アクセス解析 娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~ 漢字の日

娘が嫁ぐ日まで続けるBLOG~4歳児との毎日~

アラフォー兼業主婦が2008年秋生まれの娘(+稀に夫w)との毎日を綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

漢字の日

今日は、「漢字の日」らしいです。
「いい字、一字」ですってよ。

○○の日って、大抵オヤジ入ってるよね。
まぁ、おえらいさんが決めるんだろーから、しゃーないか。

さて、誤字脱字の多い私ですが、実は
漢字検定2級を持っていたりします。

ええ、つける話でもないんですけどね。
自慢できるモノがほとんどないワタシですからハイ。

でも2級って、結構難しいんですよ。
もう今じゃすっかり忘れちゃってるケド。


ワタシ、まだ19歳でした。
漢字検定の受験当日。。。

電車を降り、ハガキを握り締めて、
会場に向かったところ、みょーに会場がシーーーーン。

早めに着きすぎちゃったかな?と思い、中に入ろうとすると

会場の人に
「すみません。時間を過ぎましたので締め切りました」と止められ。

「はっ?○時からですよね~」と受験票を見ると

準2級 ○時から



( ̄O ̄;) 時間まちがってるしーーーー!!!

事もあろうに、他の級とまちがってる!!!

あまりのショックに涙がボロボロ出てきた。
(それなりに頑張って勉強してたのだ)



・・・と、哀れに思ったのか
そこにいた人が聞きに言ってくれて、
「今回は特別に・・・」と別室で、受験させてくれることになった。

事務所みたいなトコロでたった一人の受験。
確か、時間も別で計ってくれた。
たぶん、例外中の例外だったんだと思う。


で、そんな状況にも係わらず(?)、見事に一発合格


これ、今だったら、

「時間間違えた?ああ、また次回頑張ってね。」と言われること間違いなし。

・・・三十路の涙じゃ効かないだろ
  1. 2006/12/12(火) 23:09:36|
  2. 世間のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ボーナッシュ | ホーム | きんにくにくにく・・・>>

コメント

私も♪

私も2級持ってまーす!e-420
私もきらきらつけちゃった(笑)

ちなみに32歳で2級受験しました。
私が学生の頃は漢字検定なんて、なかったもん。(古っ!)
っていうか、いきなり2級受けちゃった。

ウチは夫が漢字苦手なので、漢検DSでも買おうかと。
常識力も気になる・・・。
  1. 2006/12/13(水) 10:15:29 |
  2. URL |
  3. てるてる(新規) #-
  4. [ 編集 ]

おおーっ

お返事遅くなりました。。。
てるてるさんも、2級所持者ですか!

しかも三十路すぎてからなんて、すごーーい!
私が受験したときもまだ漢検は珍しかったような。。。
かれこれ1×年前の話ですが(汗)

漢検DSありますね~。
そういえば、うちの脳トレずっと眠ったままです。。。てへっ

  1. 2006/12/15(金) 00:56:33 |
  2. URL |
  3. てるてるさんへ #-
  4. [ 編集 ]

No subject

そこにいた人って、男性ですよね。
確かに、私くらいの世代(三十路)だと、19歳の涙には
いちころになってしまうと思います。

しかし、同じ三十路の方でも 女性だと、
反感買うだけではないでしょうか(笑)。
  1. 2006/12/15(金) 23:44:34 |
  2. URL |
  3. ktmn1000 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

No subject

もちろん(笑)男性でしたよ!
そして30代くらいの方だったかもしれません!
別に色目使ったわけじゃなかったんです。
いわゆる、悔し涙です。注意力散漫な自分に対しての。

それにしても若いうちは、
許されることがイロイロと多かったなぁ・・・(遠い目)
  1. 2006/12/16(土) 01:36:50 |
  2. URL |
  3. ktmn1000さんへ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuriyuri178en.blog26.fc2.com/tb.php/447-59011162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
