今日はいつもより早起き(!)です。
  1. 2006/09/03(日) 13:06:55 |
  2. URL |
  3. ktmn1000さんへ #-
  4. [ 編集 ]

もうすぐですね☆
私も貰える物は・・・です(笑)

名古屋の凄さは聞いたことがあります。
一度見てみたいなぁ。
新しいものが揃っていくと嬉しいですよね~
  1. 2006/09/03(日) 14:15:32 |
  2. URL |
  3. チョビ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、エアコン嫌いのsayaです(笑)
夏でもほとんどエアコンつけずに過ごします♪

大阪でも、ご近所さんにお披露目しますよー。
隣同士が重なったときなんて
お互い負けじとスゴイんです!
一度スゴイ争いを見てしまいました。。。

緑の冷蔵庫かわいいですね。
昔の電化製品は長持ちするんですよね。
私のレンジも中が回らない古~いものです。
20年ぐらい使ってるんじゃないかなぁ~ σ(゜゜*)
新しいのが欲しいけど・・・壊れない。。。
  1. 2006/09/03(日) 17:54:05 |
  2. URL |
  3. saya #-
  4. [ 編集 ]

ですよね~。もらえるものは「うふふ」ですよね♪

名古屋も昔に比べると随分落ち着いてきたと思うんですが、
やっぱり派手なところは相変わらず派手のようです。

新しいものは、嬉しいですね♪
カタログの中身もついてくると、さらに嬉しいんですけどね(爆)
  1. 2006/09/03(日) 23:48:29 |
  2. URL |
  3. チョビさんへ #-
  4. [ 編集 ]

sayaさん、こんばんは~。
エアコン嫌いとは・・・なんてエコな女性なんでしょう!
私は・・・エアコンなしでは生きていけません(汗)

大阪でも家具のお披露目があるんですね!初耳です~
確かに関西のおばちゃんパワーはすごそうです。。。

緑の冷蔵庫なんて、今ないですよね?
80年代ならでは、ってカンジで。。。
でも電子レンジが20年って、すご~い。
確かに、昔の電化製品のが丈夫なのかもしれません。
  1. 2006/09/03(日) 23:53:04 |
  2. URL |
  3. sayaさんへ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuriyuri178en.blog26.fc2.com/tb.php/358-54655faf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
